Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

エンド&タゲ引き練習する僧侶:日替討伐のサポ前衛とする


白箱をしていたら謎のホッピングマシーンに遭遇



いらっしゃいませ
4:6で僧侶の記事をお届けしている
priest cafeにようこそ
今日もご来店ありがとうございます🤗

日替り討伐を5キャラしてるのですが
今日は日替り討伐でわたしが練習している
僧侶のタゲ引きとターンエンドの時間を
体に覚えさせるのに使ってます

これは実は
ジェルザークスコルパイド
メイヴダークキングでも
同じテクニックが使えるという
そんなメニューをお届けします

priest cafeオープンです🤗


■ よく聞くことが

サポばかりだから
エンドがわからない

でも実は1人で練習できたりします
わたしは日替り討伐は
実はこの為にもしてたりします




■ 本当はひとり練習できたり


■ この写真は下の図の感じです




■ 引っ張る練習



■ ポイント
壁際ギリギリまで使うことがポイントです
スコルパイドでは壁さんか
奧に逃げれる余地を残したりはあります





■ 人と違い


サポ前衛は「自動ドア」をします

■ 説明しよう
自動ドアとはせっかくサポ前衛が
敵と密着して壁が成立してるのに
逃げようとして
サッと壁を放棄する事である
※引用 ケツタイガー辞典

こうなると後衛はもう
ワンパンの危機にさらされます
前衛で壁をしていたら

敵の行きたい方向=後衛がいる方向なので

状況をよく見て
壁を継続するか
壁を外すか考えます

サポ前衛を壁にするときは
壁を外さないように
ジグザグに動いて下がります

実はこれがとても重要な練習になります

エンドの位置を調整したり
ダークキングレーザー
前衛に当てない様にタゲ引きしたり
そんな技につながります





■ 大事なのはエンド付近の粘り


  1. 敵の攻撃範囲のギリギリ外
  2. 壁の外れないギリギリの角度

この外周をタッチする感じで
最後の粘りこそ大事な練習項目です




■ 実はこれは外れてない状態


レギロガ
メイヴダークキングでも使えますが
これが実は外れない
外周に敵が詰まる状態
これもとても有効だったりします




■ タゲ引きエンド練習 GIF


最後に敵がタゲを追うのを諦めて
前衛に攻撃したらタゲ引ききり成功です
※GIFのがその攻撃です

そして

その時間こそが体に覚えさせる
エンドの時間です
※ゴースネルなどエンドの不明なのもいます

途中でジグザグするのは
上でいうサポ前衛を逃さない動きであったり
ダークキングレーザー
前衛に当てない処理だったりの例です





■ 1人でもできるので


気の毒な写真
パーティを組んだときに
役に立てばいいなと思います





■ 神槍レプリカへの道 2019.6.22現在

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


紫水晶の羽根=39(+6)@11
紅水晶の羽根=34(+3)@16
翠水晶の羽根=41(+4) @9
合計114個/150個76.0%
6月6日ぶり更新です
忙しくてあんまり行けませんでした💦





13耐性への道


シロバコからやや使えそうなのが出ました
5番です

  • スティックにMP60%12耐性VER2
  • 妖精の首飾りをつける 12耐性VER3

ができます
でも12耐性…
スティック入れ替えようかなと
思いましたが
頭も作り直しになるので
辛いなと思い保留にしました

昨日は退魔の下2着縫いました
もちろん毒はつきません💦


こんな感じがまた楽しいのかもですよね



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.