Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

シリーズ・緑玉(1)

今日コメントいただいた「みーさん」を応援したくて
緑玉の話を今日2つ目のメニューをお届けします。


f:id:neithia:20181001200652j:plain

緑玉と呼ばれる理由です
碧玉という書き方もあり?(ないです


いらっしゃいませ。
シリーズ・緑玉第1回をお届けします


誘われ待ちより誘う方が良いと思ってます。
ただ、最初ハードルが高く感じました。

でも、下の基本を抑えたら多分大丈夫だと思います。
誘う方がちゃんとしていたら、
普通に優しくしてくれる方が多いです。


■シリーズの流れの予定
第1回:緑玉の基本
第2回:仲間選びのコツと自己アピール
第3回:もしものときは


■緑玉の流れ【誘う時】
0)お手洗いとか済ませておく
1)転職(自分が行きたい職業になる
2)装備を整える(宝珠とかも
3)必要な破魔石・竜牙石の確認
4)料理の確認(残り、種類)
5)温泉石の確認(竜族隠れor新エテーネ)
6)募集をみる
7)誘う
8)挨拶と条件説明(人数が揃うまで6〜8繰り返し)
9)行きたいサーバー指定
10)温泉に寄る
11)現地に到着
12)挨拶
13)バトル終了(勝ち・ご飯切れなど)
14)パーティ参加の御礼
15)マップからでる(ルーラor外に)
16)解散の旨を伝える
17)解散(終わり)

※補足 10/1 22:30
8)の条件説明ですがこんな感じです。
・飯1勝ち終わりでいかがでしょうか?
・飯1周回でいかがでしょうか?

※勝ち終わりでも飯1とわざわざ書くのは、
ご飯が切れたらそれで勝てなくても終わりという条件です。
わたしみたいな「しくじり先生」にならなくてすみます。無制限にするということはなくなります。

勝ち終わりの方が、ハードル低いかもしれません。


なんだか、こうやって書くと大変かも!
って思うのですが、
普通にお誘いして参加してくれたら
説明してお話するだけです。

最初にご説明して納得してくれたら
後でトラブルになることも少ないかもしれません。

例)
・この職はじめてなんですがよろしいですか?
・耐性これが無いのですが良いですか?
・練習希望なのですがよろしいですか?
・あまり慣れてませんが大丈夫でしょうか?


■しない方が無難な事
・途中で急用(他のPTメンバーの方も時間やご飯代などかかってるので)
・ご飯食べない(星2でも職に合うもの食べる方が無難です
・温泉入らない(レグで僧侶の時以外は入ってます
・途中で理由なくリーダーを渡す事(責任放棄に思われます


■あると便利な定型文の一例
わたしは、キーボード得意なので打ってますが、
チャット苦手、入力苦手な方は、
下の定型文を入れておくと便利かもしれません。
無い物だけ手打ちするだけですみます。

■準備系
・こんばんは
・ご参加ありがとうございます
・飯1勝ち解散でいかがでしょうか?
・飯1周回でいかがでしょうか?
・ありがとうございます
・サーバー●●でお願いします
・キラパンお願いします
・キメラお願いします
・●●職でお願いします(数種類)
・他のメンバーを探しますのでお待ちくださいね
・お待たせしてすみません
・頑張ります、よろしくお願いします

■バトル系
・先にヤイバどうぞ(戦士
・先にヤイバ良いでしょうか(戦士
・ヤイバ外しました(戦士
・ヤイバ入れますね(戦士
・リンクさせて頂いて大丈夫でしょうか?(まも
・お好みなければライトでいいですか?(魔戦
・災禍おきますね
・必殺きました
・必殺します
・天使残ってます
・テンペスト注意です(必要なら
・石行けません!お願いします(石役で戻れない時

※わたしもバトル中は定型文をつかってます><
f:id:neithia:20181001202035j:plain
f:id:neithia:20181001202044j:plain

ゴールドの定型文
「僧侶・戦士・道具」してます


f:id:neithia:20181001202049j:plain
f:id:neithia:20181001202055j:plain

グリーンの定型文
「まも・魔法戦士」してます。


■終了系
・助かりました
・ご参加ありがとうございました
・解散します
・またどこかでお会いしたらよろしくお願いします
・フレさん同士のご様子なので抜けておきますね


■その他
・料理買ってきます
・石買ってきます
・あまり慣れてないですが大丈夫でしょうか

これだけ順番に登録しておけば
多分困らないと思います。
キーボード無しでも終われるかもしれません






■誘う流れです
f:id:neithia:20181001200609j:plain

ここから誘ったり参加したりすると便利です

f:id:neithia:20181001200617j:plain

自分の募集文の確認と変更


f:id:neithia:20181001200623j:plain

わたしの場合(第2回でご説明しますね)


f:id:neithia:20181001200629j:plain

条件を絞って検索したりもできます。
職業を絞ると便利です


f:id:neithia:20181001200635j:plain

募集されてる方が一覧で出てきます
じっくりみて、あなたに決めた!ってしたら
もういなくなってたりします・・・
確認する速さ大事かもですよね。


緑玉のすすめでした。

基本だけ押さえて丁寧にしていたら
きっとみなさん優しくしてくれると思います。

誘って振られても気にしないです。
え?凹みますけど・・・

後衛の僧侶さん
中衛の占いさん、道具さん、魔法戦士さんは
誘われやすいかもしれません



■明日のメニュー■※priest cafeは 毎日0:00更新です

最大HPを更新する僧侶
〜コツコツ楽しいHP盛りの道〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.