Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

新スティック・シビュラスティックの使い心地と再評価


いつもご来店ありがとうございます
priest cafeにようこそ★

シビュラスティックどうなの?と
はっきりとした効果が明確では無いので
もやもやっとしつつ
買ってしまったので色々試してます

各シチュエーション別に
お届けしたいなと思います




■ フィールドバトルのサポ僧侶として


ルネッサンステッキに比べてHP8低くなりますが
スペック的には
そんなに弱くならないなと思いました
回復魔力アップも誤差の範囲です

日課や試練でわたしのサポ僧侶
使って頂ける方が居て嬉しく思います
わたしは白箱にはブメの旅芸人を連れて行ってますが
その対象が色々行きたい時などは僧侶サポにしてます

開幕祈りはないですが
放っておくとタイミングをみて適度に祈るのと
フィールドバトル自体長くないので
スティックの差は出にくいなと思いました

サポさんのHPも高くなっていて
守備力も高くなってきているので
受けたダメージ分は
祈らなくても回復できたりします

わたしは
バト2僧侶サポ自分レベルあげしたい職
でよく狩に行ってるので
高火力のバトさんを殺さない聖女は有難いです





■ 強ボスや試練(サポ僧侶

このバトルも1分かからないとか
そんな短いバトルになりつつあって
シビュラスティックの効果は薄いかなと思います




■ ストーリー(自僧侶)


自分で5.0をクリアするのに
使ってみました

サポ3で行きました

戦士バトブメ旅自僧侶

あえて祈らないで行きましたが
強い敵で長めのバトルなので
旅サポに助けてもらいながら
なんとか乗り切れました

シビュラスティックだからというのは
特に無かったです




常闇

レグナード:パラさんが落ちた時はルネかな
ダークキング:5の回復役なら
メイヴルネッサンステッキの方が好き




聖守護者

レギロガ:不向きだと思います
スコルパイド:不明
ジェルザーク:使えましたが開幕に難




■ まとめ


開幕祈りの無さはややストレスです
でも開幕は安定するまでは
開幕前にでて
タゲになった方へのベホイム
一気に回復するので
祈りの効果はそうでもなかったです

開幕のバタバタを終わらせたら
祈り効果が発動している事もありました

このスティックポイント
やはり死なない事かなと思います
僧侶が良く死ぬような
レギロガにはまったくもって不向きですが
ジェルザークなど
僧侶が死なない事が良しとされるバトルでは
その効果を遺憾なく発揮してくれます

祈る回数が少なくなるのは
使い込んでいくと体感できますが
バフアイコンをきちんと見る事が大切かなと






シビュラスティックの再評価

◆武器としてのみ評価するなら
シビュラスティック:⭐️⭐️⭐️
ルネッサンステッキ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


個人的には好みなので⭐️⭐️⭐️⭐️
使い心地の渋さと
開幕の緊張感がトレーニングになるので
⭐️プラス1です

ルネッサンステッキ3世代前リトルフェザーでは
回復魔力27も違います
シビュラスティック4世代前リトルフェザーでは
回復魔力35違います

回復魔力錬金2つ分ぐらいの差
大きいと捉えるかどうかは
僧侶さんの考え方次第かなと思います
ルネッサンステッキが最新から3世代前になると
35ぐらいほ回復魔力の違いが出てきた時

ルネッサンステッキを卒業するかどうか
もちろんわたしは置いておきますけど…


双月のスティックはパスしました

それぞれのスティックをみると
色んな想い出が蘇ってきます




いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.