Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶とそろばん(暗算とタゲ)


※エルフ♂さんの戦闘不能時の仰向け寝が好きです
※え!マニアック?ふふふ


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

いつもちゃんとここまで書いてるけど
少し変化つけた方がいいですよね!





…やり直し

まいどおおきに
プリカフェやで
ゆっくりしていってや

関西弁が好きなpriest cafe
ほな商人(あきんど)っぽくオープンやで☆





■ 聖者の帽子を被って早7年?


※TDLにて(嘘
※僧侶っぽいドレアを大切にしてました
最近そうでもないんですけどね

コメントのはてなスターの数なに?

はてなスターのつけ方に
実はマイルールがあります
※前に聞かれました

★★★=感謝と御礼(3つが綺麗だから)
★★★★=わたしにとってタメになるコメントに感謝
★★★★★=みんなにとってすごいコメントに感謝
それ以上=出演御礼やマーベラスな感じ

ちゃんと意味はあるんですが
わかりにくくてすみません><



■ そろばんというか暗算

習い事で
公文式と同じくして通っていたのが
そろばんでした
母が簿記関係の仕事をしているのですが
わたしも強い勧めで習ってました

このご時世にそろばんだの暗算だの
計算機あるしと思ってたんですが・・・
今になってとても役に立ってます




なんで?




■ 暗算2級程度だけど…


※この街は好きです


ドラクエには
3桁までの足し算引き算が多いんですが
暗算ができると
パッとわかるのが助かります

減ったHP祈り無しとあり
追撃のタゲをみて毎回計算してます
※え!そんな事って言わないでw



■ どういうこと?


※この方とは二人で組んで野良してたかも
レグナード隊ドレアです


例)
回復魔力900死神ピアスなしの時

1)HP700の戦士さんが
530ダメージを受けて
残りHP170の時

2)聖女ラインに戻すには
700÷2=350
だけど聖女なしで
追撃でダメージ530をまた受けると
死なせてしまうから
530-170=360以上回復が必要

3)ヤバイ!祈りを切らしてしまっている


4)祈りの無いベホマラーだと
回復魔力900でも310〜320回復しかなく
HP480〜490程度しか戻せない

5)足りない!
追撃来たら死なせてしまう

6)タゲは引き続き戦士

7) ベホイムだ!
170+510〜520期待値で
HP680〜690に戻せる

8)戦士にダメージ530
残HP150

9)次のタゲをさらにみて…
慌てて祈って前衛を死なせない
※祈り切らしてごめんなさいとは思ってます

みたいな計算を毎回してます
死なせない判断につながります(マニアック?


■ しなくてもいい時も


※カフェラテ好きです


ベホマラー適当にしている時は
計算しなくて大丈夫です

ベホイムベホマラーを使い分けたり
祈りを切らした時に適正に
ベホマでないとダメとか考えるには
暗算があると便利です

足し算引き算は良くしながら
僧侶してます

暗算が役に立ちます

というお話でした




■ 司祭の法衣は恥ずかしい


同じ僧侶専用服でも司祭の法衣はなんだかな…
人間だとこうだけど


オーガだとこうなる

※目薬を差して白い目で見る準備しとこ
※え?画像が古い?そうかも…
※これなら白い目にならずに済みそうです





※昔と今で画質の変化すごい気がします
いつもご来店ありがとうございます







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.