Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(10)僧侶入門:僧侶の気構え【2】優先度の考え方


※プリースト・キュア4人
左から ピンク・グリーン・ゴールド・シルバー
名前の由来は髪の色です


いらっしゃいませ。
プリカフェにようこそ!

今日もご来店誠にありがとうございます。
みなさまの応援を頂いて頑張れています。
本当にありがとうございます。


天気が悪い時、気圧が低い時や寒い時、
手術の痕が痛い時かあるのですが?
と2ヶ月に一度しか逢えない主治医に相談したら
「そういうものです」
移民問題はのようだなと受け入れる事にしました。


そんなわたしは、1トリニもしてません。
福引がすごい!クリスタル綺麗と言われても
襲いかかってくるキャラクターをみてひよります。


クリスタルは見るだけにしときます。
水晶クラスターは、見る方がすきです。


スコルパイド3より
おばけより生きてる人の方が怖いと思うわたしです。
今日もプリカフェオープンです。


■ 最初にお詫び


※珍しくパープルでお客様に出逢う





前回は、稀によく発作を起こすせいで
入門と言いながらややマニアック傾向でした。

「マニアックすぎてややこしい!」©︎小泉さん
とお叱りをうけました。


すみません><


ただ、どれだけ良い装備や宝珠があっても(ハード面)
動かす人(ソフト面)か伴わないと
よい僧侶になりにくいのかなと思っています。

気がつく前のわたしがそうでしたから・・・

買っただけで済む装備
集めただけで済むアクセ
はめるだけの宝珠
どれも「だけで」でもないのですが、
揃える事が出来たら強くなれる部分と違って

動かす人(ソフト面)=プレイヤースキルは、
気構えという本シリーズのタイトルからも
練習や慣れが必要な部分だと思っています。

パーティに貢献できる僧侶さんとしては
避ける事が出来ないと思っています。

■ 気構えの意味

※引用 デジタル大辞泉さま

き‐がまえ〔‐がまへ〕【気構え】

物事に対処する心の準備。
また、物事に取り組む際の意気込みや心構え。






■ 今日のメニュー


※お客様同士がお友達になった瞬間。
こういう広がりが本当に嬉しいです。
priest cafeやってて良かったと思う瞬間でした。





今日は、優先度の考え方について
マニアックにならないように軽くたけ触れますが
中途半端に触れるのもまた危ない気もします。

詳しく書くとこれだけで
10回ぶんぐらいにならそうで
軽くだけ・・・




■ 常闇ルームで学ぶ


※priest cafeアルバイトさんに来てもらう。
築地のマグロバスターさんも来てくれる





お世話になっていた常闇ルームがありました。
ルーム主さんは、とても頭の良い方でした。
今でも尊敬しています。
※間違いなく左脳派の方です。


このルームで多くの事を学んだんですが、
中でも【優先度の考え方】【自分への保険の掛け方】
というのは、とても興味深く感じました。


今日は、【優先度の考え方】をお届けします。

実は、そんなに大した話ではありません。
でも大切な事が一つだけあります。




■ 何か?


※結局、この仕草も5キャラの誰ももらわず・・




1)次のタゲ(反撃や連続攻撃を含む)による行動予測
2)実際に選択された敵の行動


もうマニアックな感じがするんですがすみません><
※4人バトルの話をしますね。



1)予測する【選択肢になります】
敵が次のタゲを誰にするか?
誰を攻撃する可能性があるか?
その予測を立てることが大切という事です。

予想を立てたら
選択肢が出て来ます。

自分を含め4人の誰かにいくか、
その場で範囲攻撃したり

どんな攻撃が来るかなと予測します。


優先度はここで判断することになります。



何が来たら一番まずいか?
その次は?と
出て来た選択肢に点数をつける雰囲気です。
危険度みたいな感じです。


その各々の選択肢に対して
回避できる手段を用意して
心構えをしておきます。

この章でお伝えしたい事はここです。


※余談ですが、これが最近流行り?の
ディープラーニングの概念と近いみたいですよ。
少し違いますが。




2)実際の敵の行動【確認】
敵の選んだ攻撃をみて対応します。
ここで予想外の動きをしたら
自分の選択肢が少なかったと
次に考える時には想定として増やすようにします。





■ どうなるのか?


※凄い!雰囲気出てます!いいなぁ




  1. 予想した範囲なので慌てません
  2. 予想してななかった事を覚えて次から予想にいれる
  3. 必然的に後出し行動になる


これが僧侶としての【 気構え 】と考えています。

入門編としては、
このぐらいにしておきますね。

本当は、
味方の立ち位置や状態
自分のターンの状態
敵味方のターンの状態
など多くがその判断の材料になるのですが、
そのうちという事でお願いします。


想定内にしておけば
慌てる事が少なくなります。



■ 次回予告


自分への保険の掛け方とその割合






■ 投稿絵葉書コーナー




YNさま
Live中継ありがとうございます〜
なんのことかすぐわかりました。
そのドレアも昔のドラクエですよね?
凄く似てます!
というかそうなるように用意されてた?

ぺったんこの逆の言葉ってなんだろと
気になって夜も眠れません。





■ priest cafeスラチャへのお返事



上から

HTさま
かわいそう!ホ■ナも一生懸命なのに
気構え身につけるとこんな事は言われません。
筋肉に耐えすぎてオーガになったり
HTさんのお人柄が少しずつ垣間見えて
とても嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。


KTKさま
すみません!お店から出れなくなった様子が伺えます
それを後から来たお客様のYMSYさまが
教えて頂いたのかなと。
これどうやって降りるの?の後に
毎日見てますにクスクスしました。

全部ネタだったらびっくり!
弟子入りします

YMSYさま
凄い僧侶さんにご来店頂いてとても嬉しいです。
お客様の方が立派な方が嬉しいです(本当に
参考にしていただける事があるのかなと
少し不安になりますが、
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

それから、お客様のご案内も
ありがとうございました!



NMNMさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
是非ともまたいらしてくださいね。
わからない事とかございましたら
遠慮なくご連絡くださいね☆
わたしは僧侶さんの味方です。





いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.