Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

各弱体系耐性?輝石のベルトとラッキーペンダント

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ☆

昨日は輝石のベルトの画像をずらずら並べて
使えないものを入れて解説したら
何がダメとかもわかりやすいかな?と
思ったんですが長すぎたかなと反省

本日は昨日の輝石のベルトの記事から
ご質問頂いた内容でお届けします

priest cafeオープンです


■ 昨日の僧侶視点の輝石ベルト記事から


こんなお便りを頂きました🤗
chcさんありがとうごぞいます

ご反応を頂けるのは本当に嬉しいです
ありがとうございます


僧侶にとってあって困らないけど
特に必要ではないものでもあるのを
きちんと書いてなかったなと思いました

結論から言うと
他に優先する物があるならば
封印して問題ないです

わたしは他をもっといらないと判断して
各弱体系耐性を残してますが
実際にどんな事なの?をお届けします






各弱体系耐性って?


敵が使ってくる技で
プレイヤー側の数値下がるもの
への耐性の事を指します

例えば
・ヘナトス→攻撃力の数値が下がる
・ルカ二→しゅび力が下がる
・鈍足→移動速度が下がる

各弱体系耐性
こういう攻撃から守ってくれます

混乱マヒなどの
状態異常ではない事がポイントです

混乱90%各弱体系耐性10%つけても
混乱100%ではないということです

不人気な理由は
キラポンなら100%守られるのに対して
たった10%やそこらだからかも



■ 輝石のベルトは10%が最大

■ アクセサリーもあります


2014年製ラッキーペンダント
未合成で1つだけ見つけました
しかもマネキンに取り付けてあって
どこでも便利ツールで検索しなかったら
見つけることができませんでした

これぐらい不人気な効果です

同じような扱いの?効果
・ふっとびガードさん
・はどうガードさん
・鉄壁の完全会心ガード様(宝珠だけど

※どれも発動したら「お!」ってなります
たぶんそれがわたし好きなのかも



各弱体系耐性の検証をするのに
何がいいだろう?と考えて
ダークキング「やみのはどう!」
検証することにしました

わたし僧侶(シルバー毒耐性あり)
両手バト2と棍旅1(みんな毒耐性なし)です
※検証だったはずが
途中でダークキング好きが高じて
5回も倒してしまう(どんだけ好きだ

ゼリー3個ゲット!って目的変わってるし…

バトさんの天下無双強くなりましたね!
僧侶「やみのはどう」もらいながら
適当にしてたので
死なせまくってたのに6分とかでした




なぜ?ダークキング
やみのはどうに当たると
いろんなものが一気にすごく減ります💦

  • 攻撃力2段階下がる(ヘナトス
  • しゅび力2段階下がる(ルカ二
  • 行動間隔2段階下がる(ボミエ
  • 全属性耐性ダウン(敵のフォースブレイクです
  • 移動速度下がる



■ 検証方法

各弱体系耐性10%
輝石のベルトラッキーペンダント10%
多分加算の合計20%をつけ
「やみのはどう」にあたる

キラポンだとダメージを受けるだけですが
どうなるでしょうか?



■ さらっと検証の結果


攻撃力・しゅび力・行動間隔・移動速度ダウン
攻撃だけが下がらなかったり
移動速度と行動間隔が下がらなかったり
とバラバラでした
※個別判定なのかなと思いました


ただ全属性耐性のマークは
消える事がなかったのです…
少ない検証ではよくわかりませんでした(コラ!

これが消えるなら価値があるかもと
思ってつけてたんですが…
全属性耐性ダウンしてしまう
この後に受けるダメージが上がるので
HPをレーザー耐え608ぐらいなどにしてると
聖女なしで耐えられなくなります

間違って「やみのはどう」に当たった時に
鈍足にならない時もあるのは
少し今日の幸運を喜びたくなるかも



■ まとめ

あって困ることはないけれど
あえてつけることもなく
他に優先して封印したいものがあるなら
封印してもいいかなと思います
※わたしは勝手に残るのでつけたままにします💦

各弱体系耐性は気休めですが
僧侶に必要ない効果がついてるよりは
少しだけ安心感が上がるかなと思います

※僧侶としてはできる限り
●●系にダメージ+●●%を
封印したいなと(個人の感想





■ 絵日記



いつぞやのプチドンモグーラ!
ありがとうございます



この日はボコボコになりました
キラパン天地の火力は
ある程度必要だなと
改めて感じましまた
戦闘が長い分リスクも上がりました

  • 賢者(お客様
  • 僧侶(わたし
  • キラパン(いなずまダメージ650
  • 天地(サポ

構成も良くなかったと
なんでもいいよと言ってしまって
ご負担をおかけしてすみませんでした💦



プーさん
サブキャラもほぼプーさん
どんだけ好きなの!と思いつつ
ほっこり🤗




■ スラチャのご紹介


apさん
偵察お疲れ様です
たまにこっそりスラチャを見にきてるので
見つかるところでした💦

KTKさん
この前はベルトの記事のご提案
ありがとうごぞいました
大丈夫でしたか?

cdnさん
そんなに分けたら半分になってしまいます💦


cdnさん
ご負担をおかけしました
他のキャラにするべきでした💦
懲りずにまたご一緒してくださいね

tteさん
ご来店ありがとうごぞいます
ハウジングマスターに見てもらうには
恥ずかしかったです

Tさん
ご来店ありがとうごぞいます
またゆっくりtteさんとご来店くださいね



NMNMさん
お役に立てていたらいいなと
コインボスの話もまたどんなのがいいか
教えてくださいね
立ち回りの話と集めるべき話
わたしが誤解してたのかなと心配に

mshrさん
オガコトーン狙ってる訳ではなかったんですが
少し前までオガコレスブログだったのに
最近種族で居ることが多くなりました





■ 絵葉書のご紹介


ymmsyさん
わたしもこの家キットにほぼ決めてるのですが
週末にゆっくりお宅訪問2軒してから
決めようかなと思ってます
ガタラに建てるんだけどあうのかは心配です


mrsさん
不思議な絵になってて最初驚きました


■ 白箱品



強化したら使える!やった
徐々に強化して
縛98・怯98・呪60にします


当時凄く高かったのにな
白箱なかった…
2016年6月製
攻撃呪文ダメージ5%の方が
良い気もするけど












応援ありがとうございます

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

人気ブログランキング 応援ボタン



僧侶ねぃをクリックしてね
いつも応援ありがとうございます

priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.