Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

得たもの・失ったもの

f:id:neithia:20210420234523j:plain
いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ


本日は
わたしがドラクエ10をしていて


得たもの失ったもの


…自分語りのエッセイですみません


ドラクエ10成分かもですが
良かったらご覧くださいませ



priest cafeオープンです






■ エッセイは飾り文字なしでお届け

f:id:neithia:20210420234554j:plain
わたしは5キャラいて
それぞれメインとして遊んでます


5キャラの合計プレイ時間は14,956時間


24時間で割ると623日も遊んでいます


正直驚いてます


課金期間2,730日の間で割ると
平均して1日5時間という事になります


ここにはブログを書いてる時間は含まれてないので
実際はもう少し多いのかなと思います


ブログは読むと数分ですが
1時間で書ける記事もあれば
20時間かかったものもあったりします


文字だけじゃなくて写真を撮ったり加工したり
動画を撮って
その動画を編集してアップロードしたり
そのあとブログを書いてタグ書いて
文字の大きさや色を変えたり構成を直したり
その後誤字のチェックしたり
表現が大丈夫かなと気になって確認したり
だいたい平均3時間とか2時間とか
かかってるかもしれません





f:id:neithia:20210420235033j:plain
話がそれました




わたしは本当に多くの時間を費やしましたが


多くのものを得て
また失ったものもあると思います


得たもの>失ったもの


わたしはこれだけの時間を過ごしましたが
時間を失ったとはあまり思っていません




わたしの8年近いドラクエ歴の間は
4つ時期に分かれると思っています





■ 初期【ソロ期】

f:id:neithia:20210420234626j:plain
魔法使いとして遊んでいた時期
誘ってくれたフレンドさんとだけ遊ぶか
結構独りで遊んでました




■ 2期【固定PT期】

f:id:neithia:20210420234644j:plain
色々と人間関係で失敗しながら
スキルを磨いた時
固定PTの時
慣れないハイエンドバトルに
心疲れて行った時期かもしれません




■ 3期【色々な方と遊ぶ様になった期】

f:id:neithia:20210420234808j:plain
一度病で死にかけてから復帰して
ブログを始めたことから
色々な方と出逢った時
毎日更新したり
ブログ中心の時期とも言えるかも
時間としてはかなり濃密だったかもしれません
お風呂でスマホでブログを書いてたので
一番長湯した時期かも




■ 4期【隠居期】

f:id:neithia:20210420235022j:plain
リアルが忙しくなって
ドラクエ10と距離を保ちつつ
静かに遊ぶ
今がここです
たまにお店を開けて
お客様とお話したり
そんな
やりたい事だけしながら…
…やれる事だけという表現が正しいかも
ドラクエ10ができる時にして
ブログも更新したい時に
書ける時に書きたいだけ
という感じになりました



今が一番気楽かも




f:id:neithia:20210421000246j:plain
この世界が好きなので
ログインしてぼ〜っとしているだけで
結構癒されてます


2期の時の様に固定PTもないので
ハイエンドバトルを必須とする方の
期待に応えるという事もなく
3期のブログ期の様に
ブログを毎日書く事もなく
金策に追われる事もなく
明確な目標があるわけでもなく


楽しいのか?と言われたら
正直なところ
以前の様な熱量はないかもしれません


でもそれは僧侶がどうとかというより
リアルの状況の変化によって
3期みたいに
ドラクエ10を遊べ無くなった
という所が大きいかもしれません


ミニュアデスの盾が白箱になったら
また延々と狩したいなと
今から楽しみです




f:id:neithia:20210420235219j:plain

もともとブログも
フレンドさんに僧侶の事を教えてと言われて
僧侶の説明をドラクエ内でするのは難しいので
ブログに書いたのがきっかけでした


なんとなく3ヶ月は続けてみてねと
ブログの先輩からアドバイスを頂いた事もあって
続けていたら楽しみに気がついて
今に至る感じです


その過程で


意図しない形で
誤解を招いてしまったり
自身の表現力の未熟さから
誤解を招いてしまったり
色々な形で失ったものもありました


ドラクエ10の中での事も
リアルの人間関係と同じで
この世界でも一度傷ついた関係が
修復されることはなかなか難しいと
改めて感じました


人間関係を損なうのが
一番堪えますね





f:id:neithia:20210420235338j:plain
失ったものありましたが
実際のところ
得たものは実はとても多くて
リアルの人間関係やお仕事で活かせる事も
多く学んだと思っています


ゲームだからという考え方もあるのですが
この世界でも真面目に真剣に生きてみた結果
多くの学びや気付きを得ました


感情を隠したり
気を遣ったりする
リアルの世界と違って


ドラクエ10の世界では
感情がストレートだったり
気を遣わない遊び方の方もいらっしゃるので
とても興味深い世界だと思いました



リアル世界の縮図が
別の形ですが
ドラクエ10の中にもあると感じました


リアルの趣向とか考え方が
結構自分で気が付かない形で
遊び方に現れたりしてると思いました


わたしの遊び方が
まさにそうだなって思ったり…


文章を書くことが好きになったのは
得たものとして大きいかもしれません


何かを人に伝える時に
以前より工夫する様になりました


え?
文章が上手になったとは言ってません…
でも報告書や御提案書は
前より褒められる様になったかも


慣れたスマホでなくて
キーボードで書くので大変なのですが
書類を書くのが早くなったのと
パワーポイントで御提案書や企画書を作るのは
実はブログ書く工程と同じだって
気がつきました


写真の加工のスキルとか
こんな所で役に立つんだと
自分で驚いたりしました




f:id:neithia:20210420235403j:plain
お仕事で
OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
=実際のお仕事から知識・経験・スキルを学ぶ
という言葉があるのですが


ODT(オン・ザ・ドラクエ・トレーニング)
=ドラクエ10で学ぶ
もあるのかもしれないですね


わたしが良いのか?悪いのか?
わかりませんが
真面目に真剣に遊んでた結果
ドラクエ10の腕前は
う〜んでしたが
学んだ事
気がついた事
沢山あったと思いました




なんでも真面目にすると
得るものもあるんだって思いました





続くかも?









応援ありがとうございます

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

人気ブログランキング 応援ボタン



僧侶ねぃをクリックしてね
いつも応援ありがとうございます

priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.