Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

フレンドという言葉の価値


今日の午後のメニューは、真面目にお届けします。
※普段から真面目ではあるんですけど・・・


わたしが、
ドラクエの世界における「フレンド」という言葉に
少し違和感を覚えるというお話です。


いらっしゃいませ。
店主のゴールドです。
今日はコラムをお届けします。
色々な考え方があるので
(あるべきなので)
あくまでわたしの考え方ですので、
お許しくださいね。




『ドラクエのフレンドリストの話』です。




言葉の意味的に「知り合い」「フレンド」「親友」が
まとめて「フレンド」となってるのが、
ドラクエのフレンドリストの課題なのかなと
思っています。
※他のゲームでもそうかもですが・・・


リストの名前と種類が違うならきっと
「フレンド整理」という言葉も出てこないのかなと。



リアルの世界に無い単語ですよね。

わたしは、「フレンド整理」と聞くと、
絶交とか断絶とか絶縁とかと同じ意味に聞こえて
(そんな意味合いに近く感じて)
この単語を初めて聞いた時は、最初ゾッとしました。

その方がドラクエを辞めるつもりで
フレンドに迷惑をかけない様に
「ドラクエ内終活する」のなら理解もできますが・・・


今でも書き置きとかにたまに出てくるので、
言葉のインパクトが苦手なので
わたしは「書き置きはOFF」にしてます。


「知り合いリスト整理」
というのと
「フレンド整理」では、
聞いた方の印象もだいぶ違うのかなと・・・



リアルのお友達たちを目の前に
「フレンド整理します」なんて
わたしは、おそらく言えないと思います。


フレンド整理をされた方としては、

フレンドとしての関係を解消されたのか、
知り合いとしての関係を解消されたのか、
酒場フレンドの関係を解消されたのか、

なぜ解消されたかで、
そのダメージがずいぶん違うのかなと思います。
「友達を失った気分」「数字が-1になったぐらい」
大きな違いがあるように思います。


「そんなのすぐわかるでしょ?」
と言われるかもしれませんが、
お互いの認識にズレがある場合なんて
リアルでもよくある事かなと思います。

こちらはフレンドと思ってても、
相手からは、
単なる知人とか、
単なるメンバーと思われてたり、
ネット上だけだから関係ないからとか、
互いの関係の認識にズレがある場合もあると思います。


片想いとかもそうかも。


オンラインゲームやネットだけの世界においては、
尚更かなと・・・
※まぁ、ここでわたし何度もしくじりしてたり><

※何かで読んだのですが(アメリカの研究論文?)
ネット上だけで(実際に合わないまま)
友情が続く確率は2%とかなんとか



酒場フレンド
同様に酒場フレンドというのも
わたしは馴染めなくて
そういう関係も単語も使っていません。

傭兵リストみたいな別の言い方で
別のリストがあれば
余計なトラブルは避けられるかもしれないのかなと。
酒場サポと違ってお得だけどフレンドではないとか。


「傭兵募集」「酒場フレンド募集」では、
これもまた、わたしは印象が違って聞こえます。
目的は同じなのに
自分の中での割り切り方に違いがあります。

傭兵リストがあるなら
強い方とお会いしたら傭兵としてお願いして
わたしも強い方のサポをお借りしたいです。
※契約料あっても面白いかも、
稼ぐ傭兵になる為に装備を整えるとか



・普通の野良酒場サポ
・傭兵サポ
・知り合いサポ
・フレンドのサポ
なんて違ってたらわかりやすいなと・・・
※フレンドさんがサポを使ってくれるなら、
ずっと借りててくれてて良いと思っています。


こうやって沢山のリストがあるのも???かもですが、
用途と重要度が違うリストを混在させるのが、
わたしには未だに慣れません。




もしもリストが別々だったなら・・・
この世界における「フレンド」という言葉の価値も
守られたかもしれません。




フレンド=友達の意味
互いに心を許し合って、対等に交わっている人。
一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。
友人。
朋友 (ほうゆう) 
※引用、デジタル大辞泉(小学館)


リアルだからネットだからという話はよくあるのですが、
わたしは、画面の向こうには1人の人間がいると思って
接しています。


ネットでできないことが、リアルでできるとは思えず
またその逆もしかりかなと・・・
気遣い、心遣い、配慮なんて、普段からしていないと
できるものではないかもしれません。

あ!もちろんこれはわたし個人の話ですので
色々な価値観があっていいと思います。



フレンドリストただ1つで
本当のフレンドも知り合いも傭兵も管理するのは
わたしは苦手です。

だからわたしは友達が少ないんだと思います。
リアルもそうですが、
数多いエアフレよりいつも仲良く遊べるフレンドさんが
1人でもいる方が貴重かなと思います。

知り合いリストなら何人いても大丈夫ですが、
わたしは、本当にフレンドと呼べる方を
フレンドリストに追加したいなと・・・


真面目かよ!とかカタイとか言われるかもしれませんが、
フレンドさんは大切にしたいと思っています。

ライトな遊び相手ぐらいな感じなら、
知り合いリストに入れたいです。

要するに・・・
相手の事を想う強さとその関係性には、
があって良いと思っています。

そして、「その差」は、
別々のリストとして存在するのが、
わたしにとっては理想だという話でした。
※相手から見えなくていいので、
自分で分類できるだけでも嬉しいなと思います。


もしも、本当のフレンドだけのリストがあったら
わたし数人しか居ないかも・・・
それはそれで寂しいけど事実です。


■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日23:00更新です

エリート僧侶の
『モンスタープロファイリング』
〜キュア達の過去を丸裸にする〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.