Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【連載】(6)ネットの勇者がリアルで勇者になる話


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ



本日は勇者シリーズ
前回のライト・ライトノベルの続きになります


このお話は
引きこもりのドラクエ10プレイヤーが
ドラクエ内での出来事で「気づき」を得て
リアルの世界に羽ばたいていく物語です



※この物語はフィクションです

僕とアーシェが対等でないというご意見を頂きました
アーシェから見た
アーシェ編も書いてみたいなと思っています
なぜこんな言い方をしたのか?
どうして上から目線なのかとか
その謎解き編みたいなのを
僕編?連載が終わったら書いてみたいです
priest cafeオープンです



■ 前回までのお話 17〜19



■ 20:万全の準備

前回アーシェをフレンド切りした時
ポストに手紙が入っていた為に
僕の逃走劇に終止符が打たれた


でも僕は頭がいいんだ
今回はそこには抜かりない
ポストを「うまのふん」で埋め尽くして
何もポストに入れられない様にしてから
ドラクエ10をアンインストールした


これで僕は自分の殻の中に籠ることができる
暖かい布団だけが僕を守ってくれる
しばらくほとぼりが冷めるまで何もしない
僕はこうやっていつも自分を護ってきたんだ


今日も少し丸めた掛け布団を抱きかかえて
僕は安らかな自分だけの世界に落ちていった




■ 21:盲点

僕は数時間後目が覚めた
エアコンのよく効いた部屋で
暖かい羽毛ぶとんの中で微睡みながら
今日も金策をしなければと
すでに依存症並みに習慣化した
「どこでも便利ツール」を開けていた
もうソフト本体はアンインストールした事を
僕は忘れていたのだ



あっ!…




普段は誰からも来ない
どこでもチャット(ドコチャ)に
メッセージが来ていた



アーシェからだった



彼女の方が上手(うわて)だった
連絡手段の隙間を突いてこられた気がした
僕にはドコチャをするほど
仲の良いフレンドは居なかったので
ドコチャの存在を忘れていた



※ドコチャ=お出かけ便利ツール同士で
ゲームにログインしなくてもチャットできる仕組み





■ 21:モンスターハンター

アーシェからのメッセージはこうだった



アーシェ:
「ごめんね!」
「リアルの用事でお手紙できなかったの」
「言いすぎたけど大丈夫かな?」
「とても心配してます」


僕はドコチャで
「ドラクエ10をアンインストールした」
とだけ返信した



アーシェ:
「なるほど…」
「だからポストがどのキャラも
パンパンになってたんだ」
「この前は嫉妬させてごめんね」
「怒ってないから帰ってきてね」
「君の家の前で待ってるね」


僕はいつも気丈なアーシェが
しおらしくしている姿が嬉しくて
そしてその言葉を信じで
ドラクエ10をインストールして
すぐにログインした



アーシェは約束通り家の前で待っていた
椅子に座りお茶を飲む仕草をしていた
優しそうな雰囲気に僕の心は浮足だった




僕は元気に言った
「アーシェ!ただいま」




きっと画面の向こうのアーシェは
水飲み場に現れる獲物をロックオンした
ハンターの気持ちだったんだろう







アーシェ:
「おい!なんで逃げた?」







突然浴びせられた
今までのアーシェのイメージを覆す鋭い言葉に
僕は完全にフリーズした




自分が狩られたと認識した
そして自分が犬だという事を思い出した





■ 22:汝、本気度を示せ


アーシェはドコチャで優しくして餌をまき
安心して目の前に現れた僕を一撃で仕留めた



そして僕はアーシェにこっ酷く怒られた



アーシェ:
「わたしをフレンドから消すなと言ったら
ドラクエ10のソフトごと消すとか
斜め上過ぎて逆に驚いたよ
それは逃げるなと言った
わたしとの約束に違反してるよね?

さて…
わたしごとこの世界を消した罪は
いかほどかしら?」




僕はしばらく黙っていた
前回の罰金である
500万ゴールドではないのは確かだった…
考えても答えは出なかった







沈黙がどれだけ続いただろうか
アーシェは一言こう言った



アーシェ:
「今持ってる全部です」




僕は言った
「それは今思っていたところでした」





アーシェ:
「思っていますじゃなくて即行動で示したら?」




僕は「うっ!」と
リアルで声にならない声を出した


全キャラのゴールドは
今アーシェの目の前にいる
メインキャラに集約している
「鉄の金庫」という機能が追加され
死んでもゴールドが減る
デスペナルティがなくなった

僕はゴールド保有額も
メインキャスのステータス値として考えていて
サブキャラからこまめに回収していたので
今持っているゴールドがほぼ全財産だった



僕はもう引っ込みがつかなくなり
アーシェのポストに
その全財産のゴールドを入れた





その額【 3億ゴールド 】





それが僕の全てだった





続く…




■ 今回のアーシェの教え

-コマンド選択について-

コマンドを選択せずターンを貯める
すぐに素早くコマンド選択する
ターンを貯める為でなく
コマンドを選ぶ事を悩んだりしていると
手数が減ったり貴重な機会を失う事になる


今回僕は
嫉妬を咎められた→即アンインストール
をしてしまった


アーシェの怒りが収まるまで
ここはコマンドを選択せず
ターンを貯めておくべきだったと後悔した


そして罰金はいくらがいいと言われた時は
コマンド選択ウィンドウに
コマンドが何もなくて選べなかった
そのせいでアーシェの怒りを買い追い詰められ
自暴自棄になって手持ち全てのゴールドを
アーシェに渡すという暴挙にでたのだ

後からアーシェに
コマンドがない時は作ればいいと言われたが
この時の僕にはできなかったんだ…


僕の3億は
いったいどうなってしまうんだろうか…
もしかして…


続きが気になる方は
「ランキングボタン」をポチっと応援頂けると
とても嬉しいです🤗
よろしくおねがいします


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします


■ 次の記事

■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

コメント欄はすべて未承認のままにさせて頂いておりますが
全て読ませて頂いております
いつもありがとうございます

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.