Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

職人覚醒(2) 寝ても覚めても修行の日々


裁縫で1針●●●万とか、儲かる話や、成功する話など
お役立ち情報は先輩ブロガー様が、
詳しく書いてらっしゃるので、
そちらをご覧いただければと存じます。

ポツコン4号のわたしは、
職人に目覚める(覚醒)したきっかけの失敗話を
お届けしています。

■前回のあらすじ
2016年10月頃 ver3.4前期
フレンドさんにいきなり
当時の高級最新素材一式を送りつけらて、
フォーチュン一式を依頼されたわたし。

日替わりの職人以外した事がなかったので
断ったのに、受け入れてもらえず作ることに。

■前回のメニュー


以前、ドラクエ10が始まった頃かな?
職人の時のダメージ数字は、手で書いてました・・・
そのあと電卓で計算してとか・・・
今みたいに残りなかった気がします(え?あった?
今思えば、なんてアナログ・・・



・・・いきなり本番だとまずいから
練習はできないんだろうか


あ!何かアプリあるかも!
※外部アプリをご紹介すると
規約とか色々問題ありそうなので、
画面とか具体例は避けますが、
すぐに見つかりました。



アプリとの出会い

  1. すぐにアプリをインストール
  2. 自分の職人レベルを入れ
  3. 使う針の種類
  4. 作りたい防具を選んでスタート!

見た目は数字だけのシンプルさだったのですが、
やってることはドラクエ内と同じなのは
すぐにわかりました。

※残りの数字とかゲーム内で計算してくれたら
もうちょっと職人のハードル下がりそうだけど
良し悪しですよね。



■まずやってみた

  1. ☆1
  2. ☆なし
  3. ☆1
  4. しっぱい

※確かこんな感じでした
・・・あ、これダメかもしれない


何度かすると広告が入って・・・
続けてずっとしたいから
アプリで買い取れるなら買い取る!
というぐらい練習を始めました。



■知識を得る
職人のレベルだけはカンストしてましたが、
知識が全くありませんでした。
色々勉強してみて、なぜ「2」が嫌なのかとか
こんなところからでした。

ふむ・・・数字は好きだけども〜



■アプリでひたすら練習
・仕事に行く電車の中
・お昼を食べた後
・休憩時間
・帰りの電車の中
・ご飯を食べた後
・寝る前1時間みっちり
もう、必死にアプリで練習しました。
ドラクエほとんどしてなかったと思います。



同僚「なんのアプリで遊んでるの?前のお料理ゲーム?」

わたして「あ、数字を揃えるパズル(嘘 超つまらないよ」
※わたしが、ネトゲでドラクエしてるとか知らないから



■決意
毎日毎日練習していたので、
☆3が出せるようになったは、なったのですが、
☆3率は20%ぐらいでした。

もう依頼されてから20日が過ぎてました。


いつでも良いとは言われたのですが、
あまり待たせるのもなと思いました。


☆3の確率はいまだ低いままでしたが
30%ぐらいいけたので
決行(本番の裁縫)することにしました。


今思えば狂気の沙汰でした。

きっと日々のプレッシャーから解放されて
楽になりたかったのかもしれません。

まだこの時、裁縫が楽しいとか微塵にも思えず・・・


〜続く〜


■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日0:00更新です

エステラごっこ
〜周回遅れでくる新情報〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.