Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

ソポスええやん!(2)メイヴ5を目指す僧侶

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ
いつも本当にありがとうございます

見送った装備が後から欲しくなる事があると
また思いました

以前、神託セットも見送ってから
少し後悔した事があったのですが
ソポスは基本的に僧侶には不向きだったので
パスしてました

でも回復魔力をギリギリところで積み込む時に
本当に必要だなと感じました


どれぐらいカテドラルと違って
それはなぜなのでしょうか


priest cafeオープンです



■ 日課の白箱

今日はステラツイスター呪文発動速度18%狙い

…??


結晶が取り出せる使い込み100までして
何もでませんでした

わたしはスライムエンペラー派です






■ そして天獄周回


お世話になってるルーム主のソフィアさん
水9%攻撃14ベルトを求めて
周回してましたのでご一緒させて頂きました



わたしには珍しく30分周回してみました
早い時は3分を切っていたり
多い時は7分ぐらいだったり
構成や状況によって結構変わりました


…??


あまくなーーーい!💦




応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング





…後編






■ 前回の記事





9ヶ月前 こんな事言ってました

メイヴ5が出てこなかったら
多分買ってなかったと思いますが…





Twitterご指摘アドバイスを頂く


Rさんありがとうございました
こんな貴重なご意見をいただけるなんて
Twitterしていてよかったなと思いました



HPは714以上欲しいという事なのですが



■ その理由を詳しく
メイヴ5通常泥ダメージ
760ダメージらしく

それをダメージを軽減する方法
竜のうろこ30軽減
打たれ名人の宝珠(飾り)12軽減
しんこう心180スキル10軽減




…と合計52が最大値です




760-52=708となり

そのため泥耐えするHP
HP709以上になります





そして…
回復量を増やしたほうがよく
しんこう心170スキル10回復量アップ
しんこう心180スキル20回復量アップ


に変更します


その分被ダメージ減
しんこう心180スキル10軽減
しんこう心170スキル5軽減
となりますので




709+5=HP714以上となります





■ そのために新たに買いました


錬金石欲しいです…


■ スペック更新:HP728(飯あり)



ソポスの良さは
カテドラルに比べて回復魔力の基礎値が高い事です
加えてセット効果呪文発動速度2%です

ブレスやその他の属性ダメージ系など
耐性が関係ないボスにはいいと思うのと
シビュラスティックと併用することで
幻惑を下に100%つけて
ベホマラーキャップ回復魔力891まで
楽にあげることができました

■追記:幻惑をつける理由

泥はきをもらうとボミエ効果があって困ります
ターンが厳しいバトルなのでつけています





■ 防具の基礎値比較
カテドラル:153
ソポス:163

その差10違い



■ スティックの基礎値比較
ルネッサンステッキ:122
シビュラスティック:130

その差8違い



合計18違います



結構最期の詰めの部分では大きいです
上下につけられる
回復魔力の超大成功15(3)1つ分違います
カテドラルではこのスペックは難しいです





■ この装備でメイヴ5に行ってみました

4飯目の1戦目で黄色になりました
2戦目は黄色のまま20分時間切れ

他の方が上手なのはありましたが
アドバイスの効果が大きかったです


まだまだ倒せる気はしません




■ シビュラもええやん!


これもロングバトルには強さを発揮してました
祈る暇もなかなかくれないのですが
祈りが自動更新される効果が発揮されてました
メイヴ5には必須かもしれないと感じてます



なんだかメイヴ5
スコルパイドに似てる気がします

徐々に頑張ります
半年後までには倒せたらいいなって思ってます



■ メイヴ僧侶ドレア


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

■ 続きのメニュー

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.