Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

もしもドラクエ10の世界に転生したら


何度か考えたこと…
ドラクエ10の世界に自分自身が転生したら…
僧侶として生きるならどんな生き方をするのか
そんな事を妄想してました

とても広い世界の中で
できることも沢山ある

でも…なぜか漂う終末感に
どこか寂しさを感じざるをえません

わたしがこの世界に転生したら
美味しい飲み物を提供する
priest cafeを毎日オープンしたいな…




本当は人見知りですが
僧侶の話を通じて話をするのは
そんな壁がなくなる気がします

いろんなブログを書かれる方が
ご自身のプレイベなどをされてますが
わたしが自らのプレイベをほとんどしないのは
そんな性格からかもしれません…




■ 僧侶にも色々


街の教会にずっと立って
種族変更やルーラ石の登録業務だけをするのは
とても退屈だろうなと…

ましてや炎天下と夜は極寒の
ピラミッドの前にずっと立つなどは避けたいかな…
神官と僧侶は別なのかな…




■ お金をかせぐ


この世界でのお金の稼ぎ方も色々
昔わたしが夢中になってた畑金策
貴重な資源を拾い回収するもの
その素材を虹のオーブとして
ハイクオリティに精製するもの
その素材を使って防具や武器を生産するもの
その武器に特殊なエンチェントを付けるもの
その武器を流通転売するもの
他にも色々

この世界
税金や生活費がかからないのはいいなと思います
王様はどうやって生活してるんだろう?
あ!もしかしてバザーの5%は税金!
あまつゆのいとなどの素材も税金なのかもしれない


わたしの金策は
まずはメギに4万Gの日当をもらう仕事をして
その後は特定のモンスターを絶滅するのでは?
というぐらい白箱目当てに倒しに行っている
1体数十ゴールドでは
今夜のバランスパスタの1食分にもならない



工匠神の依頼と日替わり討伐をこなせば
40,000G + 35,000G = 75,000G
ジェムじゃん…
75,000G × 5キャラ = 375,000
375,000G × 30日 =11,250,000G
最近ある方のブログを見て始めたんですが
お金はかかるけど確かに楽に儲かります
1日500ジェム330円相当…
ドラクエ内貧乏を脱したらやめよう
これは癖になります…





■ 何と戦う?


冒険にでるとしても
もう倒すものは倒したはず
勇者のお供として行くのか
緑玉で酒場で集まって行くのか?
新たな魔族がもしかしたら
この世界に
攻め入ろうとしているのかもしれないけれど
それを見ぬまま世界は安定している

バージョンアップという天変地異が
たまに世界を混沌に導いているだけ

世界の果てはすでに冒険しつくされていて
新しい発見などはない
現在の世界では
宇宙はまだその可能性を秘めてるかも
あのワクワク感が足りないんだと思う


でも…
平和というのはこういう事なのかもしれない

たまに人が失踪して居なくなることがあります
別の世界に転生した
いや…元いた世界に戻ったというべきか
この世界から忽然といなくなることがあります
ひょっこりとまた戻ってくる事はあっても
それはとても稀なケースかもしれない


わたしもたまに目的や目標を失う
僧侶の布教活動に従事しているけれど
最近活発化してきた
旅ギルドと賢者ギルドへの改宗者も多く
これまで通りにはいかないようになってきました
これも時代の流れと受け止めてます
僧侶になる前はわたしも魔法使いだった様に…




■ 多様化する社会


多種多様な冒険者の考えに
世界がついてきていない気がするのは
現世と変わらぬ
閉塞感や格差を生じているからだと思います

人々は余興として企画した
各々の祭りを楽しみにしているけれど
そこにはアイデアだけではなく
大変な労力と時間と人脈が必要なので
とても大切に考えています
本当に貴重な存在だと思います




■ 格差


持つものは持ち
持たざる者は持たない

ゴールドだけが価値ではなく
人との繋がりや
個を取り巻く環境への満足感など
人それぞれ価値を感じるところは違います

何かが足りないとしたら
この世界が誕生した瞬間の
無限に広がる世界への期待とあの熱量かもしれない

もう今は知らないことの方が少ないかもしれない
わたしの場合はそうではないんですが…

しかしそれは現世でも同じで
マンネリ化してくることを何で補うか
新しいもので満たし続けることは
また難しいと感じています

平穏無事・平凡な毎日という事は
実は幸せな事だと気がつくには
一度肉体の死を経験する必要がありました

他の誰かがいるからこの世界は楽しい
一人でこの世界に残されるのは寂しい

あるドラゴン(モンスター)の世界が
終わりを迎えたと風の噂に聞きました
終焉がいつかは訪れる世界

代わりになる世界を見つけることよりも
もっとこの世界を楽しむ方法を考えてみたいなと
もう神である開発者すら
この膨大にふくれあがった世界を
自らコントロールできていない気がします

でもそんな混沌としたこの世界が
好きでたまらないのかもしれません


■ 御礼


こんな取り留めのない記事を
最後まで読んでいただいてありがとうございます

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

コメント欄はすべて未承認のままにさせて頂いておりますが
全て読ませて頂いております
いつもありがとうございます

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.