Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

スコルパイドで魔法戦士をする僧侶


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

新情報目白押しの中
priest cafeは店主が理解した事しか書けないので
マイペースですみません💦
コンテンツたくさん増えるのかと喜びつつも
ついていけるかなと心配な店主なのでした

常闇レベルⅤはわたしでもわかるので楽しみです
レグナード補助押し僧侶が必要なら
僧侶にとってあれほどの先生はいないので
とても教材として(コラ)楽しみです
すごく重くしておいて欲しいです

本日は僧侶修行の一環として
魔法戦士スコルパイドに行ったお話です
別の職業をすると僧侶をした時に
その方の考えや動きが想像できるようになり
少し遠回りな気もしますが
とても大切な事だと思っています

レギロガ1
ご案内できるようになってきたので
お店で出逢うお客様
・まだ行かれた事がなくて
・興味を持ってらっしゃる方を

積極的にご案内しています


では…
スコルパイドはどうなんだろう…
ご案内する事が出来るのでしょうか
実際、スコルパイドの方が人気もあって
※プリカフェ独自調べ
こちらもご案内出来たら良いなと思ってました


プリカフェ
初スコルパイド「まも」さん
勝利に導けたのでしょうか?


priest cafeオープンです




■ まずは本人が練習


プリカフェのお客様だと
初スコルパイドにご案内する場合
賢者枠でのご案内が多いのかなと思います

普段はメインで僧侶をされてるお客様をお誘いして
慣れた前衛さん2
わたしの練習に付き合って頂きました


わたしは賢者では慣れてるのと
まもでも3赤までは行った事があるので
魔法戦士を練習することにしました

スコルパイド1なら道具使いでなくてもと
魔法戦士をすることにしました
このあとジェルも控えてるし…




拾った弓で…



弓だけは出来る人っぽいドレアにしてます
必殺で前が見えなくなる恐怖!

わたしの魔法戦士が怪しすぎました

  1. バイキルトかけて
  2. クロックチャージがんばって
  3. ライトフォース
  4. フォースブレイク
  5. ダークネスショット
  6. 破軍が来たらロストスナイプ
  7. 賢者さんMPパサー
  8. 出来るだけ自分も攻撃←※これが大変…苦手…

こういうのを自然にできず
段取りで覚えて考えたのをこなす感じでした



元魔法使い憧れのマダンテを使って大満足

立ち位置も後衛の賢者と同じ雰囲気で
やりやすいです

バイキ宝珠大事

バイキ系呪文発動はかなり遅いので
瞬き宝珠による
呪文発動速度アップ効果(最大18%)
とても大切です

風宝珠バイキ瞬き
僧侶宝珠とかぶるので
入れ替えるのは大変だなと思いました
そういえばメイヴ行ってた時は
バイキピオの宝珠入れ直してました
バイキの呪文詠唱が本当に遅いです…
更新時で早読みがない時はバイシにしたりしてました
ちゃんと宝珠入れとこうかな…




3回ぐらいでコツ掴む?
最後は7分ぐらいでした

でも…職が変わって考える事が増えると
ターンエンド前に当たる秒数を
カウントできなくなって驚きます


バフかけ(バイキやライト)
攻撃もして
中衛って本当に難しいですね…





■ いよいよ初討伐をご案内

スコルパイドは巻き込みで死んだりするので
範囲攻撃の知識やその多彩な技に慣れる事が
必要なのがレギロガとの違いです

わたしも実装された時は
自僧侶戦士僧侶サポ
どんな技が来るのか勉強しました




■ わたしの初スコルパイドのお話


もう1年も前の話なんですね
事前に勉強してから行きました
技を知らないのが一番不安です
どんな技かわかってダメージ範囲や避け方が
わかってきたら怖くなくなってきます





■ 旅は道連れ世は情け

HPリンクで道連れになることも多いので
実は魔法戦士をわたしが選んで
初まもさんペアになる事を選びました

もう1ペアのまもさん賢者さんに頼るスタイルです
リンク無しでやる方法もあるのですが
ここはリンク巻き込み道連れ
スコルパイドの醍醐味なので体験頂くことに
※安心してくださいわたしもギスギス✖︎なので

そのかわり
賢者さんまもさんプロをお呼びしました


ご協力ありがとうございました!




3度ほど全滅して


初討伐ができました
ご案内した方はバトル
ソロプレイヤーさんなので
これでパーティプレイ
目覚めたりなんかしてくれたら
嬉しいなと思ってます




■ 今のところ

スコルパイドの初討伐は
わたし一人の力では難しいかなと思いました
スコルパイドは長縄跳びかも

あるお客様から
「初ハードル越えのお手伝い」
ご提案頂いてから
色々とケツタイガー氏
試してるのはご協力頂いてるのは
ナイショです

■ ケツタイガー氏
モルモットかよっ!

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.