Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(1)【入門】レギロガ キラパン使いになる僧侶


※訂正:2018年9月28日14:45
レギロラッゾ→レギルラッゾに修正しました
匿名さんありがとうございました
恥ずかしいです

パープルが当てた妄想を奪うシルバー…
いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

聖守護者はハードルが高いと言われて?ますが
実は2人でも(慣れたら1人でも)できる
聖守護者があります




冥骸魔レギルラッゾ獣魔ローガスト
の1です(以降、レギロガ




モンスターを育てる手間だけは
少しあるんですが
他のスコルパイドジェルザークと違い
2人でもいけるので
メンバーが集めやすいのと気楽だったりします



priest cafeでは
まだ行かれたことがないお客様
最初の一歩をお手伝いさせていただいて
「あ!なんだ!いけるかも!」
お手伝いさせて頂いています



今日もおかげさまで
priest cafeオープンです






■ キラパン使いになるイメージ GIF

※この図を後で詳しくご説明いたしますね


僧侶天地キメラキラパンの様に
キメラキラパンがはいる構成を
キメキラ構成というのですが
たぶん一番楽に挑める聖守護者かもしれません


■ 覚えておきたい大切なこと

開幕天使
・死んだらすぐ天使
キラパン蘇生を素早く
自分キラパン聖女
回復カカロンに完全に任せる
天地さん他ごめんなさいほっときます覚悟

※これがこの特殊な戦闘ルールかも



■ 解説


初期位置とします


キラパンが後ろに下がったら


ローガスト魔蝕などして
キラパンがバックしてきたり
斜めに走って行くときは
その後ろについていきます

■ また攻撃しに行ったら


追いかけて
ローガストからタゲにされても
すぐに叩かれないように
ローガストキラパン自僧
サンドイッチにします



■ またローガストが範囲攻撃


またキラパンがとんでも無いところに
走って行きました
頑張って範囲攻撃に当たらないように
追いかけます


■ 壁際ギリギリで


こういう時に
天地さんなどに何かしたくなって
キラパンをほっとかずに
しつこく壁の端ギリギリで粘ります

ターンを貯めます


■ 壁際の限界


こういう時に真後ろに張りつけないのと
無理して近づくと
ローガストの範囲攻撃に巻き込まれたり
一旦諦めて中央に行く事を決断します

ザオラル可能範囲を意識して


最短距離でザオラルができる範囲を意識て
中央に行きますが
途中で範囲攻撃が来たら離れるようにします


裏ザオラル


ルネッサンステッキの真骨頂ですね
壁になる方がいませんが
裏に位置して蘇生聖女
この位置からキラパンにします
レギロガ両方からタゲになってるキラパン
よくある光景です
ここでの粘りが腕の見せ所かも


キラパンも中央に来る


また範囲攻撃や他の理由で
中央に戻ってきたら
キラパンを壁にするために
自身も下がります
この位置はローガストからは壁軸ですが
レギルラッゾからは壁軸にいないので
自僧がタゲになると
レギルラッゾがすっ飛んできてしまいます


■ そんな時レギルラッゾからタゲにされる


やっぱりタゲにされました
キラパンレギルラッゾを引っ掛ける為に
キラパンに近づきます

この様に
高速でめまぐるしい戦いですが
キラパンを軸にどう自身を置くのか
キラパン蘇生をいかに早くするのか
だから常にザオラル範囲キラパンを置く
それがレギロガキメキラ構成の
基本なのかなと思います





■ わたしのキメラ


聖女天使ザオラルのみ他はオフです
聖女ありが好みです


■ わたしのキラパン


いなずまのみにしてます
しっぷうも1ならありです
それ以外はオフです
簡単ですみません!
これだけで記事になるかもで
長くなるので省略させてくださいね




■ まとめ

完全にキラパンのお散歩状態です
自身が行きたいところではなくて
キラパンの行きたいところに
自身の立ち位置を合わせます


構成例
自僧天地キメラキラパン【2人用】
・(自僧キラパン)+(僧侶キラパン)【2人用】
自僧サポ僧天地サポキラパン【1人用】


キラパンの真後ろに張り付いて
常にザオラル範囲に入れておく
キラパンが死んだらすぐザオラル
そうやってキラパンザオラルをして聖女する
他の事はしない(回復はカカロン任せ)
これだけでレギロガ1は勝てたりします

怖くても死んだキラパンを素早く蘇生させた方が
自分が攻撃される事が少なくなります
蘇生されたばかりの無敵状態キラパン
敵は攻撃して空振りしてくれます


ローガストが落ちるまでの前半戦
なれるまではレギルラッゾを無視して
居ないものとして
ローガストキラパンとの関係に
集中すると楽だと思います



■ 今からでも聖守護者☆


2人でも1人でもできる聖守護者
レギロガなので一度試してみてくださいね
楽しみに目覚めて頂けたら嬉しいなと…

この記事に需要がありそうなら
ローガストが落ちた後
レギルラッゾオレンジからの後半についても
お届けできればと思っています

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.