Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【告知】priest cafeからのおしらせ

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ。

いつもご来店ありがとうございます。

いつも素敵なコメントをお寄せいただいいる皆様に
まずは深く御礼申しあげたいと思います。

いつも本当にありがとうございます。

でも最近、あまり歓迎できない書き込みを頂くこともあり
すこし残念に思うと共に、
自らの至らなさからきているものだと反省しています。

この状態に対してお店として何ら対応しないのは、
お店の品格が問われ、お店の雰囲気にもつながるので、
まずはお店からの【告知】としてご連絡します。


■ 書き込んだ方のIPアドレス

書き込み時のIPアドレスから
どこからの書き込みかかなり具体的にわかります。
※簡単に郵便番号レベルでわかります。


きっとどこのブログもそうなんだと思いました。
自分でブログをするまでは、
こんなに具体的にわかるとは思いませんでした。

何か問題があった時に
きっと後からプロバイダーやブログを管理する会社さんが
追跡できる様になっているかなと思いました。
その一部が解放されてるんだなと思いました。



■ スマートフォンからなら大丈夫じゃないの?

・・と思ったんですが、より正確にわかるみたいです。

スマートフォンは電波を発信する基地局を
何個か捕まえながら通信しているみたいで
その基地局からの通信距離を円で結ぶと
数十メートル範囲で発信位置がわかるみたいです。

それに端末の通信記録とGPSを合わせると
かなり正確な位置もその履歴もわかるみたいです。
その周辺の防犯カメラの情報を集めたら
個人もわかるんでしょうね。
渋谷のハロウィンの検挙は、防犯カメラの活用みたいですよね。

街のWi-Fiにも個体識別番号があるとか知りませんでした。
その情報も取れるとききました。

昔と違って今はネットに繋がってる方が、
個人が特定される可能性が高い
そんな時代になったんだと怖くなりました。

匿名だからと書き込まれている方が
もしもいらっしゃったら
気をつけられた方が良いと思います。


わたしの様なブログ初心者でもわかるので、
その道のプロが調べようと思えば、
もっと多くの情報を取得できるだろうなと思いました。
その逆側のプロもいそうですが
サイバー戦争ってこういう事なのかもしれないですね。


アメリカが特定の国外メーカーの端末を
名指しで禁止する理由がなぜか
身近に感じることができました。


わたしが書き込む側としたらこれが分かると
知られたくないと思いますので、
知らない方が良かったなと思いました。

これを書くと他のブログを書く方から、
怒られるかもしれませんがお許しください。


匿名だから好きな事を書けるのでなないんだと、
問題のない範囲は黙認されているだけなのだと。

だからたまに報道される様な
威力業務妨害や脅迫などの書き込みで
個人が特定されて検挙されるんだとわかりました。

以前から「なぜわかるの?」と思ってました。

私たち一般市民が知らない間に
世の中は監視社会になっているのかもしれないですね。




話が逸れました。



■ priest cafeへのコメントへの調査について

priest cafeに来て頂くお客様について
その方の個人のことについて調べることは
これまでして参りませんでした。

お店としてそれをする必要がなかったからと
お客様の個人の事を勝手に調べる事は、
わたしとしてしたくなかったからでした。

そのため、ハンドルネームや書き込む内容でのみ
お付き合いさせて頂いてました。
普通の書き込みについては、
これからもこの姿勢で参りたいと思います。

ただ、紹介させて頂いたお客様を侮辱したり
ゲームとは関係のない書き込みにエスカレートしたり
少し黙認できる範囲を超えつつありましたので、
当該コメントを調べさせていただきました。

都度名前を変え同じ方からの書き込みとわかり、
さらに調べていくと
またその起点となった原因もわかりました。
ご本人の書き込みにもヒントがございました。


■ 告知

お心当たりの方は、他のお客様のご迷惑になりますので
お控えいただきます様、お願い申し上げます。

priest cafeは、
ドラクエ10のゲームにおいて個人が運営するブログであり、
僧侶を中心としてドラクエの楽しみが増えたらいいなと
続けておりますので、良い力で見守って頂けると幸いです。

■ コメント欄について

この方からのコメントにもお返ししましたが、
コメント欄の停止なども慎重に考えました。

ログインしてボタンを押すだけと
すぐに対処できる手段ではありますが、
priest cafeは、記事本編より
お客様から頂くコメントの方が
有益な情報を多く頂いていることもあり
できる限り残しておきたいなと思いました。

一方的に発信だけするブログでも良いのですが
それはなんだか少し寂しいです。

わたしは、ドラクエを楽しみ為に
ブログをしておりますのでご理解頂けると嬉しいです。




■ priest cafeのブログを書く事で

お店のスライムチャットへの書き込みを頂いたり、
取材をさせて頂いたことがきっかけだったり、
お手紙を頂いた事がきっかけだったりと

いままではお客様だった方と
フレンドになって頂けたりすることもあって
とても感謝しています。

以前は人見知りから自分からお願いすることが
なかなかできなかったので大きな変化だと思います。
本当にありがとうございます。


priest cafeは個人のブログではあるのですが、
そのコンセプトとして、
お店(カフェ)として運営させて頂いてます。

その為、priest cafeのブログ内では、
フレンドさんや一部のお客様だけを大切にしたりせず、
できる限りお店として【公平な姿勢】で
お付き合いさせて頂いてるつもりです。

でもドラクエ内では、
普通にフレンドとしてお付き合い頂けると嬉しいです。
ブログも書いてる単なる1プレイヤーにしかすぎません。





■ コメントについてのご返信について

コメントを頂ける喜びは、
きっとブログを書かれたことがある方なら
ご存知かと思います。

頂いた貴重なご意見に対しては、
それが仮に反対意見であったとしても
できる限り理解する様に努めております。

お客様からのご意見については
基本的に否定いたしませんが、
公序良俗に反しない形でのご意見に限らせて頂きます。

当ブログにおいてこの点については、
ご了承頂いた上でお付き合い頂けます様
お願い申し上げます。

そうでないと判断したコメントにつきましては、
誠に申し訳ございませんが、
返信することは致しかねます。
また場合によっては、
削除させて頂くこともございます事、
あらかじめご承知願います。

priest cafeにドラクエ10を楽しまれる方、
僧侶が好きなお客様に集まって頂いて、
楽しく過ごしていただければ想っております。


わたくし自身も努力して参ります。
今後ともpriest cafeをよろしくお願い致します。



2019.01.18 priest cafe店主



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です


お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.