Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

帝国三将軍 僧侶のポイント


いらっしゃいませ
priest cafeに本日もご来店頂き
ありがとうございます

なんか難易度高いなと思う『帝国三将軍』
ヒーラーは僧侶ブメ賢者と両方行ってみましたが
わたしには僧侶の方が好きでした


priest cafeオープンです







■ 構成は色々あるみたいですが…


とにかくゲルニックさんが寝てくれる
とても大事だな思います
占いさんを(踊りさん)いかに落とさないか
大切になってきます

わたしが先日行った構成は
戦士戦士占い僧侶

いろんな構成あるんですが
僧侶占い他火力2
について書いていこうと思います



■ まずは開幕天使

ギュメイ「ゴレオン・ゲルニック行くぞ!」
と言っている間に天使しておきます

何だかんだ仲良しなんですね



ギュメイが落ちるまでが勝負


占いさん
星のタロットゲルニックを寝かせてくれて
月のタロットゴレオン幻惑してくれます

僧侶で行く時は
賢者「きせきの雨」「零の洗礼」がないので
この幻惑効果が結構大切です



■ 気をつけたい事
月のタロットの魔法陣がある時は
なるべく魔法陣から出ないようにします


■ できればコンパクトに戦う


ゲルニック寝ている事が大切で
占いさんゲルニック寝かせ役が大変なので
占いさんと他が離れてしまうと
ベホマラーが届かなかったりするので
よほどの事がない時以外は
月のタロットから出ないようにすると
安定しました



⚠️■ ファランクス
できるでけファランクスを挟みました
生存率がかなり違います



■ こんな時は少しタゲ引き
聖女ありHPオレンジ色聖女ラインにない)
祈りがない
ファランクスできそう
聖女したい

用事が終わったら
占いさんと離れないように
すぐに陣の中に戻るように意識します



聖女を配る


↑月のタロットから出てる悪い例

ギュメイパワーアップした時は
攻撃に当たると即死する事が多いので
聖女を常に切らさないように努力します


ギュメイの切り上げを回避する


これが本当に避けにくいです
「斬り上げ」と出たら
ギュメイを中心にグルンと回ると避けられますが
仲間を巻き込む事も多いです
それでも僧侶として避けられた方が
回復を維持できる事から
頑張って避けたいです
巻き込んでごめんね

■ 避け方のイメージ gif

斬り上げと言う前ぐらいから
回り込まないと間に合わない感じです
ギュメイの間合いに入ったなと思ったら
グルンと図の様に回り込むと避けられます


ゴレオンも落ちたらスピリットゾーン

この辺りまできたらMPが減ってるのと
ゲルニック『怨嗟の泥沼』に備えて
スピリットゾーンをしておくと楽です

ゴレオンを落とした前でも大丈夫ですが
死ぬと効果がなくなるので注意です



コインがまだ高いのと
やっぱり強いので『身代わりコイン』も入れています



■ まとめ

自分が死ななければブメ賢者も楽ですが
死んだ後リカバリーが大変なのがブメ賢者
ブメ賢者ほど適して無いけど
安定して楽なのは僧侶かなと
両方してみて思いました


■ ジャンプしなくていい炎100%


帝国三将軍
僧侶で行く良さこれもありますね
ボルケーノ無効
メラガイアーが無効

…でもブメ賢者でもできるけど…

Twitterでとても詳しい方に
アドバイスいただきました
ありがとうございます
そういえばそうです!

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします


■ 次の記事の為によかったら教えてください

プレイベに参加した事は?
DBBC1D7D-CF93-4893-B321-35F296A88716
よく参加する
たまに参加する
ほとんど参加しない
参加した事がない


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.