Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(4)僧侶入門「紹介装備を試してみる」


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ。
いつもありがとうございます。

前回ご紹介した装備を実際に買ったので試してみました。

普通に僧侶をサポにしてもいいのかもしれませんが
priest cafeとしては、自分僧侶で行ってみます。

本当は、レベルも低い方がいいのですが、
ピンクはすでにLv99でカンスト(w)してるので
そこは許してくださいね。


■ 前回のメニュー



■ ステータス




ほぼパッシブだけです。
まもは日替わり討伐で、
ナスガルドのために天地を育ててます。




■ 強ボスに行く


ぐるぐるめがねの70%で
プスゴンの魅了防げました。
特に苦労することはないかな・・


・・・と思っていたら
守護者は、「マヒ」します。
詠唱が遅くて押され気味でした。
現地まで通ってた時本当に強かったなと
思い出しました><


ネルゲル倒してまでなのでここまでの検証ですみません。
グレィツェルはきつそうです。
今度連れて行ってもらいます。

※日替わり討伐に無い姉妹はやってません><




■試練に行ってみる


今回の実践は、右から
盗賊サポ・バトサポ・戦士サポ・僧侶わたし
強すぎるので、バイキなしにしてみましたが
それでも強かったかもしれません

途中、踊りガードがないので、2度踊りました。



苦労したのは、これです。
一度全滅しました。
天使をして聖女を配る
最近の天獄かと思いました
ザオラルが倍ぐらいの時間かかります



これも大変でした。
長期戦なのでマホトラの衣もしてみました。
聖女して即死ダメージを受けると
50近くMPが回復しました



まるでエンドコンテンツ
天使ループでなんとか乗り切りました
レギロガしてなかったら
これ大変だったかもしれません



全滅は、やまたのおろちで1度でしたが
サポの強さに助けられたかもしれないです


■ ピラミッドに行ってみる

ピラミッドも霊廟7・8・9に行ってみました。




■ 霊廟7


とにかくベホマラーが遅いです。
呪文発動速度28%+宝珠で10%=38%
※メイン僧侶は、46%+12%=58%
20%の差は大きいなと思いました


宝珠も取りに行ってたので入れてますが
必須かもしれないです。
気まぐれ追撃は外します。
試してみたのですが、
ベホマラーを二連続唱えたりして
何度か固まることがありました。
そのおかげで救われたケースもありましたが、
長く動けないのは危ないです。

■ 霊廟8

久しぶりに骨太感を味わいました。
途中の3騎士?で死んで天使蘇生しました。
即死でした。
そこから満身創痍で夫婦ボスになり
死闘の末という感じでお恥ずかしい限りです。

今回は縛りでザオ1ですが、盗賊を旅にしたら
もっと楽なのかなと思います。
天地さんという手もあるのかな。
とにかくこの構成は大変です。

■ 霊廟9


特に問題なくきたのですが、
最後でジゴスパークにあたりマヒしました。
マヒ怖いです。



霊廟8は、緊張感ありました。


■ 黄ナスガルドにも行ってみる


天使を必ず挟んでおきたくなりました
HPは、実際より高めですが、
自己聖女もして保険かけ気味の方が良さそうでした。



連続ドルマドンを防ぐのに
スペルガードもなくて、構成を工夫してた方が良さそうです。


■ まとめ

構成もあるのですが、サポ3ザオが自分だけで
普段よりとても難しく感じました。

装備の大切さを改めて感じました。
装備を整えて行く事のメリットを感じますが、
比較してるからだと思います。

構成を考えて、ザオ職として旅や天地がいたら
もっと楽だと思います。

ストーリー進行には「弱い」もあるので、
行けそうな気はします。

ピンクでストーリー進めてみてもいいかなと思ったのですが、
このままでもいい気もしてます。
100スキルしかなく、レベルも99まで宝珠も不十分、
初心に帰るにはちょうどいいのかもしれません。

回復魔力のお話をするはずだったのに
道草すみません。

お疲れさまでした☆

■ priest cafeスラチャへの御礼


上から
CDNさま
お心遣いありがとうございます。
CDNさまもお身体ご自愛くださいね。

T・Oさま
11耐性おめでとうございます。
あと1つ!グリーンは10耐性・・・
13を一気に狙わずカテドラルでとも思いましたが
次の装備までこのままかもしれません。

IZMNさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
最近は僧侶の話ばかりですが、
白箱してる時間がなくて・・・
また良かったら来てくださいね


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.