Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

スペックで変わる僧侶の立ち回り


赤の僧侶(見習い)髪の毛の色が赤(ピンク)だから赤です

いらっしゃいませ。
いつもご来店ありがとうございます。

今日は、僧侶のスペック(装備とスキル)で
僧侶の立ち回りの優先度が変わると感じる
事をお届けします。


明日から9月ですね。
今月、開店してから1万人のお客様にきていただくなど
とても嬉しくて光栄な体験させて頂きました。

本当にありがとうございます。
尊敬するブロガーのフレンドさんも
「継続だよ」と教えてくれましたが、
本当にそうだと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。


・・・話を戻しますね。

こういう記事がpriest cafeらしさかなと勝手に思ってます。

中の人同じでちがうスペックの僧侶を比べてみるのは、
一番違いがわかりやすいかなと思ったりしてます。
本人も戸惑うぐらいだから違いが明確なのかなと
それによって戦い方も変わるので・・・

最近思うのは店主より
僧侶特化している
・銀の子僧侶
と駆け出しの
・赤の子僧侶
を比べると本当に違うなと思います。

↓キャラ紹介

※『銀の店員スペック(僧侶特化)』

※『赤の店員スペック(僧侶見習い)』


銀と赤の
サポ登録しているスペック比較です
・レベル差=6差/105・99(あんまり影響ないです)
・HP=60差/610・550
・MP=150差/540・390
・回復魔力=129差/769・640
・しゅび=69差/557・488
・詠唱速度=16%差/42%・26%
・専用宝珠も色々差があります。

※守備力差69は、約HP17差ぐらいに相当します
受けるダメージが、しゅび4で1違うみたいです。
ですから、実質HP差は、77ぐらいになります。


5キャラのうち、この僧侶2キャラの差がすごくて、
バトルの組み立て方や優先度を変えざるを得ません・・・


●理由は
・詠唱が遅い(石版未完成とか装備も)
・HPが少ない(装備やアクセもまだまだ)
・スキルが足りない(100スキルまでしかない)
・装備がイマイチ(他の子の失敗品のおさがりばかり)


銀と赤は、
どうやっても同じ様には出来ないのでこうなります。

1)各ボスに適した装備が無い(耐性や、呪文ダメ減とか)
→天使やキラポンの自分への優先度とターン消費があり、
味方へのターンが減ります。銀よりターンが不足します。

※僧侶が自分に耐性付ける理由として、
わたしは、自身へのキラポンをしないで、
味方へのターン(回復・バフ)がしたいという
基本的な考えだからかもしれません。


2)詠唱が遅いので距離(間合い)が稼げません。
↓過去記事

→自身がタゲの時は素直に追いつかれない様に逃げて
TEでだけ何かをする様にする。自分でピンチを招かない。


3)先読み詠唱
→詠唱が遅いので見てからだと遅くなります。
味方タゲに対して正確に判断して
準備をあらかじめします。
タゲに対して攻撃される事を予測して、
ベホイムを先に詠唱開始する等です。
そうしないと連撃時に守れません・・・。

↓過去記事


4)色々スペック低いので
→逆にアイテムは持ってる必要があります。
しずくや葉っぱ、霊薬などは逆に銀より必要

・しずく=祈り無しになったときに回復しきれない

・葉っぱ=ザオラル遅くて、葉っぱの方が早い
→最速の金僧侶(装備+宝珠)で64%アップにくらべて
赤は装備26%+宝珠0しかなく38%も遅いです。

・霊薬=MP390しかないのですぐにMPなくなる
→何度も飲んでターンを使う事になり余計に辛くなります。
エルフを飲むなんてのも負けたく無い時は飲みます。

赤僧侶で行くと本当に大変なので
パーティーの皆さんに助けてもらって
なんとかなる感じです。

やっぱりパーティは息が合うことが大切かなと思います。
だから、息があってないと銀でも負ける時は負けます。
そういう時はもちろん自分も悪くて、
合わせに行けてないか、合わして無いかなので・・・

装備やスキルに頼った闘い方をしていたら
この子で僧侶したら思い知らされるのが、
逆に勉強になってます。

なので、あえて装備も整えずにいますが、レベル差より
本当にスペック(特に装備とアクセ)大切
と思い知らされます。

称号『 永遠の見習い 』

初心に帰りたいときには、赤で遊んでます。
せめてラピッドスティックだけで欲しいと思いますが、
不自由が楽しいです。


◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
僧侶+魔法=賢者? 僧侶寄り賢者を考える(1)
〜元魔法、今僧侶、賢者は馴染みやすかった〜

をお届けします。

気に入って頂けたらクリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.