Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

常闇メイヴ特訓シリーズ ・Ⅳ倒そうね(2)

ドラクエ開始1年のフレンドさんが
メイヴⅣ討伐に挑む物語です。
今日は第2回です。


いらっしゃいませ。
今日は2つ目の記事になります。

■前回のお話


前回の記事を書いてから
フレンドさんが練習付き合うよ!
と言ってくれましたので、お願いしました。
こういう時助けていただけるのは
本当に嬉しいです。


左から、Lさん、わたし、Rさん、レスラーXさんです。
※レスラーXさんは写真を撮ると魂取られるらしいですw

レスラーXさんも、Lさんも超ベテランです。
お付き合いありがとうございます。


今回、前衛は
Rさん(戦士)
レスラーXさん(戦士)
Lさん(魔法戦士)
わたし(僧侶)

でした。

たぶん、この構成とメンバーならⅣ倒せるのですが、
今日は練習です。

・・・と、ここまで書いて、
最終試験は野良という事を思いついたわたしでした
※サディスト?
出荷的なので勝ってもどうかなと思います。
ご本人がやった!やったぞ!ってなるには、
達成感につながる自身のレベルアップが必要だと思います


■Rさんの弱点を詳しく分析
後衛をわたしがしながらみてた事に加えて
レスラーXさんの意見も聞いてみました。

レスラーXさんは、とても優しい方なので、
とても言葉を選んで優しく丁寧に教えてくれました。


それをざっくりO型のわたしが解説すると


1)どろはきを考えて行動しよう
2)前衛同士の立ち位置
3)盾スキルを使おう
4)はやぶさとCT技の使い方
5)壁更新の遅さと角度
6)ターンエンドTEを理解
7)臨機応変

こんなところかな。



1つずつ解説しますね。



1)どろはき
3と4は、1と2のすみはきではなく
「どろはき」をしてきます。
これは、タゲの方は確実にあたります。

だからどうするのか?
前衛は左右に分かれながら戦うことになります。
詳しくいうと、
壁の内側担当と外側担当が交互になります。

時計回りにタゲ下がりしてる時に
前衛のどちらかにタゲが来た時、
内側にいる場合は左前に
外側にいる場合は右前に
行くことで、もう1人をどろはきに巻き込むことが
無くなります。

決して、1とか2みたいに後ろに下がって避けてはいけません。
前衛だけでなく、後衛まで巻き込みます。



2)前衛同士の立ち位置
時計まわりの時に、外側と内側に分かれて壁をしますが
重ならないように気をつける必要があります。
外側から内側に戻る場合は、
現在内側の人よりもっと内側に戻る必要があります。

そうしないと時計まわりに円運動をしてますので、
壁がなくなり抜けてしまいます。

昨日はこれがほぼできてませんでしたので、
魔法戦士さんや、わたしが補助壁に入りましたが
戦士2なら、基本補助壁を後衛はしなくても大丈夫です。
前衛の戦士2の壁更新が遅い事が原因です。



3)盾スキルを使おう
練習の1と2でも、3と4の模擬訓練として
盾スキルの練習はした方が良いです。
自分のヤイバが入らなかった時、
ペアの戦士さんのヤイバがが入らなかった時、
昨日は一度もしてませんでしたので、
本番の3と4ではたぶんできないです。
余裕のある1と2て慣れておく必要があります。




4)はやぶさとCT技の使い方

はやぶさ斬りの良いところは、
技の出が早い事と
技の後の硬直が少ない事です。

逆にCT技は技が出てる時間も長いし
その後の硬直も長いです。

だからそのぶん強力なんけどね

で、ターンエンドまで間に、
CT技、CT技とかすると
壁更新が間に合わないだけでなく
ターンエンドにきちんと回避やダメージ軽減処置ができず
パーティを不利にしてしまいます。

内側にいる時にCT技→外側の戦士が自分より内側に入ってきて壁を更新してくれる→はやぶさ→自分が先ほど内側に入ってる戦士より内側に戻り壁を更新する

とかです。
昨日は三回攻撃してたりしてたので、
壁ができてなかった事と、
ターンエンドの回転を避けれてませんした。


5)壁更新の遅さと角度

これは手前にも書きましたが、
外側から内側に戻る際、
内側にいる戦士の上に戻ってきてはダメです。
現在内側にいる戦士よりさらに
30〜40度内側まで戻って
壁を更新する必要があります。


6)ターンエンドTEを理解
壁開始からどれぐらいの時間でターンエンドがくるかは
時間が決まってます。
わからなければ、攻撃を二回したら次したら
ターンエンド避けれないと考えて大丈夫です。

ターンエンド前に規定のHPに
到達したり75%とか、怒ったり、
タゲ移りするとそこからリセットされたりします。

やってると身体が覚えたりしてくるので、
たぶんやり込みが足りないのかも

7)臨機応変
固定概念というか、こうでないとダメというのではなく
基本をしっかり身につけて、そして応用なのかなと
決められた動きしかできないと
何かあった時に思考が止まってしまう気がします。




はい!またいいますが、テストにでます!!

な〜んて偉そうに書いてますけど、
ほんと最初これができなくて、
なんどもなんども練習してやっとできたのは
ナイショです。

今日は3なので、どろどろになってきます><
まず、この「戦士+戦士」で綺麗にできないと、
今回の目標である「まも+戦士」はたぶん無理です。



わたしもまもで称号が欲しいから
頑張って欲しいです。


え?僧侶で行ったら?
出荷は嫌です・・・

◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
苦手な事を告白する僧侶
〜どうしても後回しにしてしまうアレです〜

をお届けします。


クリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.