Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

ジェルザーク【魔法】でいく僧侶

いらっしゃいませ☕️
priest cafeにようこそ🤗

最近ジェルザーク僧侶で行ってますが

マヒャデドスの音
メラガイアーの音
聞いていたら
元魔法の血が騒ぎました


うずうず…


今日はpriest cafe定休日です

ソーサーラーカフェ🍰
メイジカフェ🧙‍♀️に行ってきます





■ Part1:お客様からのご相談1


ゴールデンウィークとということもあり
のんびりお客様の装備のご相談をお受けしてました

聖守護者には最高装備
エンドコンテンツには最高装備
この考え方は素晴らしいのですが
最強を倒すときはそうかもしれません
ただ最初に行くには
少しハードルををさげてもいいかもと

初めて半年ほどなのに
1400万Gもする
ブルームシールド盾を買われてたので
そうお伝えして
残りはブレス100になるように
錬金石とご予算をみながら
宝珠も含めお仕立てしました

最後はわたしが錬金です
ここが大変!パルったらやだなと思ったら
パルりました💦
さすがパープル

■ ご好評の失敗品コーナー


ほんと失敗でいいのに

埋め尽くすなー!
何かで使います


■ 耐性用の盾を取りに


サーマリ高原のフォレスドンです
ブルームシールド白箱狙いです

どうして?

これをここで拾いました
これは使えます
呪いが盾ガードでも嬉しかった

錬金石がないときに
これと同じ錬金の星辰の盾
1,200万で買いました
未だに使ってましたが更新できそうです


今回は

これでした
錬金されないと
ご存知ない方もいらっしゃるのですが
盾に転びと踊りは
パルプンテ錬金でしか付かず実は貴重?です

これをどこで使うの?
足を移動速度9%にして
転び踊り100耐性を盾でカバーするなんていう
マニアックな遊び方ができます

え?しない?

でもわたしこれは置いておきます
だって賢哲移動足9%
最初何に使うの?とおもったけど
そのあと出てきたスコルパイドで大活躍でした

今回のブルームシールド
ブレス60ぐらいになりそうですが
ジェルザーク1とかで
移動足楽しそうなので試してみようかな

移動12%の世界を一度でも体験すると
かなりの中毒性があります


少しだけ考えてみる
カテドラルローブ42(最大値
カテドラルセット効果10
宝珠6
合計=ブレス58
ダメだ…2%足りない





■ Part2:僧侶の戴帽式


ドラクエを始められてまだ3ヶ月
ソポス10耐性僧侶になられた
AMGYKKさん (左)からお手紙を頂いて
プリカフェのお店の中でお話をしていました
12耐性を目指されるということで


王家の神ベルト聖守護者リングが必要で
カテドラルベース
賢哲精霊王ベース
退魔ベース
それぞれのメリットをお伝えした上で

12耐性にも
詠唱速度の違う3タイプの話をしました


全部で9タイプあるんです💦

簡単に伝えにくかったので
記事に今度しようかなと思いました

こうやってお客様のご相談をいただく事で
何が悩みなかわかって
記事でお届けしやすくてたすかります
逆にわたしこそありがとうございます


■ 今回の見立て

聖守護者もされるという事なので

  1. カテドラルブレス100にする
  2. レギロガジェルザーク聖守護者リング作成
  3. そのリングにゼルメア産の下とあわせる
  4. 足りない重要耐性【混乱睡眠封印マヒ】を満たす頭を揃える
  5. 上と盾で(怯・縛・・即死)を揃える

それまではカテドラル(仮)聖守護者用にしておき
既存のバトルはソポス10耐性を使う
というご提案をしました

お客様それぞれのプレイスタイル
いろんなアプローチがあるので
各個別のご相談が大切だと思っています

カテドラルだと
ゼルメア産の下とあわせたり
なるべく出費を低くする方法もあります

わたしは結構これでも節約してます


そしたら
KMSKRさん
いらっしゃいました

「一度来てみたかった」

Twitterで相互フォロワーさんと後で知りました
とても嬉しいです🤗
ありがとうございます

AMGYKKさん さんも
KMSKRさん

この僧侶さんを目指されてました

わかります!
わたしも嫉妬するぐらい
最高クラスの僧侶さんです

そんな KMSKRさん
かなりの装備で目がクラクラしました
とてもすごいです


孤高の名僧ANSさん
多くの僧侶さんの憧れです



そんな KMSKRさん

私たちの「聖者のぼうし」ドレアをみて
わたしも僧侶ドレアしようかなと




■ 戴帽式


そこで!わたしがお二人の前で縫って
僧侶ドレア用にプレゼントさせて頂きました

priest cafe僧侶認定です🤗

前に僧侶格付けチェックのときに
バザーに無いという話になり
何個か作った時の素材がまだのこってました


ご希望者全員には無理かもですが
わたしのネームド(ねぃ製)の「聖者のぼうし」
戴帽式出来たら嬉しいですね




■ 連絡帳

chcさん21〜23時
耐性僧侶のご相談承りました🤗
装備やお考え
予算と今後の事をお話しながら
やりましょうね⭐️楽しみです






■ Part3:たまにはケツタイガー


スコルパイド1
まもで行きました!
数ヶ月ぶりでしたが皆さんに助けられて
無事にブラッドにあたり
ケツタイガーを見事にこなし
討伐できました💦

※おっと!わたしの前衛の悪口はそこまでだw


■ パート4:くむさんとジェルザーク2


わたしが尊敬するブログを書かれる方のお一人です
※建設的な意見やお考えがブログから出ていて大好きです

僧侶のくむさんとはいつかお友達にと思っていたら
Twitterでお願いしてフレンドになって頂きました
ありがとうございます

早速、ジェルザーク2にご一緒させていただき
ど安定の飯1で2戦2勝
是非とも3もご一緒できたらと思っています


くむさんの噂の神社にいく
眩しい!
本物は写真よりもっと光り輝いてます

ゴールドマンの衛兵が周りにたくさん
金運上がりそう!
大事な錬金をする時はお邪魔します

こっそりお招きいただきました
※嘘です!ちゃんといいました



■ Part5:メイヴにトラベルコちゃん


ダークアイ需要の高まりで
倉庫に2スタック?(99個×2)だけ
わたしは置いてあったのですぐにできましたが
フレンドさんはダークアイを作るということで
タオルさんと常闇をご一緒することにしました

ゴールドがプクに戻り
戦士をしてみました
前が見えやすい!
以外に常闇はやりやすい?

メイヴの吸着がきつくて
きれいに回れなくて苦戦しました




■ Part6:魔法使いジェルザーク1


魔法してみました
判断力と正確なタゲ指定が必要だなと
思いました

僧侶もより選択肢は少ないですが
なるほど!倒せるかどうかは魔法さん
正確な攻撃と魔力覚醒の維持なんだと
キラポン大事だなと思いました



中央陣でタゲでないときは
ソルジャーガン無視でメラゾーマ砲台してました
たのしーーーー!
3のソルジャーはボス級だから
ちゃんと見ないと怖そう…


タゲは僧侶しているのですぐにわかるので
ソルジャーに引っかかって
魔法戦士さんが押されてこないときは
ジェルザークに当たりに行って
12〜14秒受けにこだわらなくて
中央でないところで当たる事が大事かなと
次のターンにつなげます



僧侶力で鍛えた生存力で
ほぼ死にませんでした
え?
死なない事優先
6分〜8分でした


生き残る事(死なない事)こそが僧侶の仕事

え?その分火力?
魔法さんをしてみて思ったのが
死ぬとストレス大きいなと
僧侶の時は全力で守りたいとおもいました
他職をするのは大切ですね

死ぬと

  1. 心頭滅却
  2. 魔力覚醒
  3. 早読み(急ぐ時は後回し)
  4. 攻撃

3ターンまるごと損します

今のところ

わたしには、
神域の杖カテドラルの組み合わせ
炎13%智謀炎2.5%の組み合わせが
向いてそうです
死なない魔法を目指します


■わたしの魔法装備のででる記事



■ Part7:こまちゅさんはガチ僧侶

プリカフェのお客様Neさんと
そのフレンドさんFさん
ジェルザーク3をしていたのですが
そのFさん
こまちゅさんが知り合いでした

わたしもこまちゅさんとはフレンドでした

こまちゅさんに「Fさんと遊んだよ」と
報告したら
話しが盛り上がってジェルザーク装備のお話に



こまちゅさん赤ドレアだったから
わたしは青ドレアにしました

ここで少しお話をして
僧侶2ジェルザーク1に行きました
あ!倒す事ではなくて
立ち回りの確認の為です



可愛いのに上手




■ よし錬金を


耐性の中で封印を外す決断をされたので
わたしが錬金させて頂くことに!



ピンクは実戦では役にたたないのに
職人としてはソコソコいい仕事します


できた!
HPツボ錬金
混乱ランプ錬金

ハイブリハイブリ錬金だから
高くなりがちです

※職人ハイブリの錬金効果ハイブリの意味(造語

え?
全部成功にしろよ?
すみません💦

でもネームド装備を使って頂けるなんて
これほど嬉しい事はないです



■ 討伐おめでとうございます🎉


もう感無量!

練習という名目でこまちゅさん
二人でジェルザーク1にいきました

僧侶2だけで行き
わたしが魔法戦士役をして
こまちゅさんの動きを見せて頂きました

「とても上手!」
↑の記事には僧侶視点動画もあるので
僧侶されるお客様にはとてもになるかも!

かなりの時間挑戦した後の動画なのに
操作の丁寧さと速さ確実さは
間違いなくわたしより上です

わたしはベホマラーのみだし
とても操作早いなと
ウィンドウを見ないで推してる感じが
とてもしてます

わたし…3キャラ別々のコマンド配置なので
迷いが出てしまいます
ゴールドシルバーグリーンの各キャラの
いつも微妙なコマンド配置の違いで
最初の数戦苦しみます

1キャラに絞る強みは
「身体が操作を覚えること」
かもしれません







熱っ!

いつもご来店ありがとうございます




■ 絵葉書・お手紙・スラチャはこちら

※基本的にお手紙は非公開にしておりますが
もしも掲載してもいいよというお手紙は
お手数ですがその旨ご記載頂けると助かります
一言「掲載可」だけで大丈夫です
よろしくお願いします

↘️↘️↘️
■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.