Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【2】特集ジェルザーク「中央陣とタゲ下がり」


※修正:アタリはかすめるの図を修正

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

中央陣をする際には
魔法さん僧侶さんどちらも下記が必要になります

  1. タゲの素早い判断
  2. 適切なタゲ下がり
  3. ターンエンド処理


常闇のダークキングメイヴの引っ張り方
一番近いのはスコルパイド賢者の応用かなと思います

少しわかりにくいかもしれませんが
わたしなにりまとめてみたので
良かったらご覧になってくださいませ

priest cafeオープンです



■ 前回


わたしが苦手な翠光魔弾と爆裂の計の内
爆烈の計を置きベホマラー聖女のセットにして
忘れないようにする方法をお届けしました


■ シリーズ構成予定


  1. 置きベホマラーと聖女=爆裂の計
  2. あたりの仕方とタゲ下がり=中央陣
  3. 定型文のご紹介
  4. ベホマラーの範囲を理解する
  5. ジェルトラップの避け方
  6. ティンクルバトンを使いこなす
  7. 聖女.フバーハ.スクルト.キラポン優先度
  8. ジェルハザードにあたらないコツ
  9. マグマで粘る力「カカロンのまねごと」

※内容と順番は変わる可能性があります

今日のメニューは2と3になります


■ わたしの定型文ご紹介 僧侶

■ わたしの定型文ご紹介 魔法



魔法でもジェルザーク2を倒せました


■ 中央陣の更新のメリット?

中央と外周と
どちらがいいとか悪いとかではなくて
中央だと敵がどこにいても
超暴走魔法陣がずっと使えて
動かなくていい時があって
大号令飛ばしできたときはした方が
ダメージ与えやすい気がしました
※自身で魔法をしてみて


■基本的な配置


開幕後この状態に持っていく事が
まず第1ステップですが
ジェルザークの2ターン目で持っていく事も可能です


■ タゲ判断をしやすくする軸


この軸判断!
これこそが大事だと思っています

タゲ確定までの間だけ
自分と敵を結んだ直線上に
の誰も居ない状況を作り出します


だから超暴走魔法陣の両端に魔法さんも寄ると
タゲ判断がしやすくなります
自身とジェルザークを結んだ直線が
ほかのメンバーと被らない事(壁役とも)
この位置どりに動く事で
タゲ判断が「早く・確実に」行うことが
可能になります
この角度差を作ればわかりやすいですが
壁さんから抜ける角度までつけると
抜けてしまいますのでご注意くださいね


■ タゲ決定


青の破線より外に出てしまうと
抜けしてきます
ここでは僧侶タゲとしてご説明いたします
タゲが決まった瞬間に
赤の破線のタゲ軸が決まります
敵はその向きに向かって
まっすぐ来る特性があります


■ 中央を安全に保って


タゲが僧侶なので
魔法さん
ソルジャーから小突かれてるのさえ
なんとかなれば
ボスに攻撃し放題です
タゲになった僧侶さん
ギリギリの角度をつけて
できる限り外側に引っ張っていきます


■ 引っ張ります










■ アタリにいく時


12秒〜14秒にアタリに行きます
正面から行くと吸い付くので
斜めにかすめる様な感じであたります
そうすることで止められずに
いきたいところに行きつつ
に当たることができます

超暴走魔法陣を更新する場合は移動


■ 反撃行動に当たらない


「地砕の計」などの範囲外にいる様にいます



■ すぐに初期位置に


初期位置=タッチタイプのホームポジションの様な意味
僧侶は中央に戻り回復行動
壁さん位置に戻ります

魔法さん
超暴走魔法陣の両サイドを意識すると
次のタゲ判断が楽になります


■ 最初の180度反転な雰囲気


逆側になりました


■ タゲ軸の確認


図では左側の魔法さん
壁役さんのタゲ確認軸と同じなので
このままだと移動してくるかどうかまで
わからないので



少し移動することで
移動に合わせての向きも変われば
左側の魔法さんタゲだとわかります
魔法さんタゲでなけば
超暴走魔法陣に戻ります

■ まとめ


僧侶さん魔法さんもこれができると
攻撃する時間を伸ばせるだけでなく
不用意な被弾を避けることが出来るため
僧侶さんのターンを稼げます
結果的にキラポン聖女が充実したり
フバーハ更新されたりして
心頭滅却しなくて済んだり
魔法さんにとって恩恵として
返ってくることにつながります






今日も元気に白箱です
リンジャの塔綺麗で好きです
※通り過ぎた方に「wwww」と言われたのはなぜ

いつもご来店ありがとうございます




■ 絵葉書・お手紙・スラチャはこちら

※基本的にお手紙は非公開にしておりますが
もしも掲載してもいいよというお手紙は
お手数ですがその旨ご記載頂けると助かります
一言「掲載可」だけで大丈夫です
よろしくお願いします

↘️↘️↘️
■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.