Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

常闇メイヴ特訓シリーズ ・Ⅳ倒そうね(1)

いらっしゃいませ。
今日もご来店ありがとうございます。


今日は、秋の新メニューです

月見バ○ガーとかではないです。






たまには道具で!
え?なんで槍?
この前のⅣは、弓に降ったんだけどまた戻してしまって
この日のイカは1だし・・・



去年の9月(2017年9月スタート)にドラクエを
始めたフレンドさんがいます。


わたしと、常闇にも行ってます。
わたしはレグでて半年何もしなかったのに・・・




Rさん
わたしはオーガ派ですwえ?なにが?


あ!話を戻しますね。
フレンドのRさんは、戦士さんです。

前に同じチームにいたので常闇にお誘いしたところ
興味を持ってくれたみたいでしたので、
1とか2とかは行くようになりました。

Rさん
「ドラクエ辞めようかなとおもった時期もあったけど
一緒に常闇をするようになってから楽しくなったんだ」

あ!なんか良かったと素直に思いました。

わたし「いつかⅣを倒そうね!」


Rさん
「俺が怒られてるところを記事にしていいよ」

え!わたしそんな怒りキャラなの?w

・・・と思いながら、ご本人の許可も頂いたので、
シリーズ化しようかなと思います。

常闇とかレギロガとかって、一人がどれだけ頑張っても
限界がありますもんね。



このメニューなんで?
・常闇ってなんか難しいイメージありました
→わたしもそうだったから

・食わず嫌いだった
→レグ半年放置、行くつもりもなかった

・やってみたら、目標決めてするのが楽しくなった
→キャラのレベルではなくて、自身のレベルアップが楽しい

・フレンドさんの大切さに気がついた
→倒せるかどうかは仲間も大切

装備も頑張る
→金策も目標あると楽しく

色々個人差もあると思いますが、
何か小さな目標を達成して行くことを繰り返すのが
わたしは好きみたいです。


■まずは特訓


立ち上がるプリースト・カフェの精鋭?
左から、シルバー僧侶ゴールド道具グリーンまも

今回、記念写真的にしてみました。
風が強くてこんな写真しかなくて(わざとじゃないです!
スマホでブログ書いてるのですが、
こんなこともできるんですね。

できる練習は、サポでします。



まず地球を割ります


マグマが湧いてきました
左にサポになると急にケツタイガー化するグリーン



冗談は置いといて・・・
話を戻しますね。


Rさんのこれまでの特訓内容
・攻撃後出し
・壁スイッチ
・盾スキル回し


サポで1と2を倒してますが、
3となると、もう一人慣れた前衛さんとしないと
時間切れになります。
わたしもサポ討伐苦手だったりします・・・


Rさんの苦手なこと
・壁スイッチ
→サポがケツタイガー様なので練習しにくいです。
一度叩いたら回るというのが慣れないみたい
でも、以前より随分上手になりました!


・後出しジャンケン的なメイヴの動きをみてからの攻撃
→どうしても焦るみたいです。
攻撃しないでもターンは溜まってます。
我慢しても次のターンは早いので、
手数に影響はあまりないのですが・・・
どうしても手を先に出してしまうみたい。


・盾スキル
→戦士2ではない時や、真やいばミスの時に、
アイギスしたり、それもなければファランクスだって
ありって言えばありだし、ヤイバのぼうぎょとか、
死なない立ち回りをすると生存率あがるよ〜
もしかしたらコマンドの配置なのかも?


・真やいばの時間管理
→時間を見てなかったり、かぶったり。
定型文に入れておくと便利かも
「ヤイバ入れます」「ヤイバ外しました」とか
・真やいばの効果時間は30秒
・次に打てるようになるのは60秒後
・その谷間の30秒に、
ペアの戦士がさんが打って成功なら
うまく繋がるように攻撃を我慢してターンを貯めて、
繋ぐといいかも。


・避けることができる範囲攻撃にほぼ当たらない事
→まず威圧だけでも当たらないの大事かも
手数にかなりの影響あるんだよ。
鈍足、バフ全部外れ、、
道具だとリムーバーしてバイキしてと・・・
自分以外の支援職の手数も奪っちゃうんだよ。

これも当たって、キラポンなしの泥もとなると
ほぼ時間切れかも。
※泥はタゲだと確実にもらうし避けれるのは避けようね。

占いさん、道具さん、魔法戦士さんが、
攻撃に参加できてるパーティは、
順調って事だと思います。



Rさんのこれからの特訓メニュー
・ツッコミさけ
・どろはき対応(前衛の左右分散)
・ロスアタの事



この日は、「かばう」の練習をしてました。
え?なぜ?
サポでメイヴすると
サポはデスファウンデンで、やいばの防御をしないから
死んじゃうので、練習してもらってました。

無条件でなんでも「かばう」してもらってました
すぐにできるように!
あとは、臨機応変にパッとできたらいいよね

味方のコマンドを追ってる人もいて
あ!この僧侶ターンないなと
かばってくれた戦士さんがいて感動したことあります。




■これからのRさんとの予定
1)残りのメンバーを見つける
→わたしもまもでいけたらいいなと思ってます。
それもあって
まだ討伐経験のない職業がある
僧侶さん、占いさん、道具さんを探してます。
グリーンは、まもで称号とりたくて
僧侶では行かないようにしてました。
え?わたしも出荷は・・いやだし

2)とにかく練習
→避けれる攻撃を避ける練習
とにかく真面目な社会人さんだから
練習時間が少ないのが・・・(無理言うな)



わたしも前衛は見習いなのですが、
戦士、魔法戦士、道具でⅣを倒してます。
でも、にわか戦士だから先生役としては、
・・・おそらく、きっと新米教師です。

わたしも、まもでⅣ倒してみたいなと・・・
この前、野良の僧侶さんに怒られてからトラウマ

「まもさん、キラポンもらいにきてくれた方が
僧侶のわたしが楽なので」

え!?ってなりました

わたしは、威圧で戻ってくる時に合わせたりしても
大丈夫なのになと・・・

Rさん
、頑張りましょうね!
戦士さんの仕事は、死なない事ですよ〜


◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
カメラの設定で差が出る僧侶
〜 便利だけど便利でない?慣れるまで大変でした〜

をお届けします。

気に入って頂けたらクリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.