(2)今更聞けない?ターンエンドの話【動画解説】
『今更聞けない?シリーズ第二弾』
今更聞けない?ターンエンドの話です
複雑なことは置いておいて
概念の理解という事で絞って説明していますので
導入的な意味でご参考になれば幸いです🤗
priest cafeオープンです
■ 前回のメニュー
■ メイヴ1を例に説明します
メイヴ1をタゲ下がりした時
敵に当たるまでの秒数によって
敵の攻撃行動が3種類あります
・7秒以内ーー通常攻撃
・8〜14秒ー通常攻撃+反撃攻撃付き
・15秒ー--ターンエンド攻撃
■ 7秒以内
通常攻撃が選択されます
メイヴ1には
通常攻撃に回転アタックが無いので
7秒以内に当たる様にする事が多いです
ただ僧侶さんは忙しくなります
タゲを見てまとめてベホマラーするなどで
ターンを稼がないと
ダメージを受けた方をすぐに回復していたら
すぐにターンが足りなくなります
ターンない時にデスファウンデンでよく死にます…
■ 8秒〜14秒
この範囲で
だいたい10〜12秒で当たるというのは
反撃誘発と呼ばれるものです
タゲ下がりして攻撃時間は稼ぐのですが
ターンエンドの怖い攻撃を避けて
反撃をわざと受けるやり方です
この動画の場合は
7秒以内で当たるつもりが当たれずに
8秒以上になってしまったケースです
失敗してしまったので通常攻撃に加えて
反撃行動の『触手連打』してきてます
メイヴ5やスコルパイドなどは
これを利用する事が主流になってます
■ 15秒:ターンエンド
15秒間まで引っ張ると
ターンエンドの行動が選択されます
メイヴ1の場合は回転アタックがきます
※メイヴ1の場合はこの時だけです
メイヴ1でも即死するぐらいの強力な技です
メイヴ4などではこのターンエンドに合わせて
後衛にツッコミ避けをしたりして
回転アタックを避けるのが主流になってます
ツッコミ避けとは?
味方にツッコミなどの指定コマンドをして
自動で近づく様にすると
普通に走るより早く移動できます
■ 戦法の違い
メイヴ4はターンエンドまでタゲ下がりするのに
メイヴ5は反撃誘発させるという
戦法の違いがあるのは面白いです
見つけた方が凄いと思います
ターンエンドについて
興味が湧いてより詳しく知りたい方は
とても丁寧にまとめたサイトも多数あるので
そちらを参考にされてくださいね
■ 次回の『今更聞けない?』シリーズは
・タゲ確認の仕方と
・フェイントモーションで壁密着
・壁の位置操作
などをお伝えできればと思います
綺麗に撮れなくて
先にターンエンドのメニューをお届けしました💦
■ ゼルメアで神装備出た
すごく嬉しい😆
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