Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【3】スコルパイド 賢者の装備を整える

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ。
ご来店ありがとうございます。

わたしは僧侶が好きなので、
僧侶の装備が基本になってしまいます。
そんな僧侶装備を流用してスコルパイドに行ってます。

賢者に合わせて少しずつ調整していってます。
自分でやってみて納得したり疑問が出たりしたのを
priest cafeのお客様からのアドバイスを頂いて
色々と試しています。


■前回までの流れ

  1. HPを限界まで上げてみる
  2. 移動速度を限界まで上げてみる。
  3. 最適なバランスを探る←(今回)


【2】の調整でスコルパ2はターンが足りない事もなく
余裕がありましたが、3に向けて少し調整します。

■最新



■こういう感じに
お客様から頂いた貴重なアドバイスを活かします

  1. ネレウスマスク→死神ピアスに
  2. 指輪を魔導将軍→毒リングに
  3. HPをもう少しだけ盛りたい


HPネレウス(6)指輪(2)合計8下がってしまうので
イシスアンク→アヌビスアンクか
ベルトをハイドラにするなどがいるかなと
分散対策で少し戻さないとダメかなと思います。


移動12%は、
あまりに楽すぎるので置いておきたいので
こうなりました。
■ステータス

※11/21 1:10
僧侶の偶数化の為に
禁断攻撃魔力でHP-3になってましたので
記事を修正しました。


■宝珠も特化させます

↑ちょっぴり魔蝕に保険(意味なさそう


※完全に僧侶と兼用をやめて賢者専用にしました。

基本 3玉運用です




■回復魔力601+死神ピアス回復量15
※赤文字はしんぴ二回の時のベホマラー回復量です

411.409.409.428.418.426.409.411.430.415.418.430

※前回(2)の回復魔力632の時とさほど変わりません
それでターン消費なし9%+1.5%ならこれかな。
やっと最適な感じに思えました。




■装備の一覧


これ以上は、装備を新たに買わないとダメそうです。




■ベルトの候補


現状の候補



次点
全てが必要ですが、
詠唱速度41%→42.5%↑
HP651→659↑
回復魔力が16↓
移動速度1%↓

迷い中・・
回復量は8ぐらい低下しそう
HPあるしこれかも



■さらに回復魔力を高めるには

■現在
HP=651
回復魔力=601


■パターン1
HP651・回復魔力617〜618
頭そのまま
上で即死100を作り回復魔力+18(最大値)

上:即死60+即死40+回復魔力

※上を作り直しでもそんなに増えない




■パターン2
HP651・回復魔力635〜637
頭と上で即死100を作り回復魔力+36
頭:毒60+即死60+HP
上:即死60+回復魔力+回復魔力

※頭の買い直しか白箱ハードル高い




■パターン3
HP661・回復魔力618
頭新作

頭:即死60+HP+HP
上:即死60+回復魔力+回復魔力
下:毒60+回復魔力+回復魔力(-18)

※頭新作で、下を白箱でハードル高い



■パターン4
HP651・回復魔力652
頭新作

頭:即死60+即死40+HP
上:回復魔力埋め
下:回復魔力埋め
顔:ネレウスマスク50
指:毒80リング

パターン4をベルトの次点にしたら
HP659・回復魔力652

※死神ピアス無くなるので現実的ではない?
結構わたし好みではあるのかも

賢哲の時点で回復魔力はカテドラルに劣るのですが
費用対効果というか?
この先は腕なのかもしれません。


決めた!パターン1
次点のベルトを採用して回復魔力減る分をフォロー


HP659(ご飯込みHP689)
MP702(ご飯込みMP732)
回魔602(ベホマラー回復409〜430)

※ベホマラー450ぐらいは回復してほしいんですけどね


賢哲とカテドラルでは、
頭と上合計の
基本回復魔力が20も違います。



■みなさまへのご参考値は
※わたしの組み合わせを
カテドラルでしたら+20という計算です。
回復量は8ぐらい上がります。


■僧侶のオモチャ箱



僧侶のオモチャ箱を漁ったらカテドラルに
乗り換えれそうなのはあるんですけどね・・
どれも綺麗ではないので決め手に欠けます・・・。


もうちょっと白箱(まおうのかげ)してみて
考えてみます。

ある程度まで行くと腕だと思うのですが、
装備をきちんとしてないと
負けが込んたりするとパーティメンバーに
申し訳ない気持ちになりますので、
きちんとしたいところです。



■11/16・11/19スコルパイド3にいってみました

この装備で大丈夫そうです。
回復が足りないこともなく、あとは腕かなと
たぶんこれはミスとの戦いの様な気がします。

アビス入りのきせき雨の時に
しずくフォローは必要でした。

一旦きせきの雨が入ってしまえは、
回復が間に合わないことはないのですが
分散で3人で受けたりすると少しきつくなりました。

まだ3赤剤・・・

なんども、なんども、惜しいところまで行くのに
討伐に至りませんでした。

見えてて高い壁かなと嬉しくなります。


ものすごく上手な方と組めても勝ててないです。
わたし自身の集中力の問題とラグもあったり(言い訳)

でももう少しな感じはしていて楽しいです。
賢者にリンクしていないペアの方が、
しずくをしてくれるありがたみ本当に胸に響きます。

あとは、わたし自身の
行動の予測精度とミスをしない確実さと迅速さかな。

大切な事に思う事
・予測(敵だけでなく味方の動きも含めて)
・確実性(操作ミス、判断ミスしない)
・迅速さ(決めたら素早く)
・立ち位置(巻き込まない配慮本当に大切)

あれだけ苦労したダークキングさまも今や昔。
諦めなければ、いつかなんとかなりそうです。


また違った方向性のボスですよね。


ミスが敵

長時間連続でするより集中した1ご飯なのかも
※毎回、最初の一回目が一番いいなと思ってます。

ダークキングとメイヴと色々とあったので、
今回は、勝つまで楽しくを目指しています。


↑もうこんな事にはなりたくないので。
ダークキング・メイヴ・レギロガ
3回ぐらいでコツ掴む!ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
あるある・・・。



■ 明日のメニュー予定 ■

【まとめ】耐性僧侶入門
〜12耐性僧侶のまとめ〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.