Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

12耐性は3タイプあります


※本年はゴージャスに行きます

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ☆
寒中お見舞い申し上げます。

皆様におかれましては
お変わりなくお過ごしとのこと
心よりお喜び申し上げます。

今年もよろしくお願いします。



※シルバーはドルレーサーないです。
※僧侶専門なのでスクーターです。お坊さん=スクーター?




お酒が弱いのに大晦日にシャンパン1杯で
酔って寝てしまって起きたら
笑ってはいけないが終わってました・・・
沖縄だと1月末に放送と聞いたことがあって
これを理由に沖縄に初めて旅行するのもいいよね
と思った2019年の元旦でした。

年度末に現時点での12耐性最高峰?の
12.92耐性僧侶さんをお届けして
触発されてルネッサンステッキを買いました。

今日は、実は12耐性のアプローチは、
スティック選びからというメニューをお届けします。


12耐性の考え方

基本的につける耐性は同じです。
幻惑と毒以外の12耐性全てです。
毒か幻惑も100%の13耐性は、
現時点では退魔セットだけです。2019/01/01時点

その中で大切な考え方は、

どこでMP吸収ガードをつけるか

それは、言い方を変えると

スティックの呪文詠唱速度をどれだけもつか?

ということになります。
詳しく説明して参ります。




※でっか!背中で語ってそう



12耐性僧侶の3つのバージョン

わたしが勝手に言ってるだけですが
同じ12耐性でも3タイプあります。



■ 同じ12耐性でも3種類のタイプに分類されます

  1. VER1 スティック詠唱速度6%or7% MP100%
  2. VER2 スティック詠唱速度12%or14% MP60%
  3. VER3 スティック詠唱速度18%〜21%【自由】




VER1用スティック

■メリット
金のロザリオがつけられます
比較的容易に12耐性をつけられます


■デメリット
詠唱が遅いです
※12%〜14%低下



VER2用スティック


今回買ったのはこれです。
97万Gだったので思わず買ってしまいました・・・
一番下が失敗でした。


■メリット
金のロザリオがつけられる
詠唱もVER1に比べそんなに遅くはない
※6%〜7%低下


■デメリット
スティックに自由度がない
詠唱速度はやや落ちます
※6%〜7%低下


実はこれを以前から持っていましたが、
今後はこれは出て来にくいだろうとストックしてます。

たしかこれでも買った時500万Gぐらいしたはずです。
リトルフェザーの基礎値が、
MP吸収をつけて下がる詠唱速度低下を
少なくしてくれるので、VER2なら最適かなと思います。
※6%〜7%低下を4%〜5%にしてくれます。





VER3は、装備するスティックが自由です

■メリット
スティックが自由で運用が楽です。
※使うかどうかは別として
MP消費しない埋め尽くしを持っても12耐性のままです。
ブメ賢者でも12耐性ができます。


■デメリット
金のロザリオがつけられず
妖精の首飾りになります。
その妖精の首飾りの準備が少し面倒です。


わたしは、VER1として12耐性を完成させてから
上の記事のようにVER3を作りました。


わたしにとっての12耐性サポは、
フレンドさんのサポ用なので、VER3にしています。
ルネッサンステッキが安くなるでは、
VER2にしておきます。





え?
じゃなぜ?
このルネッサンステッキにしたの?

詳しくは省きますが、
VER1と3は似て異なるものなのですが、
※わたしはVER3は防具下でMP60つけてますが、VER1の防具下は別です。色々調整があります。

VER2VER3は、
スティックをVER2用にして(MP吸収+60)
金のロザリオをつけ変えるだけです(MP吸収-60)


MP吸収ガードを考えない11耐性なら
スティックなんでもいいのでは?
というのはナイショです。




11耐性より12耐性がいいなって
ずっと王家のベルトでなくて11.9耐性で
12耐性を夢見てたので・・・3年ぐらい

それを簡単ではないけども
運ではなくて実現してくれたのは
聖守護者のリングなのでとても嬉しいです。


わたしは、サポ用なら
強ボス、試練、ピラミッド、黄昏や、ストーリーなど
強敵に行かないならVER3を推してます。


■スティックが決まったら他をつけていきます





■今年の抱負的なこと

  1. priest cafeでお客様感謝イベントしてみたいかも
  2. 前衛も頑張って前衛さんの気持ちがわかる僧侶になる
  3. 今年こそ4.3を終わらせよう!(ぇ


2019年もpriest cafeは、
僧侶さんの味方として頑張って参ります。
よろしくお願い致します。






■priest cafeスラチャのメッセージの御礼


GZRAさま
メッセージありがとうございます。





いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.