Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

テンプレがハードルを上げる?


※ドヤ顔すぎる!www©︎ジワる


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ☆

「プリーストカフェ」でも検索できる
priest cafeですが


プリカフェで検索すると
「プリンセスカフェ」様が最初に出てきて
priest cafeは7番目に出てきます
※お!やった!前は出ませんでした

そんなまたどうでもいい話をしてるのも
照れ隠しです…

本当にありがとうございます




■ ニュースを見ていて



■ ジュース47ダースは何本かの計算


・47×12=564本(間違い)
・12×47=564本(正解)



へ?



教科書どおりではないから上は間違い


1ダースは12本だから
47ダースを計算するのは
12本×47ダースでしょ
何をかけるかが大事・・・という事みたいです



結果同じなのに??


なんだか
ドラクエでも同じようなことがあるなって
思いました


■ これではない

  1. ライトフォースして
  2. フォースブレイクをしてから
  3. ダークネスショット
  4. その後に…

という話ではないです
※四則演算の優先順位の話ではないです
※どちらかというとそれはケツタイガー様
※CT即撃ちこそ正義(コラ





■ なんの事?

計算プロセスも大切ですが

結果が同じ(勝てたら)
構成や時間は気にしなくてもいいのかなと
思うことがあります

わたしは、フレンドさんお客様
常闇聖守護者に行く時は
本当に気にしません
緑玉は別です。最高に整えます


気にしなすぎたら
メイヴに行くのに
戦士まもまも僧侶

となったことがあるのはナイショです
これは誰か疑問に思ってもいいけど
みんなわざと言わなかったはずですw



周回するとか
効率を求める時は別ですが
こういう最適解のテンプレート(テンプレ)
以外は悪い構成となってしまうと

これから目指す方
まだしたことない方最初の一歩
躊躇させてしまわないか心配になります


そのため、わたしは
初めて挑戦する方
常闇聖守護者などに行く時は
得意な職できてもらって慣れてきて
楽しい!興味が出てきた時に
こういうのも楽だよと勧めるようにしてます


あ!もちろん
最低限の耐性について説明はしますが
なくていいよときてもらって
逆に状態異常になって
必要性を感じてもらうことも
大切かなと思ってます



47×12=は間違いだけだと
少し許容が…あれかなと(ぼやかしてます
もちろん意味的には最適かもしれませんが

47ダース×12本(1ダース)
ダメな理由もわたしには分からず…
聞いた方が解釈してくれたらいいかも?

計算する方が
やりやすい方でいいのかもと…

だって564本必要という答えには
差がないんだから・・・


いつもご来店ありがとうございます







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.