Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶のスティック話


いらっしゃいませ。
今日もご来店ありがとうございます。

今日は、スティックの話です。
※購入保留している双月のスティックは
ほぼ、ほぼ入ってません。
また別の機会に・・・

僧侶のスティックって、
前衛さんと違って結構長く使えるので、
無理して良いものを買うようにしてます。
僧侶のコスパの良さかもしれません。
年に一度の高いお買い物です。
※最初に怒られないようにお伝えすると
直接武器は5万〜20万Gのものばかりです・・・
わたしは一点豪華主義です><



詠唱速度は、不変なので、
付いている基礎効果と基礎値の違いはありますが、
そんなに大きな差にならないかなと思ってます。
エンシェントとバージニアだと、
回復魔力が25違いますが、劇的でもなくて
便利な基礎能力が違うだけぐらいのイメージです。


3種類好きなのがあります。
一番好きなのは、三世代前のエンシェントタクトです。



え?


この三本を詳しくお話していきますね。




常闇用
回復魔力はさすがに凄く差が出てきてますが、
好きな効果があります。


呪文回復量アップの効果時間+5秒


この効果って地味に見えるのですが、
20分近く戦うような常闇だと効果がでてきます。

持ち替えたときには最初、
あれ?と祈りを切らす事が多かったぐらいです。
体内時計が+5秒を基本に覚えているみたいでした。
慣れって怖いです。

聖なる祈り=120秒間
エンシェントタクトだと125秒に

10回の祈りで、1200秒と1250秒と
50秒約1分近く変わってきます。

祈りは、直接行動というより間接行動なので
あまりしたくない行動と思ってたりします。

このスティックは、
短期戦では、そんなに恩恵はありません。
長期戦、常闇用かなと思ってます。
お手伝いにも活躍します。





聖守護者用
もう説明不要な速度2%の基礎効果です。
ラピッドスティックや早読みなく
最高の早さを出したい時にとても重宝します。
宝珠の瞬きとセットにしたら、
早読み有りとそんなに変わらないところまでいきます。

ただし、早読みが出た場合は、ある程度以上は
詠唱が早くならないので2%の意味がなくなります。

早読み無しに最高の詠唱速度を出す時には
王家のベルト2%と併用して46%アップまで
上げることができます。

例えばザオラルだと
宝珠(飾り)でさらに18%アップにすると
64%アップになり、
早読みなしで早読みと変わらなくできます。



■過去記事






実は微妙な気がしてます。
ただ、HPが1多く増えるのと
回復魔力の高さが魅力ですので買いました。
※奇数HP調整にも良さそうです。

でも、、基礎効果の行動時2%で聖なる祈り
ほとんど体感できないというか・・・
発動した!って体感しにくいなと思います。

↓こういうのある方が大事なのかなとか


こっちの方がわかりやすい気がします。
※え?ほぼ違いのわからない変なの作るな?
前衛用も作らないと思いながらバトロしてません。
そろそろ300日になってそう・・・


わたしは、やっぱり確率(行動時2%)とかより
常に効果がある方が好きなだけかもしれません。
なので、双月のスティックも悩んでます。
行動時3%でマホトラの衣も素敵な効果だし
開幕時50%で早読み発動も
魔導将軍の指輪と相性良さそうとか思いつつ

古い僧侶?だからなのか
早読みなしが基準で考えているところもあって
早読みはボーナスタイムみたいな感じで、
それありきだと、普段が組み立てられなくなりそうで・・
※個人の感想です。



それ以外に使ってるスティックもご紹介




天地で実験中
店主の天地はエコにならないかなと
MP消費しない練金を作ってる途中です。

スティックも腕も練金は見事に失敗して、
練金石足りないので放置中。
(腕1箇所以外、全部失敗とかないよね・・・
強化途中で放置しながら使ってます)

栄華のスティックは、
基礎に、MP消費しないが3%付いてます。

なので、失敗を練金石で消せたら(練金石で育てたら)
消費しない34%になります。
安めに(未練金の栄華安くないです)
そこそこMP消費しないにできるかなと
僧侶でも使い所ないかなとか考え中です。

先生曰く、新しいマホトラの衣のスティックも
良いという事なので、
試してみよようかなと思ってます。

え?
priest cafeは、
鮮度より悩んで試してわたしなりに思う事を
お届けするようにしています。

単に使い込まないと自分が理解できないだけとか
言わないで・・・




店主のお気に入りスティック。
速度を犠牲にしてるよね?
宝珠もその他でフォローしてるので
実はそんなに影響なかったりしてます。
渋めなのでオススメしません・・・

バザーにほぼ無いのと以外に高いです><
趣味の一品かなと。

■過去記事

12耐性用ですが、速度が必要な時は持ち替えてます。




◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
僧侶の盾を考える
〜僧侶は荷物がどうしても多くなります〜

をお届けします。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.