Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

レギロガ3:下手僧侶分析(後編)

レギロガ3の反省会後編です。
後編も前半と同じ問題が主なので、
気になるところだけにします。


■前編


■教材は、ぴぃドラクエ10☆様にあります
ブログへのリンク
ぴぃドラクエ10☆

■カテドラル100%僧侶&天地 聖守護者LV3

記事中の時間は、
この動画左上にあるものを使います。


後編は、残り10:00からはじめますね。




■オートランでいく危うさ


  • 何がダメだったか?

天地さんの蘇生に向かった僧侶
獣との間合いを考えず
ザオ→天地さんとしてオートラン(自動走り)
でいってしまった

  • どうなったか?

ザオ中に
獣の狂いでダメージを受けて死んでしまう

しかも、
骨のいてつくで天使が外れたところに
獣の狂いという
見事な連携プレーでノックアウトされました。
お見事!敵ながらあっぱれ!

  • どうすればよかったか?

急いで蘇生に行きたいところでしたが
少し獣から離れてた距離で様子をみるか
間合いを大きく取ってからザオでした

骨タゲを見ていたら、
また違った判断だったかもしれません
周りが見えたなくて、予想してなくて
慌てて行動すると、よくこんな事になりますよ。

すぐ蘇生か、少し待つか?
待ったが故に、間に合わないとかもあるので
本当に臨機応変さかなと思って思います。

ゾンビゲー?とよく揶揄されますけど、
判断力クイズ、未来予想クイズとしては
即断というシビアさも加わって
かなり面白い?のかもしれません。




■近いという優先度

  • 何がダメだったか?

僧侶の骨タゲで、占いさんが壁してくれて
その間にターンを貯めて僧侶自己聖女が間に合う
それにより死亡を免れたが、占いさんは死ぬ
遠くのキラパン蘇生に頭がいっぱいだった

  • どうなったか?

占いさんを起こす事ができたのに
わざわざキラパンの元に向かってしまった結果
キラパンも占いさんもどちらも蘇生できず、
僧侶が死亡。かなり相手有利にしてしまう。

  • どうすれば良かったの?

遠すぎるキラパンの蘇生にいかず、
占いさんを蘇生すると仮に決めて
その場でターンを待つべきだった




■悲しい空振り

  • 何がダメだったか?

死んだキラパンにエルフ(時間が長い)をなげる

  • どうなったか

このターンともう一度エルフをなげるという
倍のターンのロスと、
長い硬直のリスク

  • どうすればよかったか?

キラパンの状態とタゲを見るべきでした
残りのMPが無いというのを焦りさぎたと思います。




■闇の流星で巻き込む

※画面左外で闇の流星を受ける僧侶

  • 何がダメだったか?

闇の流星を受ける時にベホイム重ねて
自己の生存はできたが、その代わり天地さんを巻き込んだ

  • どうすればよかったか

タイミング的にギリギリだったけど
巻き込まない位置取りはできました。

3でも有効でした

HP538で、
412ダメージを受けてますが、
感電前にベホイムが間に合ってます。
これで巻き込まなければよかったのになと



■してはダメなベホマラー

  • 何がダメだったか?

これ、反射的にしてました。
ベホマラーは封印でもいいぐらいでした
※言い訳、レギロガ専用配置のゴールドと
今回のシルバーはコマンド配置が違ってました
とっさにつかってしまってました

  • どうなったか

2人死んでるところにベホマラー
これも、うーんでした

  • どうしたらよかったか

すぐ近くの天地さんをザオでもよかった



■骨劇場 リアクション芸人も驚く




あ!やった!



グデグデだったので時間的にはギリギリでした。
レギロガ3は、5ヶ月ぶりに・・
レギロガ自体もリングができてからサボってて
多分レギロガ自体も1ヶ月ぶりぐらいで、
最後の方に思い出してきてたんですけど
こんなテイタラク・・・お粗末ですみませんでした。



ぴぃさん(占い)、みきさん(天地)
ありがとうございました。

※この後、みきさんのつけてるモーモンを
まず買いに行ったのはナイショです。





■勝因
こんな僧侶でも倒せてしまったのは

  1. 天地さんの蘇生の早さ(僧侶本職の強み
  2. 占いさんの蘇生の審判の的確さ
  3. 占いさんの火力の高さ(最高火力にちかいはず
  4. キラパンの火力の高さ(最高火力にちかいはず
  5. みなさんのブレスの高さ



■最後に
今回のメニューをお届けしてお恥ずかしいですが、
みなさまのご参考になれば幸いです。


上手な方の動画とかを見る事の方が
勉強になるかもしれませんが
こうやって自分の動きを後から振り返れるなんて、
とても貴重な機会だと思います。
後で見ると何がいけないかとか気がつきやすいかもですね。

「気づき」こそ上手への道かもしれません

「何がダメで下手」
「こうすればいいかも」
の繰り返しかもしれません。


録画環境を用意するのはとても大変だと思います。
手間もかかるしPCもかなりものなのかなとか、
わたしがよくその辺わからないので本当に感謝します。



動画を撮っていただいた、
ぴぃさんありがとうございました。



■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日23:00更新です

シェフ反省会会場
〜不人気メニューを供養する〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.