Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【新武器】シビュラスティックを買う


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ


新武器のシビュラスティック
自分でテスト用を使ってみると欲しくなって
ちゃんとしたのを買ってしまいました…

これからどんどん試してお届けしたいと思います
priest cafeオープンです





■ 前回の記事(テスト用スティック)



シビュラスティックを買いました

■ 買った理由
シビュラスティックは使い心地は渋く
ルネッサンステッキに比べて効果がわかりにくい

でも実際に使ってみて地味に強いので
★★★★としましたが(ルネッサンステッキ★5

星つけ少し甘かったかもと思いつつ
でも★3ではないなと
★3.5ぐらいかなとかモヤモヤしてました

でも確実に地味に強いとは思っていたのと
この出たばかりなのに最大値が安いので
買うことにしました
※ルネッサンステッキは
3ヶ月経っても1700万Gとかでした




万魔の塔で大活躍を夢見て
今のうちに買っておきます







■ 買ったスティック


僧侶だけキャラのシルバーなので
やはり最大値にしました


性能が渋いので不人気なのか
出たばかりなのに値下がりが激しい気がしました

1364万G






■ 装備後のスペック


HP+8は無くなりましたが
さほどきになるレベルではないぐらい
HPも高くなってきたなと思いました
ワンパン系の敵が多いので本当に…
シビュラスティックでも
メイヴの通常ドロ耐えHP704まではあげられます
シビュラスティックの場合HP711
ルネッサンステッキの場合HP719
※いずれもHPご飯なし





■ 新攻撃武器は★2で


2本買いました
こういうのは本職でないのと
常闇聖守護者にはいかないので節約してます
1本28万G(未錬金)
未錬金なのでピンクで攻撃錬金する予定です
スコルパイド行くグリーンのツメなどは
きちんと★3買ってます






■ 大切なこと

シビュラスティックを最大限に活かすために
この2つもやっておきます


・復讐の聖なる祈り宝珠
・果てなき聖なる祈り宝珠



絆のエンブレム改
・絆時100%に聖なる祈り



開幕以降自分で祈りをしたら
祈りが続くことが最大の魅力なので
あらゆる条件で
祈り時間延長発動機会をつけておきます




■ どんな戦いで有用か?

  1. 長期戦
  2. 役割を分けたバトル
  3. 手数が足りないバトル
  4. 死なないことが前提の戦い(ザオなし)
  5. サポート仲間

1.長期戦
間違いなく行動すれば2〜3分で発動するので
開幕に祈ってしまえは終わるまで持ったりする時も
確率に頼るのは好きではないのですが
なんとなく持続してるこの地味な強さに
グッときました


2.役割を分けたバトル
蘇生役をあまりしないダークキング5
風僧侶ペアの回復役の方が装備する


3.手数が足りないバトル
ピラミッドの様に敵がワラワラでてくるバトル
も成立しにくく回復に専念する時など


4.死なないことが前提のバトル
バイキ役なし(武刃将軍などによる自己バイキ)で
前衛のみで戦う時に
聖女回復に専念するだけでターンがカツカツ
ジェルザークなども
ザオラルしなければ
ルネッサンスステッキの優位性は
開幕祈りHP+8だけになります


5.サポート仲間
祈り更新をしないのがサポ
祈りがない時に誰かがダメージを受けていると
祈りをせずに回復を始めてジリ貧になるので
その保険になるかも?(サポで預けて実験中)



■ 前回の記事に頂いたご意見も

たこやさんありがとうございます
同じ価値観嬉しいです

仲間モンスター!
そこは気がつきませんでした💦
色々わたしも試してみますね
また色々と感想など共有させて頂きたいです🤗


■ カラーリング


デザインはケルト十字っぽくて素敵なので
色だけ変えました

十字架:パールスズラン
宝石:ネイビー

僧侶っぽくなりました

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.