Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

回魔1000僧侶を検証する


いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ

今日は検証を目的とした内容でお届けします。
前回、回復魔力900ベホマラーベホイムの回復量を調べましたが、
新しい装備を手に入れて回復魔力1,000を超えたので
改めて検証メニューをお届けします。






ベホマラー回復魔力1,000はこちら


追記:2021年4月1日曜日








■ 最初に定義とおことわり

・本記事は検証目的であり、このままバトルをする訳ではございません


・バトルの際は、対象敵に必要な耐性を整えた上でHP等と共に最適な装備を行う事が必要だと考えています。


バトルには不向きな回復魔力が上がるだけの装備もつけていますのでご注意ください。


・回復魔力盛りを安易に推奨するものではありません。


・装備を自慢するものではありません。


・この検証結果により生じる問題等には、その責は負い兼ねますのであらかじめご容赦願います


・回復量の試行回数は少ない為、雰囲気としてご理解いただけるようお願いします。


・しんこう心スキル180「呪文の回復量+20」


・スティックスキル180「装備時回復魔力+40」


・あくまで回復魔力での検証ですので、あえて死神のピアスをつけておりません。
※ただしつけたデータも載せておきます。しんこう心で+20はされております

最近の取り扱い説明書の前置きが
長くなる理由がわかったような気がします
これだけ書くと逆に嫌味に思えますが
ご容赦くださいませ


・・・こんな世の中じゃ、poison♩©︎






■ 上記の定義とおことわりについて

以前のHP700僧侶記事からの反省。

数字上のお話をさせていただくメニュー(記事)をお届けすることで、
読まれたお客様に誤解や不快感を与えてしまう可能性がありますので
このように先に定義させて頂くこと深くお詫びいたします。








■ priest cafeのキャラ別の僧侶の違い

ゴールド:12耐性・耐性僧侶(サポ特化
シルバー:11耐性・僧侶特化(実戦特化
グリーン:10耐性・前衛と兼務(バランス?
パープル:09耐性・150スキルまで(職人サブ
ピンク☆:08耐性・100スキルまで・レベル99まで

※名前の由来は髪の毛の色です。
今回は、僧侶専門のシルバーで検証します。
実は一番良い装備はシルバーに与えてます。


■シルバー僧侶の回復魔力ステータス

僧侶専門のシルバーです




いやしのムニエル☆3を食べています。
回復魔力+30ですので、
食べないで回復魔力1,000となりました。

  • しんごんのじゅず
  • いやしのメガネ

は回復魔力を上げる為だけに装備しています。


■ 更新したもの


※ようやく買いました。
あと半年待っても良いかなと思ったのですが、
次回の僧侶入門のメニュー作成のために
回復魔力を検証しておこうと思いましたので買いました。



現役のスティック4種類
5.祈り時間延長用
6.呪文発動速度最速用
7.行動時祈り用
8.ザオラル射程延長用(大型ボスやレギロガ用

※またスティックの話もしますね。



■ 装備回復魔力 合計493の内訳


















■ 装備の詳細




+4の余地あり



+3の余地あり





+4の余地あり




宝珠も飾り石で最大値に



しんこう心180



スティック180


■ 2019年1月現在の僧侶の回復魔力の最高値

回復魔力:1041
※飯なし1011


シルバーは、回復魔力1030/1041です。

残された余地+11

戦神ベルトにして +4
からだ上最大値で +4
からだ下最大値で +3





応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします











■ 検証




■ ベホイム

祈りなしベホイム
534.527.518.521.519.

死神のピアスあり(呪文の回復量+15)回復魔力1013
550.552.540.533.538.550.553.536.539.541


祈りベホイム
998.1012.1004.1025.1021

死神のピアスあり(呪文の回復量+15)回復魔力1013
1038.1029.1036.1029.1732(暴走).1023.1007.1005.1019.1032

※もはや過剰


■ ベホマラー

祈りなしベホマラー
304.298.310.304.307.304.304.301.308.305.306

死神のピアスあり(呪文の回復量+15)回復魔力1013
321.322.321.316.317.319.322.316.318.322


祈りベホマラー
556.566.547.566.562.550.552.547.547.564

死神のピアスあり(呪文の回復量+15)回復魔力1013
575.565.575.573.577.575.581.860.571.584

回復魔力900の時と差がありませんでした。
※ベホマラーキャップ891と言われています


■ 実用的で回復量が多い組み合わせにした場合

回復魔力:993

  • しんごんなし→カテドラル呪文発動速度腕
  • いやしのメガネ→死神のピアス(呪文の回復量+15


■ まとめ

  • ベホマラーキャプの回復魔力891以上の

回復魔力は意味がなさそうですが、
祈らないベホイムで530程度回復することから、
蘇生後の味方の回復などの際に祈らず使えそうです。
ベホイム強化の為として上げる意味はありそうです。

  • いやしのメガネより、

死神のピアスの呪文の回復量が有効です。

  • スティックや最新防具の「頭」と「からだ上」での

回復魔力の上昇はやはりすごいです。



■ 実用的な範囲での回復魔力


シルバーの場合、
実用的な耐性での回復魔力は850で
10耐性100%と魅了90%です。
もちろん行く対象で調整することは大切です。



お付き合いありがとうございました。




■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします


■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.