Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

呪文発動速度(詠唱速度)と宝珠


※2019年7月29日見やすく改訂

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

今日は真面目に僧侶のお話です
わかりにくかったらごめんなさい



■ 僧侶にとって大切なこと

僧侶にとって大切なのは
ザオ系ホイミ系呪文発動速度かなと思ってます


■ 気がついたきっかけ

僧侶ばかりの5キャラのアクセを作ったり
常闇行ったりした時に
各キャラでとても差があって
メイン僧侶の時の様にできなくなくて
ふだん負けないもの負けたりしたからでした

■ 呪文発動速度を上げる方法


  1. スティック(呪文発動速度錬金)
  2. 手(呪文発動速度錬金)
  3. ベルト(呪文発動速度)
  4. 宝珠(瞬き)
  5. 早読みのスキル発動


■ 早読みのスキルが発動するには


  1. ラピッドスティック
  2. 魔導将軍ゆびわ
  3. 復讐早読み宝珠
  4. 絆のエンブレム




■ わたしの各僧侶の呪文発動速度の違い

金=46%(リトル基2%練21%/手21%/腰2%)
銀=42%(バージニア連21%/手21%)
銅=39%(リトル基2%錬19%/手18%)
青=33%(リトル☆2基2%練12%/手19%)
赤=26%(リトル☆2基2%練12%/手12%)




■ 宝珠(ザオラルで比較)


ゴールド(金)


金=+18%
装備と合わせて
早読み無しにザオラル詠唱速度+64%です
聖守護者に特化するのに最高速度にしてます
共鳴テンション聖守護者用です




シルバー(銀)


銀=+15%
装備と合わせて
早読み無しにザオラル詠唱速度+57%です
スカラフバーハ宝珠が特徴です。
ズッシも入れてましたが
パラさんのヘビチャが強くなったので外しました
※レグナード用でした




グリーン(銅)


銅=+12%
装備と合わせて
早読み無しにザオラル詠唱速度+51%です
禁断力は
安い爪でも強くしたくて・・・
バイキとピオリムは
魔法戦士用です




■ パープル(青)


青=+0%
装備と合わせて
早読み無しにザオラル詠唱速度+33%です
ズッシ
モグラ用です(また次の機会に)
ザオラル宝珠無いんだと
今頃気がつきました
真レンダまでだと
試練でないと手に入らなかったはずです




ピンク(赤)


赤=+0%
装備と合わせて
早読み無しにザオラル詠唱速度+26%です


ザオラルの宝珠を飾り石に入れると
スティック呪文発動速度の成功埋め尽くしの
18%になっちゃいます




この5キャラで同じことをすると(コインボスとか)
とても楽なのは
金(46%+18%)銀(42%+15%)
普通かなと思うのは銅(39%+12%)
少し辛いなと思うのが青(33%+0%)
結構しんどいなと思うのが赤です(26%+0%)



わたしが早読みが欲しくなるのは
から下です
少し詠唱がモッサリとしてきます

逆に
早読みが無くても平気です。
常闇の4とかをすると
あれだけ行ってるはずなのに少し緊張します

比較はザオラルなので飾り石で18%だけど
よく使うベホマラーだと飾り石でも12%だから
成功1つぶん変わってきます


詠唱速度は
早いに越したことは無いんですが
ある程度以上は価格や宝珠ポイント
コスパが良くないかなって思ってます


スティックや手の
18%(6%埋め尽くし)と
21%(最大値品)は
価格差がすーーごくありますが
わずか3%の違いです

でも手とスティックをどちらも最大値にすると
6%も違ってきて
体感でわかる様になってきます

20%21%はほとんどわからないのに
値段は全然違いますが
メイン職の僧侶は21%を買うようにしています

え?

なぜ買う?
こだわりというか
本職ですよという証としてます
攻撃錬金などの最大値をお持ちのバトさんをみると

あ!この方は力を入れてる!って思うからと・・・
・・見栄もあったり・・・
塵も積もれば山・・・なので


でも錬金石が出る前
わたしのメインが魔法だった時によく買っていたのは、

呪文発動速度+6(+1)
呪文発動速度+6(+1)
呪文発動速度+6(-5)

とか

呪文発動速度+6
呪文発動速度+6
呪文発動速度+6(-5)

みたいなのがとてもコスパ良くて愛用してました
一度良いのを買ったらやめれなくなった
というのが本音かもしれません





いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.