Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【1】特集ジェルザーク 「爆裂の計」


いらっしゃいませ🤗
priest cafeにようこそ

耐性大好き装備を揃えるのは大好きです
攻略はわたしの得意ではないのですが
わたしなりの言葉でお伝えできればと思いました
ジェルザーク僧侶案内のシリーズをお届けします

priest cafeオープンです


■ シリーズ構成を考えました


  1. 置きベホマラー聖女=爆裂の計
  2. あたりの仕方とタゲ下がり
  3. ベホマラーの範囲を理解する
  4. 定型文のご紹介
  5. ジェルトラップの避け方
  6. ティンクルバトンを使いこなす
  7. 聖女.フバーハ.スクルト.キラポン優先度
  8. ジェルハザードにあたらないコツ
  9. マグマで粘る力「カカロンのまねごと」

※内容と順番は変わる可能性があります

もったいぶるわけでなくて
全部一気に書くと時間がかかるので
小分けに書けたらなと思いました


■ 苦手な攻撃は2つ

わたしが苦手なジェルザークの攻撃は
2つあります

  • 爆裂の計
  • 翠光魔弾

爆裂の計
聖女をしていないとほぼ死にます
やいばのぼうぎょで耐えるのは難しいです
活命の杖のある魔法さんなら耐えます


■ やいばのぼうぎょ


わたしは、宝珠飾り石までつけてます

■ でもあまり好きではないです

  1. 2ページ目に各職業共通でいれている
  2. 硬直が長くて動けるまで遅い
  3. 次のターンまで時間がかかる


なんのこと?

  • 動けなくなる
  • ターンが遅くなる
  • わたしにはパッとできない(これ大きい理由)

どうしてもなときには使うけど

リズムが狂うので
今回のジェルザークではつかいませんでした
使っても死ぬ攻撃多いなと

同じ理由で天使での蘇生も
リカバリーが大変なので
パーティメンバーが僧侶のが落ちたときに
意識してしずくや葉っぱフォローある
パーティだとリカバリーも早いです


勝てるパーティ
赤まで安定していけるパーティ
この判断と精度と早さが高い気がします
※個人の感想ですが
パーティ全体を見てる方が多いと
その分全体で安定しやすいです


■ だから聖女を切らさない

今回のジェルザーク
天使を挟むと不利になるケースが多いです

安全に聖女ができるタイミング

  • 綺麗に魔法さんがタゲ引きしていて

ソルジャーも魔法戦士壁にひっかかってる

  • 大号令チャンスでタゲ引きしてる時
  • 大号令飛ばしてしてるとき
  • リミットボルケーノしてるとき

本当はしたいのですが
調子の良い時は「仕切り」といわれても
最初に剛勇ベルトの効果で
かかってた天使がそのまま残ってたりします


■ まとめ

爆裂の計をされたとき
置きベホマラーをします
そしてすぐ聖女

これでソルジャーに追い討ちされても
生き残れます
タイミングもシビアでないので
ご自身の詠唱速度に合わせてタイミングを
覚えて仕舞えばターンは減りますが
ラッキーターンにしてしまえます

※今回はわたしもベホイム使い分けもしません
ミスの元だしベホマラーのみ
戦線が前後にどうしても割れるので
今回に至ってはベホマラーです

  1. 爆裂の計のコマンドを確認
  2. 被弾対象(自分も含む)の巻き込みのない位置に移動しつつベホマラーが届く範囲に移動
  3. 被弾タイミングに合わせベホマラー効果がでるように置きベホマラー
  4. ダメージ回復を確認したら聖女をしておく


ベホマラー聖女

これはセット行動にしておくと良かったです


魔法使いの装備を整えました


※試作品スーツドレア
急遽ゲルニック周回しました

魔法さんの気持ちを知るために
カテドラルやつw始めました
1と2だけでいいかなと
これでお客様と行くときには、
僧侶をお客様されてもご一緒できそうで
嬉しいです🤗


■ 見よう見まね魔法使いスペック


ゴールド魔法使いします
攻撃魔力919
きようさ513
炎13%ベルト智謀炎2.5%です






僧侶と兼任なので
そんなにスペックは高くないと思います💦
本当にわからないので
良かったら教えてください
お客様に僧侶さんが多いので
1とか2で練習にお付き合いする用
一緒に遊べる職として作りました

試し打ちに緑玉をしてジェルザーク2でしたが
ご迷惑全開でした💦

すみません💦


■ 今朝作った魔法装備



HP錬金の失敗品がでたので作ろうと


ブレスは全て成功


※倉庫から引っ張り出す
神託て…最後に買った魔法装備です


※自分で錬金したら200万Gせず


※急遽倉庫のレクナライトでHP埋めつくる


※作っておいてよかった


※たまたま倉庫にあった!

僧侶レベルを上げるには
魔法もしてみようと
手を買うのが大変なので
ソポスは見送って自分で錬金しました




■ サポで倒す動画!



にりさんの動画
フレンドさんの動画です


なんと!

わたしのジェルザーク用の僧侶サポでの
動画でした
💦
僧侶サポが足を引っ張ってますが
詠唱速度回復量など参考になるかも

にりさんはダークキングの装備
アンノウン装備コンプ者でもあります
よかったらご覧になってみてくださいね


わたしもこれをみて魔法使いの勉強します


■ にりドラクエ10様




■ 素敵な僧侶さん


ジェルザークのお話をして
楽しみました

僧侶として同じ悩みを抱えてました
本当に僧侶には優しくしてくださいね


次回もよろしくお願いします



■ 絵葉書・お手紙・スラチャはこちら

※基本的にお手紙は非公開にしておりますが
もしも掲載してもいいよというお手紙は
お手数ですがその旨ご記載頂けると助かります
一言「掲載可」だけで大丈夫です
よろしくお願いします

↘️↘️↘️
■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.