Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶の引き出しを増やす:演習問題で練習

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

できるようになれば
「あ!なんだ」
意識しないとなんのことだろう?


タゲ判断と壁の話です



今日のタイトル写真は
スラチャを確認しに行ったら
お店待ち合わせで
フレンドさんフレンドさんにご紹介していて
嬉しくなりました
こうやって間を取り持つ方の存在って
大きいですよね(あ!わたしではなくて

こういう橋わたしをする方を
コネクターといって大切な存在みたいです

またステキな出逢いになったらいいなと思います


今日はほのぼのしながら
priest cafeオープンです



■ 演習問題をしてみます


例えばこんな時

1)青の丸印×前衛さんと一緒に
わたし緑の丸印僧侶も死んだ時
天使があるとして物語は始まります

2)ボスのタゲは中衛さんにあり

3)青の丸印◯前衛さんが壁に入ってます



天使僧侶蘇生しました

演習問題
あなた僧侶さん
どう動きますか?







…正解はもちろんたくさんあります
これだけの情報では足りないのも事実です



蘇生後の硬直後
ターンが溜まるまで何か出来ないか?
考えてみましたが
あくまで一例です





■ ターンが溜まるまで


補助壁に入ることにしました
この時は無敵ですが
ターンが回ってきて
距離が間に合えば
戦闘不能になってる前衛さん
ザオラルが間に合う時があります
そのためのルネッサンスステッキだったり
長射程のザオだったりします

この技は
レグナードでパラさんが落ちた時に
レグナードに向かって走って行き
壁を成立させてザオをパラさんにして蘇生
壁をしながらズッシをするという事を
なんどもしていたら出来るようになりました


■ なぜ補助壁に入ったのか?


壁にある前衛さん
ターンエンドまでに
壁抜けしない角度を維持しながら
中衛さんが逃げることが難しいため
壁スイッチが必要だと判断したからでした



前衛さんは壁更新できた


少し大回りに敵の吸着を外しながら
回り込んできました

壁の成立を確認したら
離脱準備に入ります


■ 少しへんな動きをしてるのは

ボスのタゲ軸(ボスとタゲを直線で結んだ線)
の方向にタゲを外さないと
最近は引っかかって出られません
※早く直ってくれたらいいなぁ

中衛さんは逃げきれました


エンドの範囲攻撃を確認して
戦闘不能状態の前衛さんザオラルしました
この間にターンも溜まっているので
ターンエンドでダメージを負った
前衛さんと共にベホマラー一回で回復でき
ターンを節約もできます





■ まとめ GIF


左右にずれない素材にしました

こういう引き出しをたくさん増やすのが
実践なのかなと思います






いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます


☕️絵葉書・お手紙・スラチャはこちら

※基本的にお手紙は非公開にしておりますが
もしも掲載してもいいよというお手紙は
お手数ですがその旨ご記載頂けると助かります
一言「掲載可」だけで大丈夫です
よろしくお願いします

↘️↘️↘️
■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.