Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

葉っぱや雫を使うのは 僧侶に無礼なのか?


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

僧侶葉っぱなどのアイテムを
パーティーメンバーに使わせてしまうといけない?
そんな話を昔からよく聞きます

わたしも
「あ!使わせちゃった!」とは思いますが
それも時と場合によります

大体は
「あ!ありがとう!助かりました」
僧侶のターンを1つ頂けた事
に感謝しています



実際どうなんでしょうか?
priest cafeオープンです





■ 野良パーティーでの事

聖守護者を連戦しているインターバル(待機中)に
満タンをたまたま忘れていた時があったのですが
そこで前衛さん
世界樹の雫を使われた事がありました

これはかなり凹みました

「一言」言ってくださればというのは
それはわたしの甘えでした💦

わたしは必ず最後に戦闘場所を選ぶようにして
その前に必ず満タンを心がけてます
装備をわずかにかえたりされる方がいて
HPが変化している場合もあるからです

緑玉の怖さ(野良)をまた知りました



今日お伝えしたいのは
いかにその方にとって
使い放題な価値だったとしても
僧侶満タンをしない事
責められてる気がするような
抗議とも受け取られかねない事ではないです





■ パーティーの平均値をあげるのは全体を見る事

わたしが常闇ルームにいた際
よく怒られた事がありました

戦闘不能は単なるステータス異常だ!
不用意にザオラルしにくるな


どういう事か?
ザオラルをしにくる事で
僧侶タゲなのに範囲に入って追撃を受けたり
僧侶の貴重なターンを無駄にしてたのです

敵も味方もターンはほぼ等しくみんなに回ってきます
※ピオ、ターン消費しないは除く

僧侶にしかできない事を考えつつ
リスクを考慮して
前衛後衛中衛裏衛さんはおいとこう)
みんなで一つとして考えて行動し
守備範囲をお互いがカバーするほうが
パーティーとしては安定します

僧侶だから葉っぱ使わすと恥・プライドが…
前衛だから葉っぱしない雫しない

ではなくて

全体を見て
やるべき事の中で
ベストやベターな選択を
パーティーとしてするべきだと思っています

パーティー全体としてやるべきことを
職という枠で分担している
複数人で分担しているだけにすぎません






■ 上手な人ほど全体を見れている

  1. 誰がどこに立ってるか?
  2. 誰にタゲが向いてるか?
  3. 全員のバフの状態は?
  4. 次に誰が何をしようとしてるか?
  5. 誰がなんのコマンドを選んだか?
  6. 誰のターンがどんな感じでまわってくるか?
  7. どんな技をつかってどうなったか?
  8. 敵側の動き全般をみれているか?
  9. 味方のHPやMP状態異常は把握できてるか?
  10. 自身のターンや状態はどうか?

前衛中衛僧侶に限りません
周りを見ているからフォローできます







■ 前衛に頼る事も大事


強い敵の時
僧侶タゲの時など特にそうで
前衛さんが蘇生を葉っぱでしてくれるのに合わせ
回復聖女をする方が安定しやすいです


僧侶ザオラル
いかに速度を詠唱最速にしたとしても

  1. 死んでいる場所の近くに行き
  2. ある程度の固定時間動けず
  3. しかも貴重なターンを消費する

それを考えると
真近くにいる前衛さんがタゲでなく
かつ安全に蘇生ができるなら
頼る方が良いです

戦闘不能は
マヒ混乱と同じく
たんなる状態異常の一つに過ぎません
毒消しそうを投げるのと
せかいじゅの葉をなげるのと
違いはないです(価値の違いはありますが…







■ 戦闘において求められる事

  1. 知識(戦術や耐性など)
  2. 経験(スキルや戦術の練度)
  3. 装備(耐性や火力など)
  4. パーティー構成(職構成の方)
  5. 仲間(練度の違う仲間か固定や野良)

これにより同じ敵でも
随分と難易度や討伐時間が変わります

どのレベルに平均化されるパーティーか
パーティーのメンバーの能力に
凹凸があるときに互いにカバーできるか
その違いでしかないのかなと
もちろん運もありますし
その運を引き寄せれるかもパーティーの能力です







■ ハードモードにしている自身の行動

スコルパイド3
僧侶で行くのは
わたしには無理です
スコルパイド2でもハードモードです
ザオトーン・アビス
よくわからないまま終わります
そこに賢者がいれば違うけども
討伐時間を考えると
僧侶なし賢者1になります



スライダーク
EXモードのまま置いとくのは
ハードモードです
零の洗礼があると楽になります
そのため多くは賢者で行ってます
杖賢者より盾賢者の方が有利かなと思うのは
ファランクス等での打たれ強さと
呪い耐性ガード耐性がわたしにはつけやすいからです
ここに僧侶でいくとハードモードだなと
感じます




■ 僧侶の席の話

priest cafeという僧侶ブログをしていると
たまに辛辣なご意見を頂きます

今僧侶の席ないよ
次のコンテンツ僧侶の席あるの?

確かにその通りで
スコルパイドの時には
僧侶カフェではなく賢者カフェになってました




僧侶が好きだから
僧侶しかできないから
僧侶でする
それによりメンバーに負担をかける遊び方を
徐々にしなくなりました


適切な構成を知識として得て
きちんと必要な装備や耐性を揃えて
戦術としてパーティーと息を合わせれる様練習をし
その上でベストやベターな選択をしたかどうか
常に自問自答して
経験にしていくのだと思います

パーティーを組む時には
大切な事ではないかと思います

それは僧侶だからとかは関係なく
どの職でも共通かなと思います


僧侶たるやバトルたるやわからない時
パーティーを組み始めて間もない時
他者のせい、状況のせい、環境のせいにして
自分のプレイヤーとしての至らなさから逃げて
楽になろうとしていた
過去の自分への戒めの記事でした






パーティーはこんな事を意識してしまう自分がいて
わたしはそんなに上手でもないから
一人で白箱を漁ってるのが
わたしには向いているのかもしれません🤗
気楽です


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます




■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.