Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

戦犯扱いになる?僧侶の苦しみ

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ
いつもありがとうございます

本日はすこし前衛さん
怒られるかもしれないと思いつつ
わたし僧侶の本音を書いてみます

priest cafeオープンです




■ 懺悔します

わたしはバトル負けるのが苦手です
理由は
『 自分のせいかもしれない 』
…と強く思うからです

決してそうではない場合もあるんですけどね
でも毎回思います…

あぁ…あの時こうしておけば良かったとか

だいたい最後に残る事が多いので
本当に最後一人の時は必死だし緊張するし
でもダメだった時は…
皆さま本当にごめんなさい…
となります




戦犯扱いされる訳ではなくても
自分でそう思ってしまうことも…



僧侶を甘やかすわけではないのですが
仲間内なら優しくして欲しい

・早く倒すより手数を減らしてでも
身内僧侶の技量をみながら
攻撃攻撃受けしてほしいなぁ…
野良の話ではありません

僧侶のターンやコマンドにも意識してとらえると
すごく嬉しいときあります

前衛さん
「あ!僧侶ターンないな!タゲ下がりするか」

HPが満タンでなくて
次の攻撃を受けたら落ちる時
その前衛さんタゲや範囲攻撃の危険があれば
僧侶の回復行動を確認するまでタゲ下がりする
回復が終わるまでタゲ下がりして頂けると
とても助かります

言い換えると…
これがない時は結構僧侶がキツくなります
そこでミスしたりターンがなかったら
一気に劣勢になったりしてしまうのが
パーティプレイかなと思います


■ もちろん僧侶も努力する


  1. きちんと装備を整える努力をする
  2. どんな敵か予習できれば怖くない
  3. 回復を早く壁になってくれる前衛を落とさない
  4. バフ掛けきっちり(聖女フバーハ等)
  5. 自身の保険も!(天使聖女ファランクス


■ あまり責任を感じ過ぎない


反省して次に教訓として活かす事は大切です
でも重圧に耐えきれないとか
気持ちが引きずるぐらいなら
少し休憩した方が良いと思います

あ!自分のこと書いてる…


1)バトル中のチャットは気にしない
パーティメンバーさんバトル中は操作で忙しいので
チャットも端的になりがちです
それを「キツイ言葉!」と受け取らないで
「連絡や要望を手短に伝えてくれた」
と思うようにした方が心が安らかです

2)時間を決めておく
ずっと連続してバトルして負け続けたりすると
流石にパーティの空気も曇ってきます…
ご飯1回だけとか2回までとか
決めておくと良いと思います

3)自分が悪い時もやっぱりあるので
上手な方の動画を見てみたり
可能なら自分の動画を見直すのが一番勉強に…
あ!ここでこれ良くなかったとか
客観的に見る事ができるかもしれません
わたしもよく先生の撮ってくれた動画を何度もみて
「次はこうしてみよう」と思ったりしてました




■ わたしのしくじり経験


仲良しパーティが崩壊した原因は
わたしが重圧に耐えられなかったせいだと思います
こんなことになる前に…




前衛さんの気持ちを知るにはケツタイガー


遊びまもまも賢者
で行ってきました

ひょくれつなめで守備力0にして

災禍の陣レボルスライサー

わたしのポンコツ爪でも
3000ダメージ ✖️ 5

楽しかったです
連れて行ってくれたBさん
遊び3赤済み…すごい
遊んでない!本気だ!遊び人が仕事してる!

前衛もたまにすると
僧侶が上手になるかもしれません
「回復はよ!w」とか気持ちがわかるかも
前衛をすると
わたしがバトル慣れしてないのが
すごくバレます



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.