Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(8)僧侶入門【宝珠の章】弐玉を凌駕する参玉の妙

いらっしゃいませ。
priest cafeへようこそ

期間限定のメニューをお届けしてきましたが
また本来の僧侶のメニューをお届けさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

今日は、前衛さんにとっても僧侶にとっても
何を選んでどうはめるかで、
かなり違ってくる【 職業に特化した宝珠選び 】
をお届けします。


■ 基本的な考え方


僧侶にとって大切なのは、
が重要で
特に風が大切になってきます。

僧侶にとって特に必要な宝珠を
赤くカッコしていきますね。
他にもあるのですが、
あくまでオススメという事でお願いします。


■ 炎の宝珠


基礎体力みたいな宝珠だと思います。
耐性僧侶にとって必要なものが多く
行く敵によって入れ替える事が一番多い場所です。

良い装備を買えば買うほど
楽に運用できるようになりますが
わたしはそうでもないので、
入れ替えを頻繁にしています。



【不屈の闘志】★★★★★
やっぱりHPは大事


【深淵なる叡智】★★★☆☆
MPも少しでも多く欲しいですが、
他に優先あるならそちらでも大丈夫です。


【鋼鉄の肉体】★★★★★
しゅび力は、4でHP1の価値になります。
ちりつもの効果があるのでいれておきたいです。


【いつくしむ心】 ★★★★★
僧侶の価値は回復魔力の高さも大切です。
ポイントを振る降らないとは別に
優先していれておきたいです。


【韋駄天の足】★★★☆☆
素早さはターンが回ってくることに関係します。
できればいれておきたいです。


【先見の眼】★★★★☆
これもダメージを受けない事につながり
生存力(僧侶力)があがります。


【鉄壁の即死ガード】★★★★★
僧侶の基礎値25%があるので、
からだ上防具で68%でと宝珠8%で100%にできます。

からだ上の二つがフリーになるのは大きいです。
そこで呪い100をつけたり
回復魔力をつけたりいろいろできます。



【鉄壁の魅了ガード】★★★★★
魅了を100%にするための必須です。


【鉄壁の波動ガード】★★☆☆☆
これが発動したら少し嬉しくなります。
本当にボーナスな感じします。
お護り程度かな。


【鉄壁の攻撃呪文耐性】★★★★★
いれておくと生存力があがります。
ダメージ500の5%は、HP25です。


【鉄壁のブレス耐性】★★★★★
同じくいれておくと生存力があがります。
カテドラルでブレス100%にしたいです。


■ 水の宝珠


↑※全員マヒの無い時!


必要なものを選ぶとそんなに入れ替えのないところです。
三玉運用が向いていたりします。
※理由は後程


【始まりの聖女の守り】★★★★★
開幕に聖女が有ると救われるケースが多くあって
自身の聖女に1手割かないで済むので
その分を前衛さんの為に使えます。


【始まりのキラキラポーン】★★☆☆☆
きちんと耐性を持っていたら不要です。
駆け出しの頃にはあると便利でした。


【不滅の回復呪文強化】★★★★★
これもいれておくと便利です。
蘇生後1手助かります。
発動をいつも期待してはいけないのですが
可能性としておいておきたいです。
※2019.2.1 11:40追記 抜けてました


【復活のHP回復量アップ】★★★★★
これも基本かなと思います。
ただじ、天使が発動した時には
反映されませんのでご注意ください。


【忍耐のMP回復】★★★★★
何気に長期戦には効果が出ます。
燃費の良さも僧侶の務めかもしれません。
MP回復に1手割かないですむとそのぶん助かります。


【逆境の身かわしアップ】★★★★★
これも、もはやいれっぱなしです。
発動して困ることはありません。



【ベホイミの奇跡】★★★★☆
サポ用です。


【ベホイムの奇跡】★★★★★
【ベホマラーの奇跡】★★★★★
【ザオラルの戦域】★★★★★

この辺りは基本かなと思います。
ベホイムは、ある程度回復魔力があると
不要ではないかと思うのですが、
祈らない時のベホイムの為にはとても価値があるので
常に入れておきたいです。


■ 風の宝珠


大切な宝珠ばかりです。

瞬き(呪文発動速度)は全て入れたいです。

ただし復讐系は
誰かが死ぬ事が前提になっているので、

復讐系に頼るスタイルは、
僧侶として死人が多く出ているスタイルともいえます。

わたしは、できる限り死なせないスタイルなので
ここは考えが変わると思います。

※レギロガは別(復讐テンションや共鳴テンションも入れます)

そのため、誰も死なせないと発動しない宝珠になるので、
わたしにとって復讐系は少し優先度が下がります。
もちろんあって助かる事が多くあるのも事実です。



【打たれ名人】★★★★★
もう石版にはりついてます。


【勝どきMP】★★★★☆
ピラミッドなどの連戦系にはあるのと無いのでは
ずいぶん違います。
常闇などの単体強敵ボスには不要です。


【復讐の早読みの杖】★★★☆☆
【復讐の聖なる祈り】★★★☆☆

あると便利ぐらいです。
誰かが死ぬ事前提なので
個人的にあまり好きではありませんが、
発動してる困ることはありません。

また、わたしは早読み前提ではないので(あると楽ですが)
復讐の早読みの優先度も低いです。

早読みが無くても早くなるように努力し
また展開の先読みをして詠唱を補助することを
基本としています。


【復讐の聖女の守り】★★★★★
これは欲しいです。
誰かが死ぬ=自分がタゲになる確率があがるので
嬉しいです。


【果てなき聖女の守り】★★★☆☆
これも好きな感じです。
天使をしないで聖女で乗り切ることおおいので嬉しいです。
時間が伸びるのは好きです。


【果てなき回復呪文威力アップ】★★★★★
これは本当に大切かなと
飾りにいれたいなぐらいです。
2秒、されど2秒・・・。


【鉄壁の会心完全ガード】★★★★★
会心ガードし忘れた時など
あまり確率に頼るのは苦手ですが、
これは守ってもらった感がすごいです。



【禁断のかいふく魔力アップ】★★★☆☆
かいふく魔力が2つあがる分
MPが-3されます。
これはわたしが好きなだけなのですが、
少しでも伸ばしたいという想いからです。
MPパッシプやスキルを積んでいることが
前提かもしれませんが・・・


【ベホイミの瞬き】★★★☆☆
サポ用です


【ベホイムの瞬き】★★★★★
【ベホマラーの瞬き】★★★★★
【ザオラルの瞬き】★★★★★

この三つは本当に必須かもしれません



【スカラ系呪文の瞬き】★★★★☆
【フバーハ系呪文の瞬き】★★★★☆
【ズッシードの瞬き】★★★☆☆

どれも詠唱にとても時間のかかるものばかりです。
よく使うものは入れておくと
18%(飾りこみ)早くできます。


■ あえて3玉の選択

宝珠は玉の数が少ない方が良いのかと言うと
決してそうではなくて
【 コスト 】という考え方があります。

同じ宝珠をレベル5まで上げるのに
2玉だと60ポイント必要なものが
3玉だと50ポイントで済むなど(例えば

厳選して3玉を【あえて】使うことで
全体の宝珠のレベルを上げる事ができたりします。

水宝珠は、3玉運用などもありかもしれないです。

わたしは必要な全ての宝珠の
タテとヨコの2玉と3玉を全てのもっていて
調整しています。

例)
耐性僧侶からスコルパイド賢者へ
僧侶では2玉で構成されていた
炎の宝珠は、
賢者用の3玉構成に全てはめ直します。

・・・なので職業毎に宝珠覚えさせたいなと
よろしくお願いします。



■ 光の宝珠

【聖者の詩の閃き】★☆☆☆☆
わたしは、この技はほとんど使いません。
ダークキングのシャウトで道具さんも飛んだ時とか・・。

使わない理由は二つ
・周りが見えなくなる
・発動が遅い

最終手段として使うにもしてる間に
叩かれて終わりとか
まだ最後まで何かをしている方が
わたしは諦めも・・・



【おはらいの瞬き】★★★★☆
あると便利です


【天使の守りの瞬き】★★★★★
これは飾り石付きで!


【やいばのぼうぎょの極意】★★★★★
これも飾り石付きで!


【聖女の守りの瞬き】★★★★★
これも飾り石付きで!
聖女が27%早くなると体感できます



■ 闇の宝珠


この宝珠パターンはシルバーです
ゴールドは、棍も入ってます。
わたしは、槍が好きなので僧侶専門シルバー
槍特化にしてます。


【ホップスティックの戦域】★★★☆☆
あったら便利かなと邪神とか、レグナードとか便利です。
範囲が広がって困ることはありません。


【武神の護法の技巧】★★★☆☆
これもお守りです。
そんなに僧侶が装備を持ち替えるのは、
リスクでしかないのですが、
戦士2人が外すとかかなり特殊な環境でする時だけかなと
槍に持ち替えて事故した時に、
前衛さんに申し訳なくなるので
わたしもあまり使ってはいません。

【果てなき早読みの杖】
ご存知の方はご存知ですが、
これは、
僧侶のスキル【ラピッドステッキ】には反映されません。
復讐早読みにも反映されません。
あくまで【杖スキル】用です。
賢者もするので入れてあります。

■ まとめ

僧侶だけではない方も多いと思います。
わたしがキャラ別に職業を分けているのは
宝珠の入れ替えが手間だからもあります。

ゴールド僧侶+(道具・戦士・天地・賢者)
シルバー僧侶+(旅・賢者)
グリーン僧侶+(まも・天地・魔法戦士・賢者)

汎用的になればなるほど弱くはなりますが、
幅は広がります。


■ priest cafeスラチャへの御礼


izmnさま
こんにちは、いつもお留守ですみません。
そういえばお店でお話をしていて
オバロごっこしましょう!
ゴージャスならアルベドだよね!
って、なったんですよね☆

楽しいご提案ありがとうございました。
またゆっくりいらしてくださいね。

たまーにこっそりお店にいたりします。
ブログ書きながら店番してるときあります。

この記事を書いてる時にも
お客様がいらっしゃってお話してました。



AZMTさま
こんにちは、わぁ!
ゴージャス僧侶様??
もしそうなら珍しいです!
オーガ僧侶のさん、記憶の限りなくて
ご参考になれるようがんばりますね。

ご来店ありがとうございます。
コメントでとても嬉しいです。

タイトル厨二病がマイブームです。
次回は、僧侶の心意気についてお届け予定です。


いつもご来店ありがとうございます。


■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です


■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.