Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶とOODAループ


※最近撮った写真
※レグに行こうと天宮を倉庫から(マテ
※そんな古い装備で大丈夫か?(モーマンタイ



いらっしゃいませ

複雑に入り組んだドラクエの世界
鋭いメスを入れ
さまざまな僧侶の疑問を
徹底的に究明するpriest cafe
わたしが店主です





※久しぶりに魔塔してみる
※これも苦手です
※連れて行ってください





■ 無意識の怖さ

考え事をしながらコンビニに行き
うどんとおにぎりを買ってレジに

わたし「ナナコでおねがいします」


店員さん「すみませんナナコ使えません」


わたし「え?」



店員さんを見たらセリポさん
じゃなくてローソンでした・・・

店員さん「ポンタカードはお使い頂けます」




「ここはローソンです」
ハッキリ言わないところに
店員さんの心遣いを感じました
ぼ〜っと生きててすみません





■ スマホの無料ニュース

iPhoneにしてから
無料で読めるニュースは「東洋経済さん」
ちょくちょく読んでます

ニュースを見てドラクエの記事を書く
社会派ドラクエブログを書く人ですw
※嘘すぎて©︎ジワる



■ こんな記事を読む


O・ODA?
そういえば・・・以前の記事にPDCA書いたかも
研修で死ぬほど教えられたこの言葉
偉そうに使ってみたのに


※この記事にドヤ顔でPDCA出てきます


なんぞやとググってみて

⬇️
なるほどとウィキペディア様に

⬇️
わかった気になる



これは僧侶の話に違いない!
※半分以上無理やり?
※ReinbowThunderさんも驚く展開!




※久しぶりにレギロガに
※やっぱりこれは特殊
※エレガントに勝てないです




■読まなくてもわかるpriest cafe式OODAループ

OODAループとは

  1. 観察(Observe)
  2. 情勢への適応(Orient)
  3. 意思決定(Decide)
  4. 行動(Act)
  5. ループ(Feedforward / Feedback Loop)

ドラクエの僧侶に翻訳

  1. 敵も味方も周りをよく見て
  2. 敵のコマンドを見てから
  3. こうしよう!と考えて
  4. コマンド決定(あるいはターン貯める)
  5. 次の敵ターンの前に状況確認(HPとか)

まさに僧侶の後だしコマンドの事かも
これはすごい!



この記事にコメントに頂いていたお客様

タテさま
もしかするとOODAループに
気がつかれていたのかも!


■ まとめ

ドラクエにはPDCAより
OODAループの方がしっくりきました



やばーい
ランキングいた時にこれ書いてたら
ハズレ記事確定1週間悲しくなるところでした


■ 公文式 僧侶 でググると


上から5番目に出てきました
公文式さん!すみません!
とても役に立ってます




※お店の前でまた出会いが
※お客様同士がフレンドになりました。やった!
※共通の趣味があるといいですよね




いつもご来店ありがとうございます




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.