Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(1)誘い上手になりたい


いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ。
いつもご来店 ありがとうございます。

誘う事による、心の痛む話を素直に告白

誘うのって難しいと感じるようになって久しいです。

わたしには、去年までよく遊んでいた
その年にドラクエを始めたばかりのフレンドさん?
がいるのですが、
最近は、何を誘ってもずっと断られています。

大切に思っていた関係だからこそ
昔の関係性から何度か誘いましたが、
最近は流石に相手に迷惑かなと・・
思うようになりました。


一度や二度であればタイミングが合わないんだなとか、
忙しいのかなと思いますが、
さすがに5度、6度となると・・・

本当の意味でのフレンドだったら、
「あ!この前断っちゃったから何か誘おう」
とバランスをとって関係を維持しようと思う?ので
きっと迷惑なんだろうと思います。

断られても懲りずに誘ってましたが、
このなんだかよくわからない心をえぐる感じを
もう味わうこともないかなと
もう声をかけるのはやめようと思いました。


その方は、最近チームリーダさんになられて
お忙しいと思いますから仕方ないと思います。


その方がドラクエを始められた時、
わたしが必要ではないアクセや宝珠集めでも
自分がしたいことを中断しても
よくご一緒していました。




先日、別のフレンドさんの誘いでメンバー足りず
この方を型落ちコインボスを誘ったら
「ごめん!終わってるから!」
と断られて
少し虚しくなったのは記憶に新しいです。
※最初からサポで行けば良かったと猛烈に後悔しました



恩着せがましくいうつもりも
対価を求める訳ではないのですが・・・
もう少し・・何か他に言い方も・・求め過ぎですか?



売れる前のバンドマンを献身的に応援して
メジャーデビューしたら捨てられたみたいな
そんな感じかもしれません(想像


※たぶん最新コインボスでも断られてそう




時間の経過は、
交友関係や、お立場や、やりたい事の変化など
優先度が変わっているかもしれませんが、
コミュニケーションが無くなるとわからなくなります。

また、知らずとわたしが、ご迷惑をおかけしてたり
嫌われているだけかもしれません。
空気読めない人と思われるのも悲しいので
そろそろ現実を受け入れて誘うのはやめます。
悲しいですけどね><



・・・この方のログインした時の通知ベルを
そっとOFFにしました


誘う事が苦手になってくる理由の具体例をあげました。
そんなめんどくさい事を考えずにすむのは、
ぼっちのよさかもしれないなと思います。


さて、しんみり?とわたしのヘンテコな話をした
そんな書き出しから始まる今日のお話です。
※前置き長!
でもこういうの想いをしたく無いから
誘いにくいといのもありませんか?


でも、やっぱり誰かと遊びたい時もあります。
↑みたいな気持ちにまたなりたくないなと思うので
なんとか教訓を生かして頑張りたいですね。


「断られたらどうしよう」
「誘いたいけど誘いにくい」

こんな事を気にしないで誘えるフレンドさんや
仲間がいるならその方は幸せだと思います。
そのフレンドさんを大切にされて欲しいです


とても貴重な事だと思います。




■誘いたいと想う内容って??

  1. コインボス
  2. 常闇&聖守護者
  3. 白箱
  4. 金策(レアドロ・レアボス・竜牙石・破魔石)
  5. 定期更新もの(邪神・ナスガルド)
  6. プレイヤーイベント
  7. レベル上げ(試練・メタキン・メタルペア等)
  8. 限定イベント
  9. お話したいだけ(白箱しながらとか好きです)




■誘う手段として
※ドラクエの中だけだと

  1. 遊びたい事リスト(わたし使った事ないです)
  2. 書き置き(持ち寄り可。●●誘って!とか)
  3. フレンド直接誘う(フレンドチャット)
  4. チームやルームで呼びかけ(●●行きませんか?)
  5. 冒険日誌(●●行きたい)
  6. ドラクエのお手紙(●●さんへ何かいこ〜)
  7. 緑玉を探す(わたしには不向きかも)
  8. グレン1で募集(わたしには不向きかも)




■誘うのが難しい理由

  1. 自分が行きたいことを主張する手段に不慣れ
  2. 相手のしたい事を知る&予測するのが難しい
  3. タイミングが合わない
  4. メンバーが集まらない(3人目、4人目)






■誘い上手な方を見てると

  1. とにかく何も考えなくても誘う
  2. 要件を端的にいう。いきなり「●●行こう!」からくる
  3. 断られても何も思わない(気にしない)
  4. 旬なものを誘ってくる(相手の欲しいもの見えるの?)
  5. メンバが揃う人脈がある
  6. おごり上手(相手に気を遣わせない)
  7. 自分のタイミングを気にせず相手都合に合わせ上手
  8. やりたい事の発信上手(●●したい)


・・・書いてみたけど
どれもハードル高いですよね><

あれ?リアルと同じ?
これって案外にドラクエで頑張って得意になれば
実際にリアルでも活かせるかも?

何からしよう・・・

書き置きに「何々したい」から始めてみようかな?


あ!わたしの書き置きは
priest cafeの今日の記事内容書いてた・・・


■ならば!ここにかいてみる

  1. 賢哲白箱
  2. 退魔白箱
  3. ブルーム盾白箱


・・・それは誘われないわけだw
1人でやってろ!でございます。


続くのか?


■ 明日の予定メニュー ■

水神のたつまきが綺麗な件
〜金ロザに〜

をお届けします。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.