Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶+魔法=賢者? 僧侶寄り賢者を考える(1)



Q=この技なんでしょう?

今日は実は賢者も好きというお話です。

いらっしゃいませ。
いつもご来店ありがといございます。

明日のメニューを楽しみに来てくれる方が
いれば嬉しいなと思いながら
明日のメニュー書いてます。

スライダークぐらいからコインボスでも大活躍ですよね。
スライダーク、ギュメイ、ゲルニックと
あれ?コインボスって僧侶嫌われてるの?
って思うぐらい最近のコインボスは
賢者で行く事増えた気がします。


その昔、賢者が登場した頃は、むけんのさとりなくて
しんぴのさとりが今の倍ぐらい遅くて、
続けてしんぴのさとりを二度にする事は稀でした。
※二回もしてたら誰か死んでました。

立ち上がり(開幕は)一段階かけて安定させてから、
また隙をみてもう一段階あげる様にしてました。

また、絶対に更新を忘れないように常に気をつけて
本当に一度でも死ぬとリカバリーが大変なので、
生存を心がけるとか難しめの職でした。

でも、そのぶん優れている所があって、
賢者の必殺をすると早読みと相まって詠唱速度が
もうこれまでにないぐらい早くなりました。

本当にこれが面白かったので、病みつきになってました。
だから僧侶と賢者は常にカンストしていました。

今は、ほぼ賢者の必殺をする方なんか見なくなってません?
僧侶に宝珠もラピッドスティックなかった頃です。
ベホイム早い!早い!と喜んでました。

でも死ぬとほんとにリカバリーが大変で、
なんか苦労人な感じの職でした。

今でこそ、
賢者というと盾とブメ、弓みたいな感じですが、
当時は杖一択でした。




ドルマドンとメラガイアーって動き同じ?

一言でいうと、
僧侶にドルマドン!と早読みがついて
天使と聖女のないけど、
そのぶんHPもMPも多い僧侶という感じです。
※三言になった?


暇ができたら攻撃に参加できるのが嬉しくて
結構昔から育ててます。
まぁ、元魔法使いというのもあって、
すんなりと入れた職業でした。


今は?

なんか、旅とか魔法戦士とかと同じくらい
中衛な感じします。


弓とブメを持ち替えつつ、
攻撃にバフ解除に回復もして、
ドルマドン、雨に、なんか大忙しです。
道具さんに近く感じてます(個人の感想

スライダークもギュメイ将軍も賢者で周回してましたが
盾とで怯えをつけて、
雨してゼロでぶわーっていい役になってます。
レボルスライサーが入らないのは仕様ですw
入ったの見た事ないかもぐらいです。

僧侶が入らない(入りにくい)時は賢者でいってます。
・防衛軍とかもかな(まだ6回しか行った事ないです)

わたしが、ブメも弓も呪文詠唱速度アップが好きなのは
僧侶なし攻勢できっちり回復役をしたくて選んでます。

↓過去記事
※『速度弓を拾う(常闇で試し撃ち)』



雨は偉大ですよね

試練の豚では、最も輝いている職
それが賢者です(個人の感想

マホステが強すぎて、僧侶に欲しいなと
ずーーっと思ってます。



賢者をする方と組むと
魔法よりなのか
天地よりなのか
物理よりなのか
僧侶よりなのか

スキルや武器の使い方と立ち回りで
なんとなくわかります。

一番の違いは装備かなと
なんの練金を着てるかでわかります。

必要に応じて、耐性をつけながら
回復魔力と攻撃魔力を調整できる幅が広いのが
賢者の面白みだと思ってます。

賢哲や精霊王を上下で15着とか
普段から持ち歩いてるわたしは、
どの組み合わせにしようかなと
賢者になると少しウキウキします。


今日は魔力かな?いや回復かな?ハーフ&ハーフ?
一緒に行く仲間わをみながら、
僧侶レスなら回復魔力寄りに
僧侶さんがいるなら攻撃魔力に
慣れてない僧侶さんだったら、回復魔力も少しあげて
フォローしよう。とかそんな感じです。


ゴースネルとかすると
回復主体で僧侶のカバーに入る人と
ひたすら攻撃だけしてる人とか
すごく差があるように思います。


わたしは基本僧侶なので、
僧侶のサポートに入ってくれる賢者さんが好きです。
自分が賢者する時は、回復主体な雰囲気です。

魔法も僧侶も道具もする方なら
かなり楽しい職かもしれません。



賢者といえばこの人でてきます。
ドルマドンではなかったけど・・・

もし好評なら
たまに賢者の記事も書いて見ますね。

実はとても面白い職だと思ってます。



◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
闇耐性の使い方(聖守護者)
〜闇100%出なくても闇耐性大切な理由〜

をお届けします。

気に入って頂けたらクリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.