Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

闇の足音【サポでダークキング4】


いらっしゃいませ。

priest cafeにようこそ☆
いつもご来店ありがとうございます。

コメントすると返すの大変じゃないの?と
ご心配いただくのですが、
お返事を書いてる時が一番幸せかもしれません
いつもありがとうございます。
遅くなってる時はリアル忙しいのかな?
と思っていただけると嬉しいです。

ブログを書く原動力になってるので
とても感謝しています。
いつもありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて
priest cafeは、今日もオープンです。








■ 夜中に目がさめる


※準最大値の金のロザリオを求めて
お客様とわたしとわたしサポ2です

最近は、ブログにストックを持たないで営業してます。

「書けないときはおやすみでもいいかな」と
一度クリスマスにおやすみしたときからは
日々かけるものを書いてる感じです


昨日は、帰ってきたらクタクタで寝てました
こんな時間に目がさめる・・・

起きた時に寝ていたら今日の分
ブログ書けたと喜んでた夢を見ていたのを思い出した
闇の足音が近くに感じました

え?
大丈夫です

クリスマスにおやすみするまでは
10日分ぐらいストックしていたのが
逆に不思議に感じました

それらを読み直しても???なので捨てました


どうでもいい話・・・


闇の足音
「ポヨン、ポヨン」という気がするのかも?と
ダークキングの話の始まりです。





■ 固定パーティ解散の原因だったダークキング4


またドラクエを始められて1年ぐらいのお客様が
ダークキング4」サポでも倒せるぐらいに
プレイヤーのチカラがインフレしてますよ
とコメントを頂きました。

ダークキング実装当時
私にとっては
固定パーティーが崩壊するわだかまりの原因になり
散々苦労したダークキング4



今ではサポでも?






ダークキング4って強いの?

ダークキング1から3までと
ダークキング4は、動きが変わるところがあります




【テンペスト】

(ダークキングの近くに寄らないと即死する攻撃)

1から3は、
紫雲のたつまきテンペストなんですが、

4は、
クリスタル召喚→通常攻撃→テンペスト紫雲のたつまき

となって

テンペストの予告を見落としやすくなります。





■ やってみた

お客様の様にサポ3ではなかったのですが、
サポ2で行ってみました。

■構成

お客様:戦士
わたし:僧侶(シルバー)
サポ1:戦士
サポ2:ブメ盾賢者


初戦であっさり勝てました。
※内容的には反省点多いのですが勝てないと思ってたので・・・
わたしデカイ・・・


わたしは、実はサポ入り苦手です。
ソロ専門みたいに思われるときあるんですが
メイヴのサポ入りは苦手過ぎて
行かなくなりました。


■ サポ入りで感じた事(僧侶目線)


※果汁グミ グレープ味食べたくなります


■僧侶視点で感じた事など


1)戦士さんの自己バイキの維持


波動受けされると一気につらくなるのですが
基本的にサポは避けるので前衛戦士さんにキラポン
それまでは聖女中心でした
人間戦士は盾スキル回しで落ちにくいのですが
サポ戦士はそうはいかないので
聖女は
サポ戦士>人間戦士でかけました
死なせないのと波動でバイキを剥がさないが
ポイントになりそうです



2)レーザー避け


クリスタルが4は、たくさん一度に召喚されます
サポは壁スイッチしないのでクリスタルのなかで
戦うことになります
僧侶がレーザーにあたるのでは厳しいです
サポは基本避けますので
人の回避力次第でつらくなると思います

予告線の段階で避け
次回もそこに来ることを理解して
立ち位置を考える感じです




3)MP管理


実はこれが辛かったです
最初から本気ではしたので
エルフを飲みました

マホトラの衣も挟みながらしてみましたが
手数的に勿体無いなと思いました
自分が総理もで他がサポだと
前衛や賢者に聖水を投げる時
MP管理の時の無防備な状態が厳しそうです




4)賢者の存在


この構成のポイントは賢者
前衛さんの自己バイキ維持は大変ですが
僧侶の負担が、ぐっと減ります
賢者の「きせきの雨」が
僧侶の休憩タイムかなと
入ってる間に次に向けて整える感じです

雨がある間にMP管理やバフの更新
天使などを、挟んだりしてました

ブメ賢者だから
回復が被りそうになったら
キャンセルしても
賢者の詠唱が遅いので判断も楽です




5)天使


これは保険強めでやった方が良いなと感じました
壁が一枚なので抜けてきたりします
死ぬときはあっさり死ぬので
賢者にバックアップしてもらいながら
リカバリーしていきます




6)盾スキル


ファランクスを多用しました
壁がないので抜けてきます
基本聖女受けしつつ
ヤイバがないときはファランクス
前衛で戦士をしていた経験が生きました

サポ入りダークキング4は、
面白かったです。




■ ダークキング4称号のお手伝い


ここまでのサポ討伐の目的は
実はこの後の
お客様のフレンドさんの称号取りでした

称号を取りたい方は戦士で来られるので
その予行演習でした


■ どうだったか?


とても苦労しました
※飯2で勝てず

1)サポ戦士と違い被弾があがる


前衛で戦士1が、安定しなくなった途端
真やいば切れ時間が長くなり
先ほどサポ入りで順調だった戦士さんも不安定に・・


2)時間切れを起こす


波動を受けることが多くなり
僧侶のひっさつも使いましたが時間切れ

サポ道具に変えてみましたが
今度は真やいば回しがうまくいかず
賢者の「きせきの雨」のありがたみを実感


3)テンペで崩れる


どうしてもレーザー地帯でテンペストになりがち
サポと違い人で避けるのは慣れが必要です
この間、前衛さんは慣れるまでは
回避に徹した方が結果パーティ全体の安定に
繋がると思います


4)僧侶の手数不足に


バフの掛け直しとレーザー被弾による回復など
サポの時より手数が足りなくなりました




■ 結局肉4に


道具のフレンドさんに来ていただいて
人4になって、無事に1回で討伐しました。

わたしもまだまだだなと思いました。

僧侶だけ頑張ってもなんともならない壁はありますが
なんとかなるだろうと思ってた気持ちは
打ち砕かれました

無事に討伐できたのでよかったです。
お疲れ様でした。


とても楽しかったです☆
※こんなのでギスギスしてたなんて
当時のわたしは余裕なかったんだなと思いました。
気持ち的に成長したかもしれません




わたしに迫る闇は
どこかに行きましたとさ





■ ひさひざの戦場カメラマン


この技を綺麗に撮りたくて何度も挑戦
やっと綺麗なのが撮れました







■ 投稿絵葉書のご紹介コーナー



daViさま
アソパソマソ?
なのにセリフが悪党っぽくないですか?
あれ?竜王?



cdnさま
そろそろやりますね!
わたしがバタバタしててすみません!
僧侶格付け終わったらよろしくお願いします

もしこのために髪の毛の色を変えて
ご来訪頂いていたらすみません!

でも、とても嬉しいのと
面白くてクスクスしました




rnyさま
とても可愛いです!

とても優しそうな僧侶さんの雰囲気が伝わってきます
また直接拝見できること楽しみにしています




ntmrkさま
懐かしいです!
これって、めいちゃんですよね?
違うのかな?トトロ

赤い傘は売ってなくないですか?
何かの特典だった気がします。
ベンチマーク?
わたしのPCは、2000ぐらいのポツコンです




aiさま
こんにちは、こっそりではなくて
堂々とみて・・・
あ!でも嬉しいです。

ブログを始めるまえからのフレンドさんで
実は見てくれてる方もいて嬉しいです。

ありがとうございます。

でもこの前みたいに
「ところでpriest cafeってなに?」
という事もありますが、
待ってました!
とばかりにご説明するのが嬉しいです。

この前のバレンタイン友カードがきっかけで
またこうやってお返事いただけたりと
お手紙大切だなと思いました。



絵葉書を出すきっかけがあって
たまにご連絡できると
こういう嬉しいお返事を頂けたりするんだと
改めて感謝しました。



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.