Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

人間関係がMMOを楽しくも苦しくもさせる


いらっしゃいませ
今日はインしてないのですが
記事だけお届けさせて頂きます🤗


ドラクエ10の様なオンラインゲーム
MMO RPGというらしいです


わたしはなんどもこの人間関係につまずきながらも
人間関係があるからこそ続けてるのがこのゲーム
人がいるゲームだからこその
喜びや楽しみ
悩みや苦しみ

そんな人間関係&人間模様について
今日はお届けします…

priest cafeは今日はおやすみです






■ MMO RPGの意味:引用ウィキペディア様


MMORPG
Massively Multiplayer Online Role-Playing Game
マッシブリー・マルチプレイヤー・
オンライン・ロール・プレイング・ゲームとは
「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」
のこと






■ ドラクエ10の人々の多様性


円滑な状態にあれば楽しいけれど
人間関係が崩れると
辞めたくなるぐらいに落ち込んだり…

そもそもMMOにそんな人間関係を求めずに
サラッとしたおつきあいをされてる方もいて
人それぞれだなと思います



■ ロールプレイ


リアルとは別の世界と割り切ってる方と
そのまんまリアルな方もいたり
リアルとはまったく別の人格を作ってる方もいます
ロールプレイをするのか?素で行くのか?
それも多様性であり
どちらも共存してるのが
このドラクエ10の世界かなと…

でもだいたい似たような人たちが集まり
コミュニティを形成していくのですが
考えや価値観が違ったり
何か誤解や掛け違いで
リアルの世界同様にトラブルもあります

でもみんなこの世界の住人だから
どこかで折り合いをつけてますが
リアルなら会わなきゃ済むだけの話が
MMOだとログインが見えてしまうから
名前が出てくるのを見るのが
辛い時や腹立たしい時があります

それを見るのが辛いからと
フレンドを切る事はしなくなりましたが
そうなれるまでには何年かかかりました
切られる事は稀によくあります





■ またもや雪解け(仲直り)


この記事は過去の記事ですが
ある事をきっかけにフレンドを切った関係が
ブログを通じて
2年ぶりに雪解け(仲直り)した話です





…また最近、半年ぐらい?
少し疎遠になってたSさんと仲直りというか

お互いの誤解や思い込みで
疎遠になってた状態から
また新たにフレンド関係を始めることができました

良くない誤解のまま疎遠になったのですが
今回もフレンドを切ることはしませんでした
とてもお世話になった方だったのもあります
※長く来られない方を仕方なく
複数キャラで登録されてる方を外す事はあります






■ 雪解けのきっかけ

ある人間関係のトラブルに巻き込まれて
結果ドラクエ10を休止することになった
Aさんから頂いたお別れの記事です


この記事を書いたことがきっかけで
共通のフレンドのBさんから連絡が来ました

Bさん:「わたしにもお手紙来てた」


Bさんと話をする流れでSさんの話になって
そのわたしの誤解を話したところ
わたしが誤解していることを
Sさんに伝えてしまいました

最初わたしはBさんに対して怒りました

わたし「そんな事勝手に言わないでよ」

Bさん「最初で最後のお節介です」





■ Sさんと対話

もうバラされてしまったものは仕方ないです

都合の良いことも悪いことも
きちんと誠実に隠さず伝えるつもりで
話をしました






…通じました






お互い?腑に落ちる話になり
前の様にはいかないかもしれないけれど
昔のことは昔のこととしておこうとなりました

この半年は何だったんだろうと
間に入ってくれたBさんに感謝しつつ
どこか少しホッとした気持ちになってました

また楽しめそうだなって





■ また新たな波がくる

一難去ってまた一難?
世界はバージョンアップまで平和なのに
少し騒がしくなってきました



これ以上何もない事を願うのみです



まだ見ぬ魔王より
生きてる人間の悪意の方が恐ろしいです


…maybe not continued



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

コメント欄はすべて未承認のままにさせて頂いておりますが
全て読ませて頂いております
いつもありがとうございます

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.