Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(11)僧侶入門:僧侶の気構え【4】自分への保険


※天地でダークキング


いらっしゃいませ。
いつもpriest cafeへのご来店ありがとうございます。

最近、お風呂でブログを書いてることが多いです。
ジップロックにスマホを入れて書いてます。

お風呂に長く入る方は
日記やブログを書いてみてはいかがでしょうか?
と思ったのですが、
だったらその分ドラクエで遊べるのかなと思った
というどうでもいい話でした。

今日もpriest cafeオープンです。


■ 前回の内容



優先度の考え方は、選択肢を出す事と
お伝えしたのですが、じゃ何を持って危険度なの?
何をもって優先なのはまた次回に・・・
わたしもまだまだだと思っています。





今日は【自分への保険の掛け方】
をお届けいたしますね。







■ 引用先 「日本大百科全書(ニッポニカ)」様


保険と書いてますが、意味が近いのは下の意味かなと

【 リスクヘッジ 】risk hedge

広く一般に「危険を避けること」をさし、
不慮の事態に備えて保険に入ることも
リスクヘッジの一種である。




■ 僧侶の保険とは?


※お気に入り写真




ここでは、スキルの事を言うことにします。

  1. 天使の守り
  2. 自分への聖女の守り
  3. 自分への女神の祝福
  4. ファランクスとアイギスの守りなどの盾スキル




■ 僧侶は死なない事が仕事


※フクロウカフェに行ってみたい



僧侶にとって大切な事は、
お客様のコメントにも頂いたように
まず「死なないこと」
そして、「天使なしで死なない事」
事に尽きるかなと。
※似てますが少し違う意味で表現しています。


ただ、その分、死なないことを優先しすぎると
やらねばいけない事「前衛さんの維持」をおろそかにして
急用を思い出される原因(僧侶として遠巻しに戦力外通告)
を受けることもあります。





開幕天使が悪いとも言いません
天使蘇生後、即天使も悪いとはいいません
しかるべきタイミングをみて自分に保険をかける事が
大切だと感じています。


パーティに安心感をもっていただく事が
大切かなと考えています。




やはり「バランス感覚」かなと




わたしは、このバランスが良くないと思います。

自覚していて、
前衛優先にして自分が死ぬ事が多いと
感じた時期がありました。


今では少しマシになって来たかもしれませんが
僧侶(ヒーラー)が、死ぬと
パーティにとても迷惑をかけます。

僧侶力という造語を作りましたが、
死なないタフさを持ち合わせながら
最低限の保険で頑張る事をわたしは目指しています。







■ 適性なバランスは?


※灰色に輝く左肩!メインですが?何か?



極端な事を言うと
僧侶が死ななければなんでもいいと思っています。

パーティメンバーから天使なしで死んでしまって
天使しとけよ」と思われなければ、
今は天使より回復だろ」と思われなければ
良いと言う事です。


わたしは、保険が薄めになる癖があり
迷惑をかけてしまうのは、
少し前衛ファーストすぎるのかなと思っています。
過剰な部分があると自覚しています。

前衛さんが待ってくれるだろう」と
僧侶の都合だけで優先するのでなくて
前衛さんの動きや雰囲気などもみて
自分への保険をかけていくべきかなと思っています。
ただ、それだと忙しくて保険をかけれずに死んだりもあり
前衛さんがタゲ下がりしてくれて
ターンを稼がせてくれたりすると
その前衛さんに惚れそうになります。



違ったタイプの僧侶さん(先生曰く)だと


「僧侶の状態が整うのを見ず
死ぬ前衛が悪いぐらいに考えて
保険をかけてるあいだは転がしとけばいい。
お前は優しすぎるから色々やりすぎてターンが足りず
結果、保険なしで死んでパーティに迷惑をかける。」

これもまた正解です。
※転がしておく・・・ゴク・・・先生スパルタっすね><


死んだ時にパーティメンバーに
蘇生をしてもらわなくて済むのが天使

聖女があればワンパン耐えますが、
多段攻撃は、死ぬ可能性が高まります。

多段攻撃に耐えるにはファランクスなどの盾スキル
それをもらわないように逃げるしかないです。

わたしが
連続ドルマドンや神速メラガイアーが苦手なのは
ランダムでわからないからです。

自衛手段としては、
属性ダメージ減で逃げるのが無難かなと

ここで毎回天使が発動していると
貢献しにくいと思います。

天使から蘇生した後は
自分のターンが来るまでとても遅いです。

これもまた僧侶が死んではいけない理由です。


常に行動できる、ターンがある状態が
最良の僧侶のコンディションです。


■ わたしがしていた特訓


古い記事ですが、
最近始められた僧侶さんにご紹介しました。

自分にかける保険の練習になります。



やってみられた感想をいただきました。
ありがとうございます。
きっと上達されると思います。
日替わり討伐やオーブ狙いでやるだけでも
きっと違ってくると思います。

これで身につく事は

  1. 自分への保険の掛け方
  2. バフ管理(キラポン)
  3. 聖女管理
  4. タゲ把握

常闇の練習とタイトルがありますが、
僧侶の基本が練習できます。(無料で)

怒りでタゲを固定したプスゴンとの
ラリーをこなせたらまずは合格です

弱い前衛サポ3人でするのがオススメです。
タゲが分散した方が面白いのと
自分を入れて4人なのが練習になります。
前衛サポを維持しながら
自分への会心ガードなのか聖女なのか
怒りが自分に来たらどうするか?
などレベル108でも余裕で死ねる攻撃力がある
プスゴン(単体ボス)だからこそ練習になります。

少し長くなりましたので
今日はこれぐらいにしておきますね。

お疲れさまでした。


■ 次回予告


敵からのターゲットの見方


■ priest cafe絵葉書ご紹介コーナー

お店のポストに投函された絵葉書をご紹介するコーナー
絵葉書職人のお客様のネタ?を
ご紹介していくコーナーです。

良かったらご投稿くださいませ。
会心の出来のものは「TOP10掲示板」
の方に出してくださいね。


YNさま
これは難しい!
天才のかほりがします。
あのクエストの再現ですよね。
猫が普通に可愛いです。



NRさま
これもなんだろうと考えたら
あー!
あれですね!
みなさまはわかりましたか?

●ヒント
あれがないんです。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.