Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

依怙贔屓(えこひいき) する僧侶【いやらしい話】


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

いつもご来店ありがとうございます

今日は依怙贔屓(えこひいき)をする僧侶
お届けします

少し攻めた記事なのでお叱りを受けるかも…

■ 依怙贔屓の意味 ウィキペディア様より



肩入れしている理由が不透明で
公平でないと判断される場合は
依怙贔屓(えこひいき)などと呼ばれる
日常用語としては
この意味で使われることも多い

priest cafeオープンです








依怙贔屓になる時

演習問題
わたしは僧侶
大切に想うフレンド
憧れのAさんとパーティーを組んだ
Aさん前衛さん
もう一人の前衛さんBさん
今日組んだばかりの
フレンドのフレンドの知り合いw
※もはや他人ですよね
または緑玉の野良さん




そんな時
凶悪なボスの範囲攻撃で
まとめて前衛二人が同時に死んでしまった!
あなたならどうしますか?







■ 公平な判断をするために


人はどうしても身内に優しく
他人に厳しくなりがちです




ファミリーか?
敵か?
それ以外?




これはある組織の考え方のようですが
ある意味・・・とても合理的ですよね
ドラクエ10の世界もこれに似てるのが野良さん…
未だに割り切れないです



どちらの前衛さんを蘇生させるか?

Aさん=憧れの方
Bさん=知らない人

これだけが判断材料なら
Aさんから蘇生と答える方が多いかも
愛情ですね🤗





■ 条件1:ボスがBさんの死体を見てる

この場合は、全速力でBさんになります

理由
ボスはBさん蘇生後
無敵時間ののBさんを攻撃して
貴重な敵のターンを消費してくれます。
その間にAさんを蘇生
あるいはもう一人の生存者が
葉っぱしてくれてたら
回復魔法をあわせます



…と

今日のお話はそんな模範解答でもなく…

少しいやらしい話です





前衛さんを評価する僧侶(コラ

最初に
わたしは前衛さんあっての僧侶だと思ってます
表現についてはお許しください


究極の選択っぽく 状況説明
仮に
すでに前衛さん二人が死んだ状態で
ボスのタゲは自分以外のタゲに向いている
そして僧侶のわたしはをしている
ザオラルをすると
AさんBさんかを生き返らせる事ができます
二人は同じ距離にいるとします

そんな時に
何を基準にしますか?
というお話です




■ なにを基準にするか?

簡単に言うと

どちらが蘇生後パーティーに貢献しやすいか

ここにあると思っています
ごめんなさい…ごめんなさい…

バイキ残ってる方とか
色んな判断条件もありますので
あくまで同じ条件ならという事で
お願いします



僧侶から見た前衛さん人事評価

人事の世界ではよく知られていることなのですが
完璧な評価は不可能と言われています

結局、人事評価なんて評価される方にとって
納得感があるか?
納得感を持つことができるか?
人事考課制度ってそんなものだったりします


今回のお話は
あくまで僧侶目線印象評価です


■ 印象評価とは?
人が人を評価すると
どうしても無意識に
感情・主観・印象が入ります
だからどんな仕組みを使っても
完璧なんて無理なんです…


どちらがこれまでの戦い振りから
前衛さんとしてどちらに期待したいか?

できる限り公平な目線で見て
蘇生を行う事が大事かと思います



■ 例えば
Bさんは初めて組むけど
その華麗なる動きからベテランである事は明らか
でも憧れのAさんは初見で動けてない

おそらく多くの僧侶さんBさん
先に蘇生させようと試みると思います

そうでない場合は

  1. 前衛さんの技量の違いを判断できてない
  2. とにかくその前衛さんが好きすぎる
  3. 単に蘇生選択ミス

などがあると思います





僧侶からみた前衛さんの評価基準

もうこんなの書いたら
お前とは組まない!って怒られそうですが
シレッと書きます…

■ わたしの好みかもですが

  1. 周りを見ている動きをしている ※今度詳しく
  2. 僧侶の動きや位置を意識している
  3. 攻撃力がちゃんとしている
  4. 耐性きちんとある
  5. 聖女をむやみに剥がさない
  6. ダメージを受けて次撃で死ぬ時は下がれる
  7. 葉っぱが早い
  8. 雫が的確だ
  9. ターンをわかってる
  10. 天使残ししてくれた
  11. かばってくれる※ぐふっ!闇が蘇る
  12. 手間がかからない※ごめんなさい
  13. ケツタイガーではないこれは冗談

ざっと挙げただけでも…
そんなのをみつつ
印象評価(結局・・好き嫌いっぽい話)


バトルの貢献度として考えて
好きかどうかという
その人の人柄とは分けて考えて
ザオをする


楽して勝つから
楽しくなる


バトルが楽になる方?から蘇生させる
そんな僧侶の話でした

僧侶的には
極力リスクは避けたいです


■ なんでこんな記事を?


プレイヤーイベンター歴7年近くの
ニシゴンさん
さだまさしさん「関白宣言」の替え歌

超上から目線の前衛さんの宣言を歌った曲を
披露して頂きました

勝手にわたしが
「ケツタイガー宣言」と名前をつけました

この歌の対になっているのが
「関白失脚」
言うならば
「ケツタイガー失脚」
聞いてみたいなと思っていました


■ ニシゴンさんのイベントの題目

この曲順に合わせて
ドラクエ10あるあるに仕立てられた
替え歌を披露していくイベントです



あ!どなたかが「関白失脚」
リクエストしてくれたんだと思っていました



■ 関白失脚=ケツタイガー失脚始まる

ニシゴンさん
この歌はねぃさんからの
リクエストです

ニシゴンさんのサプライズでした!
チャットで「聞いてみたい」と言っていたのを
ニシゴンさんは覚えてくれていたんです


本当に憎い演出に感激しました

え?歌?
もう最高でしたよ

前衛さんの応援歌(パラさん)でしたが
もうおかしくって
呪文詠唱速度スティック最大値の歌詞とか
ちょw
僧侶(嫁)への悪口やん!って思いました🤗

ザオをくれ〜♪

是非とも生で聴いてくださいね
最後の曲など動画に合わせて
完璧な動きで披露されました

ミスなく披露するあのクオリティー
相当な練習があるんだろうな
と思いました

■ 御礼

リクエストを聞いて頂いたニシゴン様・
歌ってくださったオフィーリア様

本当にありがとうございました


■ ご興味ある方はTwitterをチェック!






■ 次回予告


ブログを書いててよかったなと
また思ったこと…


ドラクエ物語「雪解け」




■ 夏はイベント盛りだくさん


お誘いありがとうございます
タクシーで帰るも間に合わず
浴衣を用意できず…😭

#プクプクの集いin七夕祭り


食べちゃうぞ!
マヨネーズドレア!




とにかくプクさんだらけ!
可愛くてとても癒されました🤗


■ 御礼

さち/すいれん/ミクモさん
お誘いありがとうございます🤗

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.