Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

ターンが足りない僧侶

f:id:neithia:20210502002520j:plain
いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ


昨日はターンが足りない原因が
実は自分自身にあるかも?
というメニューです


わたしもターンカツカツ時代がありました
どれぐらい自分保険をかけるかは
僧侶さんそれぞれですが
ベストバランス
各ボス自分のスタイル
違うのかもしれないです


今日はそんなお話です


priest cafeオープンです☕️





■ わたしは過保護と怒られる

 
f:id:neithia:20210502002951j:plain
以前わたしは
わたしの先生
『前衛を過保護にしすぎ』
と怒られてました


前衛さんファーストすぎて
自身保険が足りなくて
自分が死んでしまう事がよくありました



結局これが迷惑だったりします


この頃は
1:9くらいの気持ちで
前衛さんを支えてましたが



それからは
3:72:8ぐらいの雰囲気にしてます






保険のかけ方は人それぞれ

一度緑玉で前衛の訓練をしてた時
10:0で自分に保険をかけてる
僧侶さんも居たので
世の中色々だなって思いました


何が10かと言うと
死ぬたびに
天使聖女祈りスクルト2回フバーハ2回
これが終わるまで
回復してくれない僧侶さんでした


もう前衛攻撃どころではなくて
前衛みんなを投げ合ってました


そして全ての保険をかけた後に
ショックウェーブ僧侶さん死なれて
また儀式が始まるという…


流石にこれでは勝てなくて
解散になりました


わざととかではなくて
基本的にそうなんだろうと思いました






■ ある僧侶さんの悩み

f:id:neithia:20210502004055j:plain

今日お誘い頂いて
僧侶2レギロガジェルザーク
行ってきました

レギロガの時に気になって
ジェルザークの時は


f:id:neithia:20210502004251j:plain

■ ねぃ
わたしモーモン役するね
回復蘇生だけ)


と言って始めたのですが


よく回復が被ったり
蘇生が被ったりしていて
前衛バフがいかないので
わたしもバフをかけ始めたりしていて
結構苦戦しました


f:id:neithia:20210502004251j:plain

■ ねぃ
結構かぶるから
役割を完全に分けてみません?


わたしが回復蘇生だけするので
バフ(キラポン・聖女など)
お願いしますね
回復禁止です


それで
もう一度ジェルザーク2


今度はすんなり6分で勝ちました









f:id:neithia:20210502004251j:plain

■ ねぃ
役割を分けたら
楽じゃなかったですか?
今度は逆をしてみましょう
わたしがバフをするので
回復だけお願いしますね



今度もすんなり7分で討伐できました









僧侶コマンド
色々とあるので
色々としたくなるものなんですが
それを全部やっていると
ターンが足りなくなるのと
被ると相手のターンまで奪って
無駄になってしまいます


基本的に役割を分けておいて
相手ができない時に
フォローするのが
ペア僧侶の良いところです


その効果は
一人ではできないけど
二人で前衛さん過保護にできる事です


死なせない
状態異常にしない


ターンが溜まるのですぐに対応できる
その良さが体験できます
今は前衛さんがかなり強いので
二人僧侶がいるだけで
時間はかかるかもしれませんが
結構なんでも行けたりします




■ そういう癖がついた理由

伺うと
サポで遊ばれる事が多く
色々自分でしないとダメだからという事でした


納得しました


そのため自身への保険
4:6ぐらいのイメージでした


状況にもよるのですが
前衛さんに先に聖女をかけていくか
先に自分聖女をかけていくか
この違いは結構あります
その傾向を見てると
保険のかけ具合がわかります


わたしもこの前メイヴ5に行くと
ビビってしまっていて
自身ダメージをついつい回復して
前衛さん被ダメージタイミング
外してたりしていました


少し我慢して
前衛さん被ダメージと一緒に回復させると
1ターン浮いたりします

自身バフより
前衛さんバフ優先するなど
自身が死なない範囲で
前衛さん優先にすると


結果的に討伐も早くなったり
安定したりします


僧侶への遠距離攻撃があるなどは
この限りでは無いのですが
基本的に僧侶は後ろにいるので
タゲが後ろに来て近づいてくるか
範囲攻撃が来るまでは
HP1でも大丈夫だったりします
不安ですけどね


その間何ができるのか?
わたしは
ここが僧侶の楽しさだったりします





フレンドさんをお誘いして
実践してみました






■ 役割を分けてダークキング4


役割を分けて
ダークキング4に行ってみることに

僧侶2サポまも2です


僧侶Aバフかけ専任で
聖女キラポンをしていきます

僧侶B
回復シャインステッキ専任です


4:45で討伐出来てます
とても楽でした


ダークキング44分台
前衛さん本当に強いですね



戦士2でやいばくだき回していた時代からすると
本当にすごいです





■ そのあとメイブ4ペア僧侶

f:id:neithia:20210502010230j:plain

メイヴ4も役割を分けて行きました
基本的にはダークキングと同じです
海冥の威圧
ケツタイガー化するサポさん
手を焼きながらも
簡単に討伐できました


僧侶2は楽です
役割を分けて行くと
息があうので楽しくなります




わたしもパープル僧侶
ダークキング4メイヴ4称号がなかったので
とても嬉しいです





僧侶が好きな方は
一度試してみてくださいませ





■ メイブ5も慣れてくる

f:id:neithia:20210502012956j:plain
2戦2勝でした
討伐時間も18分台17分台でした
動画?


それでもミスが多いので
綺麗に撮れたらまた💦



まだまだ修行です





応援ありがとうございます

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

人気ブログランキング 応援ボタン



僧侶ねぃをクリックしてね
いつも応援ありがとうございます

priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.