Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

カメラの設定で差が出る僧侶

もうみなさんご存知な話かもしれませんが、
今日はカメラの話です。




いらっしゃいませ。
いつもご来店ありがとうございます。


夜更かしが楽しくなる季節がきたのかも?
秋の夜長は、白箱かな。


じゃなくて、、昨日のメニュー
「メイヴⅣ倒そうね!」企画
新メニューを頑張ろうと思ったら、
こんなに日限って遅く帰宅・・・。

ベテランの皆さまにとっては
メイヴⅣ討伐なんて過去の話かもですが、
始めたばかり1年でメイヴⅣに挑むって
どういう気持ちだろう?と思ってたりします。


わたしがそうならどうなんだろうって・・・
わたしも見習い前衛なのでどうなることやら・・・
暖かく見守ってくださいね。


あ!もっと早く駆け抜けて半年も経たず全部制覇して
全レベルカンストで、コロに旅立った方もいますが、
そんな方は特別なのかも??


最初からとんでもない動きされてたので、
基本的に何かが違ってました・・・。



あ!話を戻しますね><



もうみなさんご存知な話かもしれませんが、
今日はカメラの話です。
始めたばかりの方に参考になれば嬉しいなと思います。



このカメラではありません・・・

カメラの設定画面って
開けてみたことありますか?


f:id:neithia:20180902100928p:plain

これです。

最近(でもないけど)カメラの高さを変えたりも
できたり便利になりました。

でも、僧侶で大事なのは2つ
・オート移動無し
・バトル行動時「そのまま」(振り返らない)

この2つかなと
オート移動は、キャラクターを移動させたら
カメラも自動的に行きたい方向に向いてくれる
ちょっと便利機能だと思ってました。




でも・・・
これは、僧侶をしていると少し邪魔になります。


モンスターと前衛さんときて、その後ろでいる時に
常に前を向いていたいのに、
移動するたびにカメラが動いたり
詠唱したら振り返ると、
その都度、見失うことになります。


なので、オフ!


自動に慣れていた私にとっては、
一度オフにしたのを「やっぱり慣れない!」
泣き言を言って
自動にもどしたけど
やっぱり不便で
また「オフ」にした経緯がありました。


だから、最初は慣れるまでは本当に
逆に変なことになると思います(私だけ?)

頑張って慣れてみてくださいね。

それに最短距離で真横に逃げたい時に
オートカメラが邪魔するのでまっすぐ横に避けれない
というのも自動カメラの弱点です。


慣れたら思うところに行きながら
思うところをずっと見ることができるように
なりますのでオススメです。

視点の高さ
これ本当に大切かなと思います。
ドルボードも遠距離に視点を設定すると
移動しやすくなったのですが、
地面の手前が映るより、
奥がもっと見えやすい方がいいなって思います。

ウィンドウの吹き出しが見やすくて
モンスターがなんの攻撃をしてきたかとかも
わかりやすいです。


そのほかは、好みかなって思います。

もしもまだそのままの方がいらっしゃったら
設定を変えてみてくださいね。
最初大変ですけど、できることが増えました。


■僧侶装備値上がり?



ブレス上が、170万G値上がりしてました。
わたしが買った時は、1,420万Gでした。
あ!コスパが良いのは絶対に準最大値です。




同じ日の同じ時間(2018.9.12.22:00)
1%に1,000万Gの価値は無いと思いますが、
本職僧侶としてここは、どうしても妥協できなくなってます。
※一度手を出すとこうなる悪い例かも・・・

自分が下手なのを装備のせいにしたく無いので
できるだけ良いものを揃える様にしています。

塵も積もれば山となるかも・・・
カテドラルの上着は買い時なのにね。


↓過去記事
※『ブレス100%にした僧侶』

↓過去記事
※『呪文発動速度(詠唱速度)と宝珠』



◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
12耐性100%(2)盾を更新する
〜やっとルフ卒業〜

をお届けします。

気に入って頂けたらクリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.