Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(2)無敵時間を活用する僧侶「実は特殊な天使ループ」


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

「蘇生後の動きで違いがでる僧侶」
記事の続きになります
無敵時間の話の第2話です

色々な意見があることが
考えるきっかけになるなと思って
本当に感謝しています

今日は少し難しいというか
考えかたそれぞれなので
ハードル上げるな!と怒られるかもしれませんが
ご容赦くださいね

priest cafeオープンです🤗


■ 前回の記事


一昨日お届けした記事に
賛否のご意見を頂きありがとうございます

無敵時間を活用したメニューだったのですが
説明不足もあり色々なご見解を頂きました




■ ご意見1:邪神に天使は迷惑?

無敵時間蘇生後硬直は別なようで一部です

蘇生後硬直の間は
天使蘇生しても
葉っぱ蘇生されても
・他の方にザオされても
2.5秒は何もできません

このコメントの一部は
それを指していると思いますが
更にそこから7.5秒の間は
無敵時間が続いています。
合計10秒と言われています

この時間を含め無敵時間と呼んでいますが

蘇生してすぐから(硬直してても)
敵は蘇生者をタゲの候補として認識してくれる事
タゲが残っていたりするので

無敵時間を使って
使って何をするというお話でした


■ ある意味デスペナルティー


ただ死ぬと前衛も後衛も等しく
この2.5秒ペナルティーはありますので
死なないことが大切だと思っています

レギロガで注目を浴びた天使で蘇生して
すぐに天使をするという手なんですが

これは本当に特殊なので
最初どうしても馴染めませんでした

普通のバトルで天使ループを使うのは
少しちがっていて
そんなお気持ちからのコメントなのかな?と
思いました

本当はタゲをみて回復をすれば
前衛さんを落とさなく(死なせない)てすみます

前衛さんを落とすと

  1. 蘇生して
  2. 回復して
  3. バイキして
  4. 聖女スクルトなどのバフ

全部のターンを無駄にしてしまいます


自身への保険として天使回復
回避行動が優先かは
タゲをみて判断しないといけないのは
自身の蘇生後
一番試される瞬間かもしれません





■ 極端な例(実話)


蘇生したら

  1. 必ず天使をして
  2. 自分に聖女をして
  3. 祈りをする

ここまでがセット行動の僧侶さんがいました

こういうことをすると
もはや前衛さんはその儀式が終わるまで
攻撃どころではなく
雫で自己回復やタゲ下がりしたりと
大変なことになります

特に天使はモーションが長い(硬直が長い)ので
パーティメンバーさんからも
かなり目立ってしまいます

ここもまた賛否両論あって
過去にも色々とお話が出たのですが

僧侶は死なないことが正義なので天使優先派
・仲間の葉っぱもあるんだから回復優先派

状況にもよりますので
どちらでもよくて


結局は

パーティメンバーの納得感

かなと…

どちらかに寄るよりバランスかもと
わたしは思っています

どちらも極端にやってみましたが
一長一短でした

そのバランスは自分が決めるというより
パーティーメンバーからの満足感を得た時こそ
最良のバランスだったのかなと思ってます




■ ご意見2:意味がないときは当たらない

これは壁さんがきちんといる時は
この通りです
タイトル通りの最適解かなと思います
いつもありがとうございます


■ よくある光景


蘇生した僧侶さん(後衛)が
敵を目の前に無敵時間の存在を知らず
壁さんと逆方向に一目散に一人逃げていき
前衛(壁)が追いかけるも追いつかず
無敵が切れた頃に追いつかれて
叩かれてまた仲間から遠くで死ぬ
ジェルザークでもよく見る光景です

こうならないように
叩かれても無敵だから怖がらずに
敵に立ち向かい
Uターンして壁さんがいる方に
無敵時間内に戻りましょう
という事をお伝えしたくて
無敵時間の話を書きました




【次回予告】としたのは
図を用意していないからでした💦

言葉でもわかるかもしれないですが
いろんなケースでどう動くか?
というメニューをお届けさせてくださいね🤗

続く


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