Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

それでいいの?


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

ブログAI(人工知能)が書く日がくるかも?
それって読みたいか?というと
どうなんでしょう?







ログインして何をする?

という事を考えるのをAIに聞く
そんな時代が来るのかもしれない…





ドラクエ10のこの世界に
何をするために来るのかは自由だと思います


そうやって
ドラクエの話をしなくても楽しめるのも
オンラインのドラクエの良さだと思っています


実際、ドラクエの話0の日記でも
ブログランキングで評価されるブログもあり
そういうブログ
ブログランキング規定は別として
必要とされている時勢も理解しています



それもまた多様性個性だと思います



多様性お互いに認める事が大切と思いつつ
priest cafeオープンです








「ネットだからゲームだから何してもいい理論」
少し苦手です




リアルのお店で
「お金を払ってるから客は何してもいい」
と似た何かを感じます


ネット割り切りネットリアル区別なし
↓↓↓
ゲーム割り切りゲームリアル区別なし

ネット割り切り(ゲームだから)

ゲームとリアル区別なし

どちらも大切な考え方だと思います
極端にどちらかによった方が
交わると変なことがおきる気がします

ドラクエ10で遊んでるかたは、
BOTを除いては相手は紛れもなく人間なので
ある程度の「相手は人なんだ」という
思いやりがあると
お互いが楽しめると思っています


●ゲーム割り切り
ゲームなんだからと他者に対しての
思いやりに欠けるのは
マナー違反だと思います


●ゲームとリアル区別なし
ゲームもリアルも関係ないと
相手との距離を詰め過ぎることは
マナー違反だと思います




■ 大切なこと

相手への思いやりが大切ではないかなと
もちろん楽しむための世界ですので
自分本位で楽しむことも大切ですが
相手を不快にしてまで自分だけが楽しむのは
別の話だと思っています

楽しさ第一主義
マナー違反の黙認無礼の肯定
ましては問題から目を背ける事がではないです



■ こんな事がトラブルになりやすい

  1. ゲーム内の約束を平気で破る
  2. リアルでは言わない暴言をいう
  3. 暴言を含む手紙を送る
  4. 酔っ払った状態など酩酊状態で他者と接する
  5. 過度の恋愛感情を相手に持つ
  6. 過度にリアルの事を知ろうとする
  7. 相手の都合を考えずリアルの話をする
  8. 相手の都合を考えずゲームと関係のない話をする
  9. リアルではしない無礼や非礼を平気でする
  10. 親しい人以外とあからさまに態度を変える
  11. 相手の気持ちを理解しようとしない
  12. リアルではできない相手を侮辱する行為
  13. その他、他者が嫌がる全ての迷惑行為





■ ゲームだからを理由にしない

ドラクエ10ゲームの世界ですが
人と人が介在する世界なので
リアルと同じ問題も出てきます

それを「ゲームだから」
それが自身の行動を肯定する理由にして
リアルでは到底できない事を平気でするのは
どうなんだろうと思う今日この頃です




リアルきちんとされている方は
ゲームでもきちんとした方が多い気がします


きちんとしないできない言い訳が
ゲームだからという言葉に集約されるのは
違うと思っています





追記:2019年3月9日 1:45

ゲームだからも正論
リアルとゲーム関係ないも正論
わたしはどちらかというと
良いバランスを目指したいと思っています

※わたしは正論や正義という言葉も苦手です
立ち位置によって
それは真逆になると思ってます


多様性のある方々が
リアルと同じようにこの世界に生きてます

だからこそお互いの価値観を認めた上で
互いが楽しく過ごせることが大事かなと
思っています

自分が良かったら
他人はなんでもいいということは
違うのではないかなという事を
表現したかったのですが

わたしの稚拙な表現によって
うまく表現できてなくてすみません


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.