Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(8)今更聞けない?壁スイッチ


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ
いつも本当にありがとうございます
ここ定型?
毎回感謝の気持ちを込めて書いてます



本日は壁スイッチメニューです
レグナード魔法使いさんというと
後ろにずっといるイメージなのですが



タゲがわかれば補助壁(つっかえて)
パラディンさんサポートする事もできます
⚠️タゲがわからずに飛び出すと危ないので
お気をつけくださいね



今更聞けないシリーズ
おかげさまで第8回になりました
そろそろお届けする事もなくなりました
何かあればコメントを頂ければ嬉しいです



priest cafeオープンです





壁スイッチって?

後衛タゲのはなしで
タゲ引きメニューを以前にお伝えさせて頂きました
ボスタゲの間にはいって
ボスの移動を邪魔して遅くする事をいいます


その時タゲの方が
そのまま真っ直ぐ後ろにタゲ下がりすると
すぐ後ろの壁にぶつかってしまいます


壁スイッチとはタゲ引きをしてる方が
円を描くように移動できるように
前衛さん二人が交代で内側を入って
ボス円運動させる事をいいます

補助壁とは
本来前衛でない後衛さん中衛さん
前衛さんの代わりにをする事をいいます


■ 図解GIF

前衛さん
交代でボスを真正面で受け止めてます
内側にはいる前衛さん
真正面でなく少し内側に入ったりします


⚠️タゲ引きをしている方は
この壁スイッチの動きに合わせて
ボスが抜けてこない立ち位置
意識する事が大切です







⚠️綺麗な壁スイッチのいい動画では無いですが
ご参考になれば…



補助壁の例


状況説明
パラディンさん(プク)が落ちてしまい
魔法戦士(片手剣)をしながら葉っぱ蘇生
その後黒いドレア魔法さん補助壁

もう一人画面に見えない後衛魔法使いさん
時計回りにタゲ引きを開始しました

魔法戦士はそのままHP回復
その間に蘇生したパラディン壁スイッチ完了
黒ドレア魔法使いさん補助壁をやめ
ターンエンド前に離脱しました
魔法戦士(わたし)は離脱に失敗して取り残されてます💦
タゲ引きをしている方の方向に逃げないと
この様に引っかかります




ダークキングなどは
補助壁僧侶も入ったりする場合も
後衛だからしなかった頃もありました

怖くて最初はできませんでした…

戦士ダークキングをするようになって
できるようになりました




後衛補助壁に入って壁スイッチ


状況説明
タゲ魔法戦士(弓を持ってる)です

ピンクドレア魔法使いさん蘇生されました
蘇生されたピンク魔法使いさんは画面の手前に
代わりに黒ドレア魔法使いさん
自身はタゲでない事から
パラディン(プクさん)補助壁にはいった
パラディンさん補助壁を確認して
レグナードの正面から右足に壁スイッチしました

正面から右足に行く時に
パラディンさんがジャンプしたのは
その方が壁の吸着(モンスターから離れやすい)が
外しやすい時があったのでその名残かも
(今でも癖でわたしもしてしまってます)
最近はどうなのかな?




■ 緊急時ほど試される後衛補助壁


前衛さんが落ちた時に
タゲを判断してタゲの方はタゲ引き
タゲでない後衛さんやその他の方はをする
この事でリカバリーしやすくなります

基本はやはりタゲ判断ですので
タゲ判断はとても大切です




応援ありがとうございます

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.