Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶視点で輝石のベルトを考える

追記:ついて嬉しい効果に★マークつけました


いらっしゃいませ☆
priest cafeにようこそ☕️

昨日いつも聞いているラジオで
「自分を自虐するクイズ!正解はどれだ!」
とやっていたのでわたしも

■No.1
ふくびき物語を観に行く為に
プリカフェのリンクを使ってるけど
僧侶ネタに興味はないので記事は読んでない」
と言われたことがある

■No.2
フレンドさん
「おまえのサポ僧侶ばかりで使えない」
と言われたことがある

■No.3
ブログランキングに参加していた時
「記事は読むけどランキングあげたくないから
ポチは絶対押さない」
と言われたことがある















……











………







答えは全部だぁ!

ドSなお客様多いのかな?
いろんな扱いも「いじってくれてありがとう」
と思いながら
priest cafeオープンです🤗


※追記:
※愛のあるイジリだとわかってる上での事です
※悪い意味で言われてる事ではないから書けます
※ご心配をおかけしました







■今日のご依頼


KTKさん
白箱の方は、耐性のつけ方をご覧いただければ
良いかなと(耐性なら)

リンク貼っておきますね
その際に必要なのが
輝石のベルトかなと思いますので
まとめました


■ ベルトは僧侶的に結論を先に言うと

・武器系のベルトである
戦神のベルトはあまり使わないです
※回復魔力24でドヤ!の時だけ





どんな輝石のベルト僧侶にはいいの?





耐性僧侶用には
魅了8%以上ベルトが魅了100%には必須
※僧侶にはメカニック装備のような
魅了20%などのセット効果のある防具がまだないです
もし今後でたら…13耐性ができやすくなりそう


こういうセット効果の僧侶服でたら
魅了問題は解決です
※わたしはセット効果ではなく見た目だけ
キュア服と言って変身用ドレアに使ってます


※全キャラ自キャラです
※1アカウント5キャラ



12耐性僧侶には
・魅了8%以上と
【マヒ・混乱・睡眠・封印)】どれか8%以上
もしくは毒8%以上あるとできます


僧侶にとって嬉しい効果

  1. ★★★★★:魅了8%以上
  2. ★★★★★:呪文発動速度
  3. ★★★★★:各種耐性8%以上
  4. ★★★★★:HP
  5. ★★★★★:回復魔力
  6. ★★★☆☆:移動速度
  7. ★★★☆☆:すばやさ
  8. ★★☆☆☆:しゅび力
  9. ★☆☆☆☆:開戦時●●%で聖女
  10. ★☆☆☆☆:各弱体系耐性


上の7番は開幕の安定化前に唯一怖いのが
痛恨他でのワンパン死です
自分で聖女や天使をする前にやられてしまう
リスクを少し軽減できるかもと期待があるので
付いていても嬉しいです



■ 僧侶特化シルバーの持ち歩きベルト


90)10.9耐性【マ・混・睡・封】100&魅90用
91)白箱用 【MP維持用】
92)10.9耐性【魅100用】※混かマ90に
93)魔法用
94)毒100%用 ベルトの時
95)攻撃賢者用


96)常闇用・移動が多い長時間戦闘用
98)呪文発動速度最速用
100)レギロガ用
※97)&99)今回の記事を書いてて
あ!っとら見つけて宝珠減らせると
入れ替えるつもりです
97)は92)と
99)は90)と差し替えてみようかなと



101)レギロガ用その2
102)天地用(聖守護者リングで天地用
103)最大回復魔力用 ※現在:回復魔力1034

104)最大HP用 ※現在:HP705


この前2019年2月10日に
やっと回復魔力24でました💦




■ 封印の砂で封印した輝石ベルト効果は?

わたしはもう3年以上
わたし的神ベルト
【魅了と4耐性どれか】8%以上
がでてないので参考にならないかも
3キャラで少しずつ変えています

いろんな方のを参考にしたけど
最後はかなと
神ベルトでてないわたしのなので
参考にはならないです💦

■ ゴールド


■ シルバー


■ グリーン


■ 輝石のベルトご紹介



こうやって耐性が3つつくことも稀に
こう言うのは好きです
ただ組み合わせが惜しいです
魅了を100にできません


これも悪くないですが
魅了を100にできないです


捨ててもいいかなと思いつつ保管


賢者用かなと貧乏性が捨てさせない


まだ育ててもないキラパンの保険


呪文発動速度2%はほかにいいのがでるまでは
無条件で持っておいた方がいいです
1.0%.1.5%.2.0%は見たことありますが
それ以上は見たことないです


こういうのは綺麗で好きです


何か耐性10%と回復魔力の組み合わせは
少し得した気分になります
こちらを優先して耐性装備を作りたくなります


マヒが8%なら使い勝手良かったのに


ふっとび10%もなんとなくおいてます
たまに発動すると得した気分になるひとつです


どちらも10%でいいベルトなのですが
耐性僧侶的には魅了がほしいです


毒2%…捨ててもいいのかもと思いつつ


開幕聖女は少し助かります
即死8%あると上着で即死60だけで
僧侶の基本25と合わせて即死100に
宝珠無しでできます


神になりそこない
はう…


悪くはないんですが
使い所もむずかしいなと
決定打に欠けます


HPがついてるのは便利です


魅了8%以上の残りの効果が僧侶向き


マヒ8%なら面白かったです


こんな変わったつき方もします


これは考えたら使えそうな気も


これは使いやすいですが
まだ出番がないのは
シルバーはスコルパイドしてません


これも好きな感じです


3つ耐性付いたのは珍しくて
ついついおいてしまいます


効果は良くてあとは数値…8%以上ないと
意味がないです


これもさほどですが
僧侶の以外の時に良いかなと
安めの装備でも耐性作れそうと


こういうの多いです


神になり損なった
これでマヒと魅了8だったら…



そろそろ魅了8%以上に4耐性どれか8%の
神ベルト欲しいです…
でる方にはでるんですけどね💦



シルバー聖守護者リング
マヒ30%ついて更新されました
輝石のベルトが出るより先に
聖守護者リングが完成しそうです





いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.