Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

レグナード5を振り返る僧侶【魔法戦士】


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

いつも僧侶なのにレグナード5
0から魔法戦士をしてみて思ったことを
書き残しておこうと思いました

下手なりに自分で咀嚼して出来るようになった事や
まだ出来ない事とかを書いてみます
理解が足りてない部分もあるかと思いますが
ご容赦くださいませ



ご参考になれば嬉しいなと思いつつ
priest cafeオープンです






■ 全体の流れ


100%〜75%
片手剣でがんばって削る時間です
8歩目ぐらいで押すのをやめて攻撃してました
これが最初できてなくて困りました

ハルファス合成したり
禁断の力宝珠を入れたりして
攻撃力を頑張ってあげたのも
片手剣の時にフォースブレイク成功率
必中に近づけたいからでした

攻撃に夢中になりすぎて
フォースブレイクを忘れないように
気をつけてました



75%〜50%
片手剣を併用してがんばってます
75%になる前に「弓聖の守り星」
早めにしておきます
75%を迎えるとレグナードが一瞬止まるので
「あ!75%だ」とわかります
そこでレグナードが怒ってたら
ロストスナイプをして怒りを解除してました

ここからはもくるから
合わせで弓に持ち替えたり
少し忙しくなります

6ターン目解除もここでもやってました
リズム作りです
自分で数えられないので
パラディンさんに数えてもらってました



50%〜0%
のみで頑張ってました
さみだれで頑張ってました

手数が少なくなるのは
緊張と焦りからでした

レグナードの名前が25%以下
最後ほとんど覚えてません
必死でした💦
わたあめも食べておくようにしてますが
初めて討伐した時は忘れてました…


きっちり6ターン目ロストスナイプですが
怒りを取るのにダメージを多く稼いでいただくために
フォースブレイクがあれば
フォースブレイクしてから
ロストスナイプしたりしてました


■ その他
魔法戦士タゲになったら
魔法さんMPパサーしてました






■ 難しかった事


押し補助僧侶していたから押すのは
慣れていたつもりでしたが
レグナードはそんなにしていないのが
今回本当に露見した感じでした



1)武器自体の扱い
普段攻撃しないので宝珠もなにもかも
攻撃力の上げ方や
バイキルトの上がる値の事など
基本的な事がわかってなかったです



2)武器の持ち替え
片手剣を持ち替えて闘いますが
結構硬直時間が長くて
そのタイミングはエンド攻撃をみてから
後出しでするという事や
ロストスナイプをする6ターン目前に終えておく
雷が来たときに弓聖の守り星を掛け直す時とか
慌ててしまってました



3)バフをかけるタイミング
パラディンさん「だいぼうぎょ」してるときに
クロックチャージ弓聖の守り星したら
だいぼうぎょ解除できなくて
テールに当たってしまうということを
理解してませんでした
討伐された方の動画を何度も拝見して
そこだけはとても気をつけるようにしました



4)ロストスナイプ
やる事が多すぎて
何ターン目かはパラディンさん
カウントしていただきました
この辺りが未熟だなと思いましたが
これをしてもらえると本当に楽になります

5ターン目できっちりに持ち替えて
フォースブレイク しておいたりして
6ターン目に少し入ってからロストスナイプ
いきなりウィングだったりテールだったりすると
タイミングがシビアで
モード変更してしまって今回大変でした



5)押し補助のリリースタイミング
補助押しの難しさを改めて感じました
パラディンさんと重なって押す
パラディンさんがスキルを使ってるときに押さない
・エンドまで残らない
ファランクスをギリで使うパラディンさんを意識
・少し後ろにレバーを押してからツッコミ



6)スキルを使うタイミング
・押しながらピオリム
パラディンさんがスキルを使う直前で
押すのをやめ魔法戦士はスキルを使う
・エンドの時にテールを気をつけて使わない
弓聖の守り星クロックチャージは歩いてから



7)攻撃する
・これが本当に苦手でした
66万ある?HPの内せめて3万ぐらい
削れたらと思うのですがなかなか…
75%まで必死に集中して
数秒でも倒す速度を稼ぐという気持ち
そんなつもりで攻撃していました


8)咆哮対策
魔法戦士咆哮に当たりさえしなければ
本当に安定すると思いました
まだまだ上手には避けられてないと思います

オレンジになって(50%)エンドには咆哮がきます
その時に十分な距離を離れる事
・怒りでない時のエンドは気をつけて離れるなども
意識してました




■ 討伐動画

残り11分11秒 黄色
残り04分53秒 赤色

討伐19分30秒


■ お豆腐メンタルとの闘い


・やる事多いからパニくるし
レグナードの名前の色が変わると焦るし
が来ると怖いし
咆哮怖いし
・ミスして全滅したら申し訳なくて申し訳なくて






■ 僧侶に役立ちそうな事


・バフをかけるタイミング→知りませんでした
・バフの管理
魔法戦士さんの気持ち
・補助壁の仕方
・少しメンタルが強くなったのかも?
・モードの理解→詳しくは知りませんでした


いつかもっと火力が上がって
僧侶レグナード5にいける日が
来てくれたら良いなと思いました

まだまだ魔法戦士練習しますので
良かったらご一緒させてくださいませ


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.